goo極楽トンボの人生行路

勝手気ままに、独断と偏見の瞑想空間ほ

マツタケご飯

2020-10-31 19:48:00 | 日記
マツタケの季節になったが 最早マツタケは身近な物では無くなった。

毎年 何らかの誤魔化しでマツタケ風の物を口にしているのだが 今日はマツタケの炊き込みご飯を自分で作ってみた。

スーパーで炊き込み用のセットを買って白米と一緒に炊くだけ。

マツタケは中国産(今年産?)
炊き上がったものをいただいたが 一応マツタケ風味 まぁこれで満足では無く 充足かな

改めて 挑戦意欲が湧いて来た
次回は山菜の炊き込みに国産マツタケの欠片でも放り込んで マツタケ風味では無く マツタケの香りを直接ご飯に炊き込む事にしよう。

取り敢えず 今日は満月を観ながら 夕飯を楽しめた。

徘徊の一歩手前?

2020-10-30 22:07:00 | 日記
コロナ対策で歩きかけたんだが 最近では少々歩きすぎでは無いか?と 気になり出した。

今日は25000歩 今週は6日間で10万歩 今月は43万歩

このままでは 多分その内に徘徊老人に完全になるかもしれない。

余り歩いても 疲れを感じない
これって 認知症そのものかも

お陰でふくらはぎが 又固くなって来た。
自慢ものだ。
自慢するものがなくなってたので なんか生き甲斐かな?

まぁ 喰っちゃ寝 喰っちゃ寝 よりはマシかも知れないが

判断力が存在するのかしないのか

でも 明日も元気に歩こう会

矢野輝弘

2020-10-30 21:12:00 | 日記
今年も恒例のタイガース劇場の開演だ。

去年は鳥谷だったが
今年は福留 能見 上本 藤川

矢野は個人記録への気遣いは絶対しない
理由は自分には記録に残るものがない。

藤川など 達成が無理かも知れないが チャンスを与える事位はするべきである。

この数年 外様の金本 矢野でタイガースはボロボロになった。

先日 腹を切らされた社長もボンクラだが 所詮阪神電車はやっぱりそんだけのもんや。

はよ 矢野を変えてもらいたい。

矢野の最大の仕事はドラフトで佐藤を取った事位かな。

姑息な菅義偉

2020-10-30 20:54:00 | 日記
菅義偉の器にようやく国会周辺が分かりかけたかな?

姑息な生き方で自己を磨いて来た人間には ものの判断が異なる。

己が天下を取ったなら 己のやり方を推し進める。

普通は今まで他人がやって来たやり方から徐々に自己流にやるのだが、自己流が最良と信じる人間は『言行不一致』になる。

安倍政治の継承なら 安倍の小使をそのまま使えば判るが 全員首を切って差し替えて 何で安倍政治の継承なんだ。

言う事とする事が真逆なのは安倍政治そのものだが 小手先の自己流を過大評価(他人では無く自分で)して 国家としての仕事では無く 国民の目先を騙すものから取り付く。

拉致問題など官房長官時代は自分の所管だったのに何にもせずに 今更決意表明しても多分『言行不一致』に終わるだろう。

まぁ 姑息に生きる器は所詮灰皿が唯の湯呑みでは無いか。

戦争

2020-10-30 09:49:00 | 日記
戦争を好む人は殆ど居ないだろう。

出来れば戦争はしたく無い。故に第二次世界大戦後 75年大戦は無い。

しかし 戦は文明を発達させ 人心に緊張感をもたらせ 修復に心を費やす。

今 世界の政治家たちは他国との戦が無い事で 自国内での独裁に突き進んでいる。

日本もここ数年で何でもありの中国共産党化して来た。

中国やロシアでは独裁的指導者が地位の確立に

アメリカも年期があるが やっている事はオレ様だ。

戦争は決して望む物では無いが 政治を司る人種には 一種のコントロールフェンスみたいな物では無いだろうか。

人類の成長は やっぱり戦の繰り返しになりますが

体力での争い 武器での争い 火器での争い もしかして物では無くて 頭脳(ネット)の真っ最中かもしれない