キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

春の横浜は花尽くしです~山下公園

2022年04月20日 | ヨコハマ散歩
先週末、山下公園に遊びに行ったらお花のイベントやっていました。
天気も良く、屋外ということもあり、たくさんの人でにぎわっていました。
「コロナの前ってこんな感じだったな~」と思いだしました。
毎週毎週、どこかしらでイベントをやってるのが横浜でした。






毎年恒例、横浜スプリングフェアの花壇展示。
横浜の園芸会社さんの力作が並びます。
















こちらは山下公園の常設(?)の花壇。
大桟橋に豪華客船の飛鳥2がいます。



山下公園の「赤い靴はいてた女の子」像。




こちらは横浜赤レンガ倉庫。
石畳の広場に大きな花壇が出現しています。
人工芝エリアでは子どもたちが楽しそうに遊んでいました。


今はチューリップがきれいですが、これからバラが咲きだすとますます魅力的になります。散歩が楽しい季節です。


能「小鍛冶」を見る

2022年04月10日 | ☆エンタメー舞台




友人が出るというので喜多能楽堂で開催される「明生会」へ。(明生会というのは粟谷明生さんに習ってる人たちの おさらい会であるようです。)

お仕舞や謡の演物のあと、能「小鍛冶」。前シテ、後シテは別の人が務めるのですが、ふたりとも友人です。

あらすじや歌詞(?)も予習していったので、よくわかって楽しめました。
後見には友枝昭世さんと狩野了一さん。
ワキは館田善博さん、間狂言は山本則重さん。
プロの皆さんに囲まれて、私の友人二人頑張ってました。


能「小鍛冶」。
一条院の夢で剣に作れというお告げがある。刀鍛冶の宗近に宣旨が下される。宗近は「銘刀を打つには自分と同じかそれ以上の実力を持つ相槌が必要だがそれが見つからないので難しい」と辞退するがどうしても打つようにとのことで承る。困った宗近は氏神である稲荷大明神へ祈願に行き、そこで不思議な男の子が現れ「きっとご加護があるから準備をして待つように」という話であった。宗近が言われた通り準備をして待っていると稲荷明神の使いのキツネが現れて立派に相槌を務め、名刀が打ち上がる。そしてそれを一条院の使者に献上する。


久々に水彩画

2022年04月05日 | ☆おえかき
最近知ったプロの絵画講師の方による絵画レッスン動画
5分でわかる水彩画 〜簡単でリアルに樹木を描くコツ  柴﨑春通水彩画講座
これを見ていたら、久しぶりに絵をかきたくなってきました。
いつも絵を描き始めると、途中で思っていたのとどんどん離れていって、不満がたまることが多いのです。テクニックを勉強して少しでも頭で思い描いていたような絵を描きたいな。


いつもの調子で描いた絵。
先日の花見クルーズの様子です。桜の花に見えない!!


そこで、昔買ってそのままになっていた水彩画の教本を本棚から取り出し、ソメイヨシノの描き方を学びます。


筆のタッチが難しい。

今度は教本にあったお手本をそのまま模写してみます。
簡単そうなのを選んだけど・・・。


いくらかの訓練ののち、描いてみたい画題に挑戦。
これはインターネットで見かけた、北海道、倶知安の羊蹄山の風景。
雪景色です。あ、ちょっと雪に見えるかも!
川とか枯れ木の表現は難しいけど。



また少しずつ描いていれば、少しずつうまくなれるかもしれません。
まずは20号の丸筆を買って来よう!

横浜大岡川「ベネチア号」桜クルーズ

2022年04月04日 | ヨコハマ散歩
横浜の桜の名所の一つに、大岡川があります。
いちど、桜の季節にここを川船に乗ってみたいなと思っていました。
中央図書館に向かう途中、日ノ出桟橋にテントが出ていて、ベネチア号のクルーズの受付をしてることを知りました。天気予報など調べて、仕事が休みの日に予約。


日ノ出桟橋。
これがベネチア号。おしゃれな船ですね。


受付のテント


お客30名でほぼ満員!
出発!
まず大岡川をさかのぼっていきます。





黄金町の先でUターン。
下流へいきます。
今年は、屋台もたくさん出ているようですね。










みなとみらいの方までいきます。
この辺はもう海です。
ロープウェイも見えます。








そして、日ノ出桟橋へもどります。
スタンドアップパドルを楽しむ人たちもいました。


独特な造形。都橋商店街。


これは別の日。曇り空の下のベネチア号。




YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?