キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

沖縄料理 くくる@武蔵新田

2010年11月06日 | ☆旅行─東京散歩
最近気に入っている沖縄料理の店「くくる」にランチに行ってきました。
今日は、近々結婚する友人のお祝いということで、特別メニューを用意していただきました。
(結婚相手の方には初めて会うので、ちょっとドキドキ)

まずは、武蔵新田の地名の由来「新田神社」へ。


平賀源内がはじめたという「破魔矢」。
この神社が原型だそうですよ。



新田神社のご神体「新田義興公」と「少将局」の記念写真パネル。

久し振りに行った新田神社は、なにやらすごくアニメっぽくポップになってました。
新田神社公式ホームページ

そして、新田神社からすぐの「くくる」へ。
「くくる」というのは、沖縄の言葉で「心」というのだそうです。


さて、この日の特別メニューは、
友人のツイッターでのつぶやき
パスタ、寿司、沖縄そば、ハンバーグ、ポテト、クリームドーナツ、食べたいもの羅列してみました。」
というものに、お店のマスターが挑戦した形です。


まず、うちなーサラダ。
しまらっきょ。もずく。ミミガー、ゴーヤ、島豆腐。
これ大好きです。

これは、彼女の食べたいものには入ってなかったけど。
まずアペタイザーということですね。

さてここから、マスターの挑戦が始まります。
沖縄料理屋さんで、どんなパスタ、寿司、沖縄そば、ハンバーグ、ポテト、クリームドーナツが出てくるのでしょう?


1.寿司


沖縄から空輸された真っ青なお魚アオブダイの手まり寿司。
身は白くてコリコリしてて美味しい。


2.パスタ



豚足のトマト味沖縄そば。
トマトソースのパスタですが、豚足がとろとろでした。


3.沖縄そば



正統派沖縄そばは、あえて控えめなわんこスタイルで。


4.クリームドーナツ


さーたーあんだぎーのクリーム添え。
「生クリームないから、カスタードに黒糖いれたよ~」。
とのこと。
揚げたてで最高に美味しかった。
友人は4つ食べてました。


5.ハンバーグ、ポテト


沖縄カーリーフライ(A&W風)石垣牛のタタキ添え。
沖縄に行ったことのない私は、このくるっと丸まったポテトフライ初めて見ました。
「ハンバーグないから、石垣牛のタタキだよ~」


すごいボリュームでした!
マスターの創作料理に脱帽でした。
あの無茶なふりを、すべて沖縄風のアレンジにしてしまうところがステキ。
くくるさんありがとう~。

沖縄料理くくる
東京都大田区矢口1-20-1
東急多摩川線 武蔵新田駅 徒歩2分
03-3758-3044

食べログ
くくるさんのアメブロ

コメントを投稿