the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESの未喫が常に1カートンあった。
それとは無関係に・・・。

未読
というと最近では皆「SNS、特にLINEの着信があるのに
中身を読んでいないこと」を指すものらしい。
しかし私の中で「未読」というと、「まだ読んでいない本」
のことを指す。
もちろん「まだ読んでいない本」なんて星の数ほどあって
それも毎日毎日世界中でそれらは増殖を続けているだろうから
単に「まだ読んでいない本」では範囲が広すぎる。
だから「未読」は「買ったのにまだ読んでいない本」の
ことである。
そしてこういう本は別の表現として「積ん読」と呼ばれるらしい。
うまいこと言う(って書いたのは実は2回目)。

うまいこと言うから自分も使うかというと、まったくそんな
ことはなくて、相変わらず「未読」と認識しており
これは今後も変わることはない。

でこの未読は随分なペースで増え続けるものである。
読めばいいではないか と誰もが思うだろう。しかし
読むスピードよりも読みたい本が増えるペースの方が
圧倒的に速いから仕方ないことなのだ。
「未読」は書斎の棚の一画に集められていて、もう
はみ出すのは時間の問題である。

少し前から「未読は正確には現時点で何冊あるのだろう」
と気になってはいる。
知ったところで何になる? と、数えずにいた。
でも知りたい。知ってしまえば己の愚かさに打ちのめされる
のではなかろうか。

知るべきなのでしょうか?
知らずにやり過ごすのがいいのでしょうか?
無駄遣いに少しでも歯止めがかかるのでしょうか?
書斎が少しでもきれいになるのでしょうか?
海は死にますか?
山は死にますか?







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2571話... 第2573話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。