the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
sponichi annex
ドジャース・大谷の事務所 体制再構築へ 
同僚グラスノー「一平が疑わしいとみんな思っていた」

 ドジャース・大谷の元通訳の水原一平容疑者が銀行詐欺の
疑いで訴追されたことを受け、大谷の事務所がサポート体制
を再構築すると15日(日本時間16日)、米メディアが報じた。
 同容疑者は違法賭博の借金返済で大谷の銀行口座から
1600万ドル(約24億6000万円)以上を不正送金。
この事態を受け事務所では経理担当や会計責任者、
契約交渉の代理人など全てを含む包括的なネットワーク
を構築する予定だという。
 またド軍の同僚グラスノーは「一平が疑わしいと
早い段階からみんな思っていた」とし、大谷の潔白を
信じて見守っていたことを明かした。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
どんどん話が変わっていく。
というよりも報道の内容がどんどん変わっていく。
ということは、最初の報道は実態とかなりかけ離れていた
ということになるんだろうか。

野球に集中したいだろうな。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
NHK NEWS

現役の裁判官 異例の国を提訴へ“転勤による報酬減額は違憲”

津地方裁判所の現役の裁判官が、地域手当の支給率に
格差があるため転勤によって実質的に給与が減ったのは
裁判官の報酬の減額を禁じた憲法に違反しているなどと
主張し、国に対し、減額分の支払いなどを求める訴えを
起こす方針を明らかにしました。現役の裁判官が国を
相手に裁判を起こすのは異例です。

人事院によりますと、国家公務員には、勤務する地域に
ある民間企業の給与に近づけるために地域手当が支給
されていて、その支給率は、大都市など地域によって
異なっているということです。

竹内裁判官は、16日に名古屋市内で会見を行い、この
地域手当に不合理な格差があるうえ、昇給もなかったため
大都市から地方に転勤することで、実質的に給与が減額
されたと主張しています。
そのうえで、「裁判官の報酬は在任中減額されない」と
保障する憲法に違反しているなどとして、国に対し、
5月にも転勤による給与の減額分およそ240万円の支払いや、
賠償を求める訴えを名古屋地方裁判所に起こす方針を
明らかにしました。
現役の裁判官が国を相手に裁判を起こすのは異例で、
竹内裁判官は「裁判官は今、採用したい人数を採用できて
いないうえに、途中で退官する人も多い。みな待遇に不満
を持っていると思う。地域手当の格差をなくし、転勤に
よる減額という不利益を受けないようにしてほしい」と
話しています。
一方、最高裁判所広報課は「コメントは差し控えます」
としています。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

日本国憲法80ー2には
下級裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。
この報酬は、在任中、これを減額することができない。

とあり、これに反しているという主旨だろう。
一般企業では勤務地による手当の違いは当たり前に存在して
異動したら移動した先の手当が支給されるのも
当たり前すぎるほど当たり前なのだが、解釈によるけれど
当たり前ではない世界もあるのだな。

ちなみに、『減額はできないが、裁判官の報酬を増額しない』
という決定は自由であるらしく、これは最高裁の担当部署が
決めることだそうだ。
ついでに、下級裁判所の裁判官は「任期10年」でかつ
「再任されることができる」と保障されているが、
『異動』つまり「再任されない」という決定もその部署が
決めることらしい。
意図してか無意識か、最高裁の決定に沿う判断をする一因
になっているのかも知れない。だって。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
朝日新聞digital
180万円で買った業者、四百数十万円で即日転売 
純金製茶わん盗難

 日本橋高島屋(東京都中央区)で開かれた「大黄金展」の
会場で販売価格1040万円の純金製茶わんが盗まれた事件で、
窃盗容疑で逮捕された男から180万円で茶わんを買い取った業者が、
別業者に四百数十万円で転売していたことが捜査関係者への取材
で分かった。転売は窃盗事件が起きた11日のうちに実施されていた。
後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
へえ、四百数十万の純金茶碗って、即日転売できるものなんだ。
へえ。

ところで、ダサくないのか?


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
毎日新聞

海江田衆院副議長、「散会」を「解散」と言い間違え 
議場ざわつく

 16日の衆院本会議で、海江田万里衆院副議長が会議終了の
「散会」を、「解散」と言い間違える一幕があった。衆院解散
の時期を巡ってさまざまな臆測が飛び交う中での発言だけに、
議場はざわついた。
 海江田氏はこの日の本会議後半に、額賀福志郎議長に
代わって議事を進行。岸田文雄首相らが入管法改正案などの
質疑を終えると「これにて質疑は終了いたしました。本日は
これにて解散いたします」と発言し、立ち上がって一礼した。
議場からすぐにヤジなどが飛び、海江田氏は「失礼いたしました」
と陳謝して散会と言い直した。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

もう解散でええやんか と思う。
海江田さんまだ議員やったんか  とも思う。














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2572話... 第2574話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。