totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

斉藤隆介さんの作品を紹介しよう(言語活動)

2015-01-26 23:51:11 | 3年 国語

モチモチの木の単元計画の最後に、登場人物の人柄を通して本を紹介しようという、言語活動が組まれています。
モチモチの木は、国語で学習し、図工で学習し、学習発表会で表現・群読としても学習してきました。

そうした学習のまとめとして、「登場人物の人柄を通して本を紹介しよう」でも内容のある活動をさせたいと考えました。


まず、教科書に載っている例文を使って、「モチモチの木」の紹介文を書くことにしました。
教科書の、「斉藤隆介さんのそめことおに」の紹介文を黒板に書き写しました。
そして、そのまま使う部分に赤い線を引きました。
変えなければならない部分(「そめことおに」→「モチモチの木」)に青い線を引きました。

子どもたちは、その黒板を見ながら、次のような「モチモチの木の紹介文」を書きました。
 

これを元に、他の斉藤隆介さんの物語を読み、その紹介文を書くことになります。

前もって、市立図書館に
授業で使うので「斉藤隆介さんの物語を30冊」用意してください。
と協力をお願いして、本は集めてあります。

一人一冊ずつ本を選びまずは、何度も読んでみます。
 

本を読んだら、前時に学習した
変えなければならない青線の部分に入れる言葉をノートにまとめていきます。

・主人公はだれ。
・主人公は最初はどんな性格
・主人公の性格は、どの文から分かる?
・主人公はどのように変化する?
・この本を読むとどんなことが分かる? 


今回は、一人に一冊ずつ本を用意しました。
子どもたちは、他の人を頼るわけにはいきません。
一生懸命に、自分の力で考えます。

そのノートをもとに、いよいよ「紹介文」作りに取り組みます。

50回 2月14日  土  9:00  15:00  浜北文化センター  第1会議室
51回 4月11日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第1会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿