the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESは吸ってなかったなあ。
それとは無関係に・・・。


Gimme Your Love
と言えば今はB’zなのだな。

私にとってはショーケンの曲だ。
今聴いてもテンションが上がる。
これが収録されているのは1987年に発表されたCDだったので
私はまだ学生だ。

高校生の頃にはUという友達とWという友達がたしか
ショーケン贔屓だった。
Wの家には「惚れた」というLPレコードがあって、Wikiによると
それはショーケンの単独発LPだったようだ。
U君にはShanti Shantiというレコードをよく貸してもらった。

似たような嗜好を持つ者でも、その頃はショーケン派と優作派に分かれていたように
思う。どちらも好きという人間がほとんどだった。
私はどちらかというと優作に傾いていた。


色々な問題を起こしても復帰して、テレビにも映画にも
そして最近ではちょっと考えられないが、CMにも起用される存在だった。


松田優作は早くに亡くなってしまい、つまり松田優作の老いてからの存在感(役者としても
歌い手としても)を知ることができなかった。
ショーケンにはこれからの期待も大きかった。
老いてなおカッコいいってどういうものなんだろう というサンプルはあまり多くないからだ。
もちろん手本にする訳ではなく、彼らを最大振幅の存在として
もっと羨ましがったり呆れたりしたかったという思いが強い。


亡くなる前の夜中、ちょうどこれを聴いていた。
夜中に聴く曲じゃないが。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


開幕  




GITANESはまだ閉幕しないよね?
それとは無関係に・・・。


プロ野球、特に阪神タイガースを面白がって観察している
というと、知人に意外だと言われる。
よくわかる、自分でもそう感じる。

この時期が一番楽しい。
たとえ10連敗しても、まだなんとかなる。
実際はその後10連勝しても五分なのに。

そのうちハードルが下がり始める。

五分でいい。

ダントツ1位なんて放っておいて、2位でいい。

クライマックスシリーズ狙いだから3位で十分。

せめてBクラス

最下位だけはやめて。

個人タイトルがあるじゃないか。

来年があるじゃないか。


と変わっていく。

やっぱり立ち上がりがいちばん楽しい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


短感  




GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
東海テレビ

“接触”無くても…右折車に驚いた直進バイクが転倒 相手に重傷負わせ逃げた疑いで車の男逮捕

 愛知県豊明市の交差点で3月2日、右折の乗用車が反対車線から直進してきたオートバイを転倒させ、
運転していた男性に重傷を負わせたまま逃げたとして63歳の男が逮捕されました。
容疑者は3月2日、豊明市三崎町中ノ坪の交差点で右折しようとした際、北から走ってきたオートバイの男性が
車に驚いて転倒し、けがをさせたまま逃げた疑いが持たれています。
 オートバイを運転していたのは、みよし市の会社員で、容疑者の車とは接触していませんが、足の骨を折るなどの重傷です。
 周辺の防犯カメラなどから、警察は容疑者を割出し、23日逮捕しました。
 調べに対し、高木容疑者は「バイクが転倒した状況を見ていない」と、容疑を一部否認しているということです。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

うーん。そうなのか。何の疑いなんだろうか。
救護義務違反?



引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
毎日新聞

社会保障「負担増」 議論は20年度から 参院選の今年は封印?

 厚生労働省が想定する今後の社会保障改革のスケジュールが判明した。
当面は公的年金の増える施策などを打ち出し、「安心」を強調するが、2020年度からは国民に不人気な
「負担増」の議論を本格化させる。
25年には団塊の世代(1947~49年生まれ)が全員75歳以上の後期高齢者となる、「2025年問題」に向けた対応を加速したい考えだ。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

増税には敏感に反応する人が多いのに、社会保障の負担増となると
なんだかそうでもない感じ。
稼いだら徴収されるんだから増税なんだけどなあ。
消費税2%上がる!ってことより、そっちは何とかならんのか。



引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
レスポンス

東海道新幹線の全列車285km/h化は2020年春…N700Aタイプに統一、
700系は引退へ

2020年春のダイヤ改正で東海道新幹線は全列車がN700Aタイプに統一される見込み。
現在、確認試験車での試験走行が行なわれているN700S。超電導リニアの改良型試験車。
営業用車両の仕様を策定するために製作される。
JR東海は3月22日、2020年春に予定しているダイヤ改正で、
東海道新幹線全列車の最高速度を285km/hとすることを「2019年度重点施策と関連設備投資について」で明らかにした。
285km/h化は全列車をN700Aタイプとするタイミングで実施。2016年度から開始されたN700Aの新製と並行して、
2017年度からは既存のN700系に対してN700Aと同様の、地震ブレーキ停止距離を短縮化するなどの改造工事が行なわれている。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

ネットの乗り換え案内で調べたら、今出発して都庁まで
電車で5時間。飛行機を使ったら4時間強。
どっちがいいんだろうなあと考えるが、この差なら鉄道を使う方が
色々とラクかも知れない。

新幹線がもうちょっと速くなったら、それこそ鉄道のアドバンテージは
かなり上がる。私にとっては。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
日本経済新聞

自動運転走行実績、グーグル系が圧倒 アップルも3位

自動運転の技術開発を巡る米グーグル系のウェイモの独走ぶりが、米カリフォルニア州への各社の報告から
浮き彫りになった。同州が開示した2018年分のデータを日本経済新聞社が独自に集計したところ、
ウェイモは走行距離で2位の米ゼネラル・モーターズ(GM)系を大きく引き離した。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

記事と関係ないが、
ちょっとした交通事故やヒヤッとすることが発生し、自分がその被害側当事者に
なったとして、相手が自動運転の車だったとき
めちゃくちゃ腹が立つような気がする。
理由はよくわからない。


引用

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
週刊FLASH

野村克也の「イチロー評」まごうことなき天才、だが好かん!

前略

 そんなイチローの天才ぶりを、「ノムさん」こと名将・野村克也氏が語った(取材は引退発表前)。

「彼とは同じチームになったことはないし、話をした記憶すらない。しかし、私はイチローが好きではない。
彼の仕草や態度、物言いを見たりしていると、『俺は人とは違うんだ。特別なんだ』と思っているように感じられるからだ。
 話している内容も、私のような凡人には参考にならない。野球に対する考え方、野球観も私とは違うように思う。
 周囲は彼を『天才』と呼ぶ。私は彼を好きではないが、この部分では同意するしかない。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

私はノムラが好かん。とにかく。
彼がタイガースの監督に就任したとき、あれ以上の悪夢はないと思った。
そしてきっちり3年連続最下位に導かれた。

「ノムさんのまいた種が芽を出し、その後の優勝に繋がった」
と、公的には野球関係者は口をそろえてそう言うんだが、未だにそのフレーズには
違和感がある。
「それ、ホントの本気で言ってるの?」
という違和感だ。
「なんで3年間でなんとかしなかったの?」と素朴にそう思うのは
間違ったことなんだろうか?






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESなど見たこともないんだろうなあ。
それとは無関係に・・・。

イチローと私には、接点がない。
共通点もない、仕事ぶりも能力も見た目にも
どこにも共通点がない。
共通の知人もいないと思う。





というのが私であり、おそらく日本人の大多数がそうだろう。
そしてイチローのことが、ちょっと好きである。
それも大多数と同じだろう。

だから、引退に対して大多数程度の感想しかないんだけど
あんなのはもう現れないだろうなあ と思う。


引退したが、これから死ぬまでの時間も随分長い。
何をするんだろうか。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  





GITANESをジャイアンツと読んだ知人が二人いる。
それとは無関係に・・・。


おばんざい

おさんどん

おめざ

という言葉があるようで、たまにテレビ番組などから音声が流れてくるが
私が生まれ育ち、そして暮らしている地方ではまったくそういう言葉が
使われないから、おとなになるまでそれらの言葉の存在を知らなかった。

で、みんな知ってる前提風でこれらが使われるのがたまらなくイヤだ。


うん、それだけです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESの取り寄せ期間の禁断症状はなかなかすごかった。
それとは無関係に・・・。


二択。



ちょっと水回りのものを買おうとして某店へ行った。

○○はありますか?

お調べしましたが品切れでして、お取り寄せはできます。
水曜日には届きます。

水曜日に再度その店へ行き、支払いをして品物を受け取る

帰宅する



その店の公式サイトでネット注文

水曜日に届く。



まあBを選択するだろうなあ。買いたいものが明確な場合は特にそうだ。




二択


あの本が欲しいので書店へ行く。

自分で探しても見当たらないので店員さんに尋ねる。

取り寄せになります。届き次第連絡します。

数日後連絡がくる。

店へ行き支払いをして品物を受け取る。

帰宅する。



あの本が欲しいのでアマゾンで注文

もう届いた。


まあBだろうなあ。欲しい本が決まっている場合は特に。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESが違法化されたらどうしよう?
それとは無関係に・・・。

違法薬物の蔓延がスポーツ界や芸能界で問題になっているという。
スポーツ界って言っても限られた人だけど。

芸能界では、スポーツ界よりは件数が多いようだ。

で、そういう事件を起こした芸能人を使ったテレビや映画、
特にCMなんかは、一斉にその芸能人を排除する方向へ向かう。
それはそれで仕方ない面もある。


まあ、CMは特に仕方ないだろう。
せっかくクリーンな企業イメージを売りたかったのに、それにピッタリだと
思ったはずのCM起用芸能人が実は覚せい剤やってました となったら
「そんな人使いたくないわ!」というのは当然であって、
賠償・違約金を求めるのも無理はない。

でもなあ、
映画やテレビ番組など、すでに収録しているものや撮影が完了したものもなかったことに
するというのはどうなんだろうか?

イヤなら観なきゃいいのに、といつも思う。
観る観ないの自由・選択権は視聴者側にあるのだ。
選べばいいのにな。

どうしてその当然の権利(観ない自由)を行使しようとしないで
「観たくないようなものはそもそも放送するな・公開するな」ということに
なるんだろうか。


それでその番組を誰も観なくなったらスポンサーとしては非常に困るから
降板させよう というのは商売上の判断だから仕方ないんだけど。




そう言えば。
テレビなどに喫煙シーンが出てくると猛烈な抗議が来るらしい。
あんな健康に悪いもの、吸わない人にまで害を及ぼすものを
人目にさらすな! ということらしい。

でも、例えば映画や刑事ものドラマには覚せい剤などが
よく出てくる。
あれはいいんだろうか?
拳銃やナイフ、刀なども日々テレビ(ドラマ)に出てくるだろう。
あれもいいんだろうか?


正解は、

当然よろしい。


イヤなら観なきゃいいのだ。
あなたの住んでいる町ではテレビのチャンネルが一つだったら気の毒だが。

それでも「切」スイッチはあるだろうに。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESもフランスだ。
それとは無関係に・・・。

ゴーンさん保釈時に奇抜な(本来は奇抜でもなんでもないんだけど)格好で
拘置所を出てきて、それが話題になっているのだが
弁護団の一人が
「すべて私が計画して実行した。彼の名声を傷つける結果になってしまい
申し訳ない」と謝罪したという。

いやいや、
「おー!そう来るか!!」

と、ゴーン陣営の計り知れない茶目っ気に
少し評価が上がったという人も数多いはずだ。
少なくとも私はそうである。


もともとゴーンさんの「名声」てなもんは、市井の人である私には
何の関係もない訳だし、そんなものよりも
「あの状況で、あのコスチュームを選択した(ゴーサインを出した)ゴーンは
なかなか面白いではないか!」と感じた。
これで、「笑ってはいけない」に出演したら完璧だ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
毎日新聞

30、40代「貯金ゼロ」が23% SMBCの金銭感覚調査
 SMBCコンシューマーファイナンスは6日、30~40代の金銭感覚に関する調査結果を発表した。
「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が前年比6ポイント増の23.1%になり、平均貯蓄額も同52万円減の
195万円に低下。同社は「景気回復が働き盛りの賃金上昇につながっていない」と分析している。
後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

1億円貯金がある人と、0円の人の平均は5000万円ですか?



引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
NHK NEWS WEB

トランプ大統領 日本企業に米国内での生産増を要求

アメリカのトランプ大統領は、ホワイトハウスで開かれた会合で、安倍総理大臣が
「日本は少なくとも7つの工場をアメリカに移すと話していた」と紹介したうえで、
日本に対する貿易赤字は大きすぎるとして、アメリカ国内での生産をさらに増やすよう求めました。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

いやあ、すごーく素朴な疑問なのだが、工場があっちへ行くかこっちへ行くか
決めるのは会社じゃないの?



引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

日刊スポーツ

ゴーン被告が変装保釈、作業服姿でスズキ軽に乗車

カルロス・ゴーン被告(64)は6日、東京拘置所から保釈された。
紺色の作業服と黄色い反射剤、水色の作業キャップ、マスク姿で職員に囲まれて玄関に現れ、
トヨタのハイエースを「この車か」とたずねるように指さしてから、その前にとまっていたス
ズキの軽自動車エブリイワゴンに乗り込んだ人物がゴーン被告とみられる。

この人物がゴーン被告なら、変装しての保釈となり、乗り込んだ車は日産車やルノー車ではなかった。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

絶対、年末の「笑ってはいけない」シリーズに本人があの恰好で出てくる。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
日本経済新聞

ソニー、20万円の高級イヤホン 超高音域をカバー

ソニーは5日、100キロヘルツの超高音域まで再生できる高級イヤホン「IER―Z1R」を23日に発売すると発表した。
種類が異なる音を鳴らす部品を3つ搭載し、低音域から超高音域までカバーする。価格はオープンだが、
市場想定は20万円前後。技術の粋を集めた「シグネチャーシリーズ」として初めて耳に入れるイヤホン型を投入する。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

MISIAの声がもっとすんごいレベルまで聞こえるんだろうか。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
WIRED

テスラは2020年に「完全な自動運転」を実現する:イーロン・マスクが宣言

テスラのCEOであるイーロン・マスクが、またひとつ新たな“公約”を発表した。
完全自動運転機能が2019年末までに完成し、20年末までには駐車場から目的地まで居眠りしながら
移動できるようになるというのだ。この約束は、いったいどこまで実現可能性があるのか。
ポッドキャストで明らかになった発言から読み解く。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

完全な自動運転  と言っただけで、「自動で無事故の運転」とは言ってない。
例えば今は「完全に、人間による運転」だが、それは「完全無欠、事故も違反もない」
とは言っていない。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESが切れたときはまさに悪夢。
それとは無関係に・・・。


夢を見た。

お気に入りの白いカバーの手帳がどこを探してもない。
ぎっしり情報が詰まっているのに、アドレスも予定もすべてそこに
書き込んでいるのに、なくなった夢だ。

M建設の面々と一緒にゴルフ場へ行ったとき、持参したはずだった。
鞄の中にない。ゴルフバッグ・キャディバッグにも紛れ込んでいない。
M建設のN氏に尋ねても、「手帳を見た記憶がない」という。

夢の中では、ゴルフ場まで戻って
最初のホール付近を探索したが見つからない。

目がさめた。ああ、夢だったんだ。


またウトウトし始める。

手帳がない。
なんと、夢の続きだ。

いつも持ち歩いている鞄の中にない。
自宅にもなかった。
どこだろう。


ああ、夢だったんだ と目が覚める。



知らず知らず、またウトウトしたようだ。手帳がない。また夢の続きだ。

本当にM建設のみんなは手帳を見なかったんだろうか?
鞄を上下逆さまにして中のものをすべて、18番ホールのティーグラウンドに
ぶちまけたが、手帳はなかった。
あ、夢だった。



今度は完全に目が覚めた。
夢だ、手帳をなくしたのは夢だった。


一応、鞄の中を見た。
やはり手帳はなかった。


はじめから、白いカバーの手帳など持っていなかった。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESの在庫が3つを切ると心細くなっていた。
それとは無関係に・・・。

春になると、途端に心細くなる。
いや、センチメンタルなんてものではない。

「ちょうどいい感じの着るもの(春物)が、少ないではないか!」
と心細くなるのである。
実際には、数回ずつ来ていると夏になるぐらいの手持ちはある。
場合によっては一度も袖を通さない服も多い。
それでもこのシーズンになると、
「あかん、着るものがない。ちょうどいいのがない」
ということになる。


これは春に特有、
という訳ではなく、秋も同じような症状が出る。
ちなみにこれは、夏にも感じる現象である。
補足として言うなら、冬もだ。


結局、年中「あ、着るものがない!」
という状態に陥っている。


結論:丁度いいものなんて、そうそう無い。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )