最近 電気 ガス その他色んな処で明細書のネット化が進んでいる。
「ご利用料金は ◯◯のサイトからご確認いただけます」
親切そうな案内だが やっている事は相手にとって全く不親切極まりない。
詰まり 利用者の多くは高齢化して 殆どの高齢者はネット不在である事は 世間が周知の事実だけど そんな事は無視して 経営の合理化を進めている。
サービス業界がサービスをネット化する事は自由だが 消費者には対応しきれていないのが現状である。
今や 年寄りでも スマホを持つ時代ではあるが PCやスマホの活用は 一般的に機能の10%と言われている。
そうした現状のまま 各種サービスがネット化に邁進する事は サービスの充実には反比例する事になる。
サービスの本質を見直して貰いたいものだ。
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サービス業界がサービスをネット化する事は自由だが 消費者には対応しきれていないのが現状である。
今や 年寄りでも スマホを持つ時代ではあるが PCやスマホの活用は 一般的に機能の10%と言われている。
そうした現状のまま 各種サービスがネット化に邁進する事は サービスの充実には反比例する事になる。
サービスの本質を見直して貰いたいものだ。