the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANES嗜好者は、不便が嫌いではない。
それとは無関係に・・・。

大晦日の朝連絡が入り、義祖母が死去したとのこと。

ここ2年で義母、祖母、祖父、祖母(母方)、そして義祖母と
亡くなった親族は5人になった。

それほど慌しくない今回の年末年始も一挙に忙しくなりそうだ。


大晦日。
写真家K.Hopper氏が来日と合わせ、こちらのオフィスに立ち寄ると連絡。
次回の撮影の打ち合わせである。

氏が最近購入したベンツワゴンの話から始まり、
小豆島のこと、どうして氏が煙草を止めたのか、
アインシュタインの最期の言葉のこと
などなど、脈絡なく話のテーマは展開し、結局本題の
撮影の打ち合わせは後半15秒で済んでしまった。
お互い、相変わらずだ。



元日。
実家で肉を食い、犬太郎(獰猛な柴犬)と格闘したあと帰宅。
その後もずっと満腹状態が続くほど、色々食べる。
普段は三度の食事以外はそれほど食べ物を口にしないことと比較すると
明らかに食い過ぎで、まことに正月らしい光景である。

もっとも、私の正月はもおう17,8年前から
元日だけ。明日2日から仕事が始まる。
24時間だけの正月気分である。


年賀状整理。
一人だけ差出人不明の年賀状が届いた。
それほど特徴のある文字でもなく、どこの誰だか皆目見当がつかない。
なんと奥床しい人だろう。


この人のように、今年は
「たとえ年賀状を書いても誰だかわからないようにする」ほどの
奥床しい人間になろうと思う。




2,3回会った義祖母は
奥床しかったかどうかは知らないが、
いつ会ってもニコニコして静かに座っている人だった。

これからもニコニコと不肖の孫を見守ってください。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )