the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESと合うんだがなあ。
それとは無関係に・・・。

コーヒーをドリップするようになってから
もうすぐ10年になる。
豆はカルディで買ったりいろいろ試行錯誤
した。
某カフェチェーン・なぜか客が大テーブルでみんな
パソコンを広げてなにかやっているというイメージ
のある店・に陳列されている豆を買ったりもしたが、
これは本当に鮮度に問題があって、もう絶対に買わない
と固く心に誓っている。

コーヒーにはまったく酸味を求めていないもんだから
なるべく深煎りを探す。
いろいろな店の深煎りを試した末、自宅からクルマで
10分ほどのところにある喫茶店のオリジナルブレンド
が相性よく、ここ5年ほどはその店で安定的に
ずっと買っていた。
オリジナルブレンドだが豆は黒くでツヤツヤで
熱いうちは酸味がほぼなくて、甘みを探しながら飲む
ような、そんな豆である。

で、この店が今年に入ってからずっと休業している。
貼り紙もない。
もともとこの店のマスターはある種の知り合いで
ずっと以前に身体を壊して入院していたらしいのだが
この休業も体調を崩してのことなのか、心配している。

心配しつつも、コーヒー豆はどこかで調達しなければ
ならない訳で、そう言えばこの喫茶店と反対方向に
行ったところに最近コーヒー豆と雑貨の店ができて
いたので、試しに買ってみた。
一応「深煎りです」と勧められた豆だったが、開封すると
あの喫茶店の豆よりはずっと明るい色だった。
挽いても粉はやっぱり明るい茶色だ。
ああ、これも外れか・・・
と思いながら飲んでみたが、これが色のイメージとは
ちょっと違っていて、ちゃんと苦くで酸味はほぼない。
ああ、これでいいかもな  という納得の仕方で
リピートが始まる気配である。なんといっても
某カフェチェーンや別の某チェーン、大きいコーヒー豆
の店と違うのは新鮮さだった。
湯を投入するとハンバーグほど膨れる。
これがいい。
なにしろ某店に並んでいた豆なんて、挽いて湯を注ぐと
すぐに凹んでいく。ずっと置きっぱなしだったのだろう。

とりあえずこれを飲みながら、また喫茶店のマスターが
復帰する日を待つ。
アイスコーヒーが美味い時期までに、なんとかならんかな。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 第2568話... 第2570話... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (gooqle)
2024-04-05 09:20:18
ビバ!ハンバーグ
 
 
 
Unknown (SGC)
2024-04-08 16:30:43
ビバ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。