キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ぐるっとアジア一巡りな1週間

2012年05月17日 | ☆個人的日記
ゴールデンウィークのあと、ゆったりとした日常が訪れると思いきや、目の回るほどの忙しい週となりました。

金曜日:台湾から友人が遊びにきました。
うちでごはん食べたいということで、手料理を振舞うことに。
(しかし一緒に材料の買い物に行って全部払ってもらってしまった^^;)
台湾好きのご近所さんも招いてニギヤカに過ごしました。


習いたての「ゴーヤチャンプルー」

私の中国語にダメだしがいろいろあり、ちょっと落ち込みました。
もっと発音練習しないとだなぁ。


土曜:シンガポール映画祭オープニング!
友人がボランティアスタッフをしているシンガポール映画祭が始まります。
「12ロータス」とういう映画を見て、そのあとレセプションパーティーで沢山知り合いにも会って、シンガポール料理をたらふく食べました。
シンガポール観光協会の方も来ていたので、7月に新婚旅行に行くという友人も交えていろいろ見所を聞いたり・・。
福建歌謡ショーも楽しかった!



日曜:シンガポール映画祭へ。
「歌え!881」という、やはり福建歌謡物の映画を見ました。
映画のあとはサイン会。監督と女優さんがいらしてました。
中国語で感想を一生懸命お話しました。



夕方は代々木公園で開催中の「タイフェスティバル」へ。
恐ろしいほどの人出で、いつもなら人波を見ただけで、回れ右して帰る所ですが、この日は「カラバオ」のコンサートがあるということで、我慢して人波に飛び込み泳ぎきりました。


これ位入り口のところです。


カラバオのコンサートはよかった!
贅沢でした。
しかも無料。
タイのファン達は熱い事は熱いけど、のんびり南国ムードでした。
ちょっと台湾人とも近い印象。
あんな大人気バンドなのに!日本だからかな?
本国ならちょっとは殺気立つのでしょうかね??
面白かったのは、ほとんどの歌で大合唱になるので、ご本人達の歌より観客の声ばかり聞いてたような・・・でもそれもライブの魅力ですね。




月曜:香港からじょにさん来日
弾丸スケジュールの出張だそうで、今日しかあいてないけど夕食をいっしょにってことで、新宿の居酒屋で食事してきました。



3時間くらい中国語話しまくり!
とっても楽しかった!
で、お客さんさなのに、またご馳走してもらった・・・
だめでしょ?やっぱり。
今度はご馳走させてくださいね。

今週は仕事も忙しく、怒涛のような数日間となりました。
でも楽しかった!
お付き合いしてくださった皆さん、ありがとう。

コメントを投稿