キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

3日目 自転車ツアーの巻

2013年08月14日 | ☆旅行-2013ロンドン

いい天気です。
昨日の寒さに懲りてあるだけ着て出発です。

けさは、6時過ぎまで寝られました。
友人達はまだ寝てるので、勝手に朝ごはんを作って食べました。目玉焼きや野菜のソテーも。人んちの冷蔵庫から勝手に材料を拝借。この家は、フラットシェアしてるので台所も割りとわかりやすくなっていて、使っていい道具は全部きれいにおいてあります。




今夜は外に泊まるので1泊分の荷物も持って出かけます。

先ずは、自転車ツアー!
ウォータールー駅を目指します。
駅の売店で水を買った時にセルフレジ初体験!
使い方がわからないので有人レジに並んでいたら、店員さんに誘導されました。
セルフサービスなんですね!
というと、私が手伝ってるんだからそうとは言えないという、面白い返事でした。

500ミリのガス入ミネラルウォーター1.99ポンド。

ツアーの集合場所は、駅近のパブの前。
行くと、自転車を持った人がいたので、「ツアーですか?」と声をかけて挨拶。ガイドさんは、感じの良いおにーさんでした。



ぱらぱらと参加者が集まり、自己紹介。私のほかは3組(シンガポールの女の子2人、アメリカの母娘、イングランドの夫婦)。計7人のツアーとなりました。

少し歩いて自転車のあるオフィスへ。
全てハンドメイドだという自慢の自転車を選び、かさばる荷物をおいて出発です。
ヘルメットは、任意でしたが私はいつもかぶってるので借りました。

自転車にはいくつかのタイプがありました。前かごがついてるのを選んだけど、ハンドルまでの距離が短くて慣れるまでふらふらしました。

ツアーは、セントラルロンドンコース3時間、20ポンド。

ロンドン・アイ、の下を通過し、ビッグベンを対岸から眺め、ランベス橋を渡り、ホースガーズからバッキンガム宮殿へ。

途中、所々で止まっては、ガイドさんが説明をしてくれます。話は2割くらいしかわからずでしたが。

自転車用のコースを走ることが多かったのですが途中、車道に出たり、ロータリーに入らなくちゃならない時など、ガイドさんから前もって説明があり、安全に走ることが出来ました。
車道を行くのはエキサイティングな体験でした。







衛兵の交代を見て、トラファルガー広場へ。周辺はスコットランドのサポーターで大変なことになっていました。みんな、キルトです。スカート男子が雄叫びを上げてます。バグパイプ隊もあちこちにいます。今夜はイングランド対スコットランドの大きなサッカー試合があるそうです。

近くのハープというパブで休憩。
いくつかの銘柄を味見して、エールを1パイント。やや!周りを見るとみんな小さなグラスで飲んでる。これは、ガイドさんから注意があったのかも(^o^;
パブでは、30分くらい滞在。ツアーメンバーとおしゃべりタイム。ことばの壁はあったけど、楽しかった。





パブのあとは、コベントガーデン、レスタースクエアの劇場街を抜け、ウォータールー橋を渡って川南の古町並みを見て、ゴール。ちょうど3時間でした。

参加してよかった。
シンガポールの女の子たちは、明日も別のコースに参加予定だとか。

歩くツアーも色々あるけど、それだと言葉の問題の比重が大きくなるし。自転車に乗る爽快感と観光を合わせた感じがとてもちょうどよくて、一人で参加しても仲間ができるし、安全にも細心の注意が払われるし。

オススメです!

コメントを投稿