the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANES祭りは随分長く休止中。
それとは無関係に・・・。

コロナの勢いが衰えず、イベントが次々と中止されるが、
ヤマザキ春のパン祭りを中止させることはできない。
ついでに、グンゼのパンツ祭りも止めることはできない。
どうだ参ったか!

※別にヤマザキ、グンゼと親戚という訳ではありません。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





GITANESを吸った後はすぐにうがいをしよう。
なんてことできるはずがないではないか。
それとは無関係に・・・。

コロナ。

政府がどうだ とか、中国がどうだとか
インフルの方が問題だ とか、インフルは薬があるじゃないか とか
いろいろ言われている。

でも、コロナに特化した防御策というのはなさそうで、インフルにだけ効き目のある
防ぎ方もないような気がする。

これでコロナを防ぐんだ!とかインフルに罹りませんように!なんて念じながらの
必要はなく、いつも以上にちゃんと手を洗って、たまにうがいもして
調子悪かったらマスクつけて、早く寝て温かくすごす。
これでいろんなものを防げるんじゃないのでしょうか。


それなら、物心つく以前から皆が言われていることですね。

さあ、手を洗おう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESは、そりゃ吸わんほうがいいぞ。
それとは無関係に・・・。

また喫煙者の肩身は狭くなるようだ。
ある条件の下、飲食店ではタバコだめとかなんとか。
私は現在GITANES休止者で、それがもう13年ほど続いているのだから
まったくストレスはないのだが。

タバコがどうやら身体に悪い・健康に害を及ぼすようだ
という見方は定着した。
様々な場所で、今後もどんどん禁煙の場所は増えていくだろう。
それでもタバコは売っている。
売っているから買ってもいい。買っていいから吸ってもいい。
販売を禁止にできない理由があるのだろう。

毎年確実に、たばこより明らかに直接的に死者がでる「餅」は
まったく禁止されるという話を聞かない。
餅を売買・製造・密造禁止にするという法律を作る動きは全くない。
お年寄りの餅による事故が多く、また今年も来年も何人か死ぬのに。

未成年者は喫煙禁止だ。
じゃあ餅は高齢者禁止にできるだろうに、やらない。

ゼリーのようなコンニャクがのどに詰まり何人かなくなった事故があった。
それに対しては、ときの大臣がその商品を攻撃していた(攻撃したようにしか見えなかった)。
そのときも、餅は安泰だった。

酒に酔った末ケンカして人に危害を加えた・受けた・ケガした・死んだという話は
日常茶飯事である。
いまだに飲酒運転で死亡事故を起こす者もいる。
酒を禁じようという話はない。

これらはやはり too big to fail 大きすぎて潰せない ということなんだろうか。
喫煙や飲酒、餅など大きい習慣・文化になっていれば
もう潰せないということだろう。いや、誰でもそんなことはわかっている。

激しく糾弾し、製品を葬るもしくは仕様変更を余儀なくさせるのは
こんにゃく製品ではないだろう。
これらの中ですぐに撲滅すべきなのは飲酒運転である。
飲酒による事故は最高刑を極刑にすればいいのだ。
どうしてできないのか、本当に不思議だ。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESの代わりは、ない。
それとは無関係に・・・。

たまにテレビを観る。
テレビは好きなのだが、その時間にその番組を観るというのが
苦手である。
だから録画したものは観る。漠然とテレビを眺めているようなことは
ほとんどない。
そうなると、ほとんどCMを見ないことになる。

たまに、録画番組の途中のCMが目に入ることがあるのだが
最近のCMって、替え歌がものすごく多いということに気づく。
で、そもそも私は昔から替え歌が大嫌いだから、CMに嫌悪感を持つ。
そしてますますCMから遠ざかる。番組の正規放送時間からも遠ざかることになる。
それでまったく困らないのだから、やっぱりテレビというものはネットに、
完全に取って代わられるときが近いのかも知れない。

そしてそれらが入れ替わったからと言って、何かが大きく変わることも
ないんだけど。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )