キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

五味子茶~オミジャチャ

2009年02月25日 | ☆買い物
済州島の城邑民俗マウルにて購入しました。
1.1リットルで4万ウォン。
この販売方法は、うちの社長もうならせるほど、上手!
みんな買いたくなること請け合いのセールストークでした。


さて、その五味子茶。
今をさること、数年前にソウルのカフェで飲んだことがあり、あまりの美味しさに「これは絶対買って帰らねば!」とスーパーをウロウロして、やっとインスタントの粉のタイプを買って帰ったのですが・・・。
味は似ても似つかぬもので、数回飲んだだけで台所の奥に置きっぱなし。
引越しの際にゴミ箱行きとなってしまいました。

今回の済州行きで思いがけず出会うことができて、即買いました。
(試飲もして美味しかったし)
うれし~。

前回は全く知識がなかったのですが、このお茶は美味しいだけでなく、発酵食品のため身体にもいいのだそうです。
水やぬるめのお湯で割って飲むのがお勧めだそうです。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京で (えのか)
2009-02-25 22:04:24
五味子茶。
旅行中1回だけ焼肉屋さんで食後に飲みました~。
肉の食べ過ぎた胃袋にほのかな酸味が心地よかったです♪発酵食品だとは知らなかった~。
もっと「発酵食品」を意識して味わっておけばよかったなぁ。


私は「生姜茶」にはまって、2瓶持ち帰ってきました。・・・が、もうじきなくなります。
大久保とかに行けば買えますかね?
ポカポカあたたまって、この冬は大変重宝しました♡
返信する
Unknown (おみじゃちゃ)
2009-02-25 22:17:33
韓国女性は「婦人病」対策に飲むと、イナサドンの
喫茶店のオバサンが言っていました。
その時に、オミジャの味をもらいました。
自分で沸かして飲んでます。微かな甘みがおいしい。

確かに冷えとか、徹夜が続いた時に効果を発揮して
くれてると思います。
返信する
五味子茶 (三五子)
2009-02-26 06:48:00
前に「身体が温まったりする漢方みたいなものよ」と
韓国のお茶いただいたことあるんですが
う~ん何ていうお茶だったか名前を忘れてしまいました。。
この五味茶は箱の雰囲気からして
見るからに身体によさそう、効くよという感じがしますね。
美味しくて身体にもよい、というのが一番いいかも。。

返信する
コメントありがとうございます。 (YOKO)
2009-02-26 13:15:02
えのかっち
「生姜茶」を「生麦茶」と読み違えて、なまむぎ茶ってどんなんだろう~?と思ってしまいました。生姜は温まっていいし、風邪予防にもなっていいですよね。でもこの五味子茶とか柚子茶とか生姜茶とか、ぜんぜんお茶葉は使ってないんですよね。「茶」じゃないじゃん!

大久保には何でもあるかもしれませんね~。
最近買い物に行ってないけど・・。



おみじゃちゃさん
「はじめまして」の方でしょうか?コメントありがとうございます。
「婦人病」対策なんですね。
済州で聞いた話では、子供はジャム代わりにパンに塗って食べてるそうです。そうすると風邪ひかないんだそうです。
五味子の実って黒くて小さいものですか?


三五子さん
お名前の字を入れ替えれば「五三子」さんなんて、オミジャチャに似てますね・・・なんて、人様のおなまえで遊んですみません。味もいいし、身体にもいいってホント最高です。
韓国には最強ニンジンチャもありますし、「医食同源」のお国柄ですから・・・。韓国宗教のパワーの源もここかもしれませんね。


ソウルのオミジャチャは赤い色でしたが、済州のは茶色です。見た目は赤いほうがキレイですが。土壌の違いで色が変わるのだそうです。
返信する
五味子茶 (イトウ)
2009-03-09 18:48:06
済洲島で売っているその1.1リットル4万ウォン
の五味子茶、まさに探している五味子茶です!製造会社はどちらか教えていただけますか?
また、ソウル市内で売っているところを、
もし分かれば教えていただけますか?
返信する
イトウさま (YOKO)
2009-03-10 00:18:53
こんにちは。お探しだったのですね。
えっと、これを買った民俗まうるの方の説明では、これはココでしか売っていません。とのことでした。ソウルにもありそうな気もしますが、わかりません。お役に立てずごめんなさい。製造会社は・・ハングルなのでちょっとここに書けないのですが、「チェジュあるろえよんのんじょはっぽっぴん」と書いてあるようです。なんのこっちゃですね。
ますますお役に立てずごめんなさい。
返信する
製造元について (YOKO)
2009-03-10 01:34:51
一生懸命辞書をひいてハングル解読してみました。
チェジュあるろえよんのんじょはっぽっぴん」

「済州アロエ営農組合法人」かな~。
参考になれば幸いです。
返信する
ありがとうございます (イトウ)
2009-03-10 09:02:09
参考にしてみます。
ネットで色々探しましたが、数ある五味茶の中でもこの商品が載っているのはYOKOさんの
サイトのみでした、やっぱり地域限定の品なのですねきっと。
ありがとうございました!
返信する
イトウさま (YOKO)
2009-03-10 17:09:21
うちの五味子茶も残りわずかになってきました。来月ソウルに行くのですが、同じものはきっと買えないだろうとあきらめてます。せめて似たものを買って来たいと思います。
民俗村の説明では電話すれば送ってもらえるとのことでしたが、そこまでして買うものでもないかな~。と電話番号がどこかへ行ってしまいました。
返信する

コメントを投稿