the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESは少なくとも火をつけるたびに
愉しいタバコではあった。
それとは無関係に・・・。



どうも風邪らしく、思わしくない体調だったが
ようやく平熱になり、食欲は以前以上に旺盛になり
もう22口径弾ぐらいなら跳ね返せるのではなかろうか
という調子に戻った。

クスリも飲まないし、車の運転も問題なくなる訳だ。

車が変わって1年経った。
1年点検にも出したが、最近では悪評高きイタリア車でも
1年ぐらいではさしたる問題など発生しないようで、難なくクリア。

好みを色々言う癖に、私はクルマについてほとんど知識がない。
それでも、相性かどうかはわからないが現在乗っているクルマは
1年経った今も運転が愉しい。
クルママニアからはいろいろ批判されるかもしれないが
私が乗っているクルマに対する私個人の感想なんだから
何を感じていても構わないのだ。

直前まで乗っていた車はいわゆるハイブリッドカーで、世界的ベストセールスを
記録し続けるクルマだった。
それとの比較は酷なんだろうが、まあそれはそれはよくできた車で
そして3日で慣れてしまい、4日目からは存在を忘れてしまうほどだった。
道具としてはそれでもいいのかも知れないが、クルマとしてはちょっと寂しい
存在だったのは否定できない。

国産オープンカーに乗っていた時も、現在と同じような
「乗ってて楽しい」感覚をずっと持ち続けていた。

少しだけ回り道をして、今回同じ感覚が戻ってきた訳だ。
おそらく、もう「愉しくなさそうなクルマ」には乗らないだろう。

道具はすべて、こうであらねばならない(理想的には)。


目下、「書くのが愉しいペン」を探しているのだが
これがなかなか難しい。

いや、難しいのが愉しいんだろうけど。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESって書いても「ジャイアンツ」と読む人があとを絶たない。
だからメインのメルアドが誤解され恥ずかしい。
それとは無関係に・・・。


ファックスって便利なもので、紙を吐き出すから
着信があればほぼ間違いなく気付く。メールでは見過ごすことがあっても
ファックスが物理的に吐き出した用件を見過ごすのは難しい。

だから未だに有効なツールなのだが、我が家にはファックスを設置していない。
どちらかというと、着信を「見過ごしたい」からである。

まあそんな理由はどうでもいいのだが、とにかく何かのやり取りは
圧倒的にファックスよりはメールが主流になってきた。

しかし、pdfである種の原稿を受け取り、そこに直接デザイン変更や校正内容を
書き込むときなどは紙ベースの方がやりやすいことは事実である。


というような理由で、win8OSのタブレット的PCを買った。
もちろんタッチパネルだし、スタイラスペンが使えるから
データに直接書き込みをしてそれをまたデータ化したものをメールで
やり取りできる(って面倒だなあ)。

昨日その機械・マイクロソフトのSurfacePro2が届いた。


で、昨日大々的にマイクロソフトが
SurfacePro3 発売決定を発表したようだ。


負け惜しみを100ほど挙げようかと思ったが
まあ、いいか。めぐりが悪いだけだ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESは臭い、と喫煙者でも指摘する。
でも臭くないたばこなどない。
それとは無関係に・・・。



天ぷらうどんや天ぷらそばには、非常に当たり前ではあるが
天ぷらが載っている。

その天ぷらに「サクサク感」を求めることが
今や普通であるらしい。


何を言っているのだ?


天ぷらうどんの天ぷらにサクサク感を求めるなど、

いや、適切なたとえが浮かばんが
そんなにサクサクしたければ、天ぷらは天ぷら
うどんはうどんで別々に食べればいいではないか


と私は今日声を大にして主張したい。

そしてそれ以外、特に主張したいことはない。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESを猛烈に吸いたくなった。ロンググッドバイを観たからだ。
まあ、フランスの設定じゃないけど。
それとは無関係に・・・。

そうか、と、思いついた。
GWなんて毎年毎年必要ないのではないだろうか?
毎年あるから毎年困る人がいる訳だ。
ほぼどこへ行くにも人がいっぱいで、交通渋滞もひどいようだし
この時期の前から変則的なスケジュールを組んで仕事しなければならなくなるし
急ぎの用件があった場合、大体先方と連絡はつかないし、
そもそも「GWだからどこかへ行って何かをしなければならない」という
目に見えない悪魔に皆恐れを抱いているようでもあるし。


だから、毎年GWなんて必要ないのだ。
4年に一度でいいではないか。


だって私はずっと仕事だから。



それにしても毎年5月4日はよく晴れる。

そりゃそうだ。私の誕生日は無理やりでも晴れになる設定になっている。

ビバ、自分。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






GITANESを休止してもう8年にもなるのか。
それとは無関係に・・・。


どうも。
書けば書くほどアクセス数が低下する不思議なblog
SGCでございます。

元気にやっております。
更新する暇がないだけであります。


最近、無駄遣いがどうも少なくなってきたなあ と自己分析していたのだが
理由は非常に単純なことで、つまり「お金をつかう暇がなければお金を遣わない」のだ。

ここ1,2か月は休みが月イチ程度だったので、本当に買い物をしている余裕もない。
アマゾンで買い物をしなくはないが、やはりそうそうモノを見ずに買い物する勇気も
あまりないし、ほとんど書籍の注文ぐらいだから金額は大したものではない。


東京日帰り出張で少々の時間的余裕もあり、いくつかの福屋も見て歩いたが
何も買うことなく帰ってきた。
こんなことは初めてだ。

これではいかん。



昨日は珍しく休日だったので近くのショッピングセンターへ行き、
当然書店に行き、当然手がダルくなるほどの量の本を買い込んでしまった。
そう、これこれ。この感じ。

私は多分、無駄遣いをするために存在しているような気がする。

だから、OK。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )