the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 

短感  




GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。

引用
プレジデントオンライン
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
火葬後の人骨解説を「やめてくれ」と思う人たち

「ここは喉仏ですね」「病気だと骨がもろくてあまり残らないです」。
火葬場でのお骨揚げの際、係員が「人体解説」をすることがある。これについて朝日新聞の「声」欄で
「裸を見られているようで安らかな気持ちになれない」といった意見が寄せられ、議論になっている。
朝日新聞からコメントを求められたジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「気持ちはわかるが、
火葬場職員のプロ意識にも思いを巡らせてほしい」という--。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


この15年ほどの間に、祖父・祖母、義祖父・義祖母、実父、実兄、伯母、ケンタロウ(柴犬)らの
そういう場面に立ち会ったが、特に「この説明はありがたい」とか「こんなのイヤだ。聞きたくない」
と思ったことはない。そういうもんか・程度の感想だった。
病気の推測までは余計なお世話だとは思うが、別に説明してもらっても構わない。
自分が亡くなった場合はどうなのか?
私は自分が死んだときの儀式仕様書を作成し始めており、例えばもう遺影も決まっている。
宗教による葬式はしない。
当然仏式でもないので戒名も要らない。
よってその後の法事もない。5月4日に遺族が美味いものを食べて思い出す程度でいい。
墓も不要。墓石もない。遺灰や骨は庭にでも撒いて欲しいのだが、これはできるかどうかわからない。
焼き場での説明だが、生前の私をまったく知らない人に
私を語って欲しくないという気はする。


引用
NHKニュースウェブ
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

「桜を見る会」野党側 国会審議に応じられない認識で一致

「桜を見る会」をめぐり、野党側はオーナー商法で多額の資金を集め経営破綻した企業の幹部を、
安倍総理大臣が招待したのかどうか確認できないなどとしている政府・与党の対応は、不誠実で
看過できないとして、29日以降の国会審議に応じられないという認識で一致しました。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
違法ではないんだろうけどよ、
「さあ決戦だ!審議拒否!」
って・・・。

記事にある企業幹部については、「招待された客」ではあるが、「問題があって企業が
家宅捜索されたのはその4年後」だという情報もある。
でも、総理大臣たるもの予知能力も備えなければならない!という線で攻めれば
いいと思う。
だから大きな地震を予知できなかった歴代総理大臣の罪も問いなさい。



引用
CNN
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

飼い犬になめられて感染症に、63歳男性死亡 ドイツ

男性は集中治療室で治療を受けたものの亡くなった
(CNN) ドイツで63歳の男性が、飼い犬になめられたことが原因で感染症にかかり、
重症化して死亡した。欧州の医学誌でこの症例を発表した医師団は、飼い主らに対して、
もしもインフルエンザのような症状が表れた場合、すぐに医師の診察を受けるよう促している。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

もう死んでしまったが、ウチにも過去2頭の犬がいて
のんびり昼寝している私の顔によじ登ってきたりしたときには
「こいつ完全に俺をなめてるな」と思ったことがあったが、そういうことでは
ないのですね。
怖い。


引用
日本経済新聞
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

6時半で庁内PC強制終了 大阪府、残業抑制へ2020年度

大阪府の吉村洋文知事は27日、長時間労働の抑制策として、職員が事前申請をせず残業した場合、
午後6時半にパソコンを強制終了するシステムを2020年度から導入すると発表した。府によると、
同様の取り組みは都道府県では初めてとみられる。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
強制終了って、実際にはどんな感じなのだろうか?
いきなり電源を落ちるんだろうか。
フリーズするんだろうか。
1秒に一文字ずつ消えていく なんてシステムならちょっと面白い。



引用
Jタウンネット岡山県
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

岡山に実在する「備前♥日生大橋」 どう読むのが正解なの?市役所に聞くと...

「はーと」や「はあと」だろうか。あるいはハートと書いて「ラブ」と読むのだろうか。

中略

どうしてこうなった...。橋につけられた銘板には、

「備前♥日生大橋」

と、備前と日生(ひなせ)大橋の間にハートマークが挿入されている。こちらの橋は、

「正式名称なのは知ってるけどいざ地図で見るとどんな顔をしていいのかわからない」

とツイッターユーザーが紹介したことで話題を呼んだ。確かに正式名称に「♥」とは驚きだ。リプライ(返信)欄にも、

「ちょっと艶めかしい」
「おっさんが語尾に付けてくるハートのような気持ち悪さがある」

といった反応が。そして意外なことに岡山県民からも、「知らない...っ(岡山県人感)」といった反応もちらほら。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

正解は「それぞれの思いで自由に読んでください」ということらしい。
でも、

つのだ★ひろ
は 
つのだひろ

と読むんだから、読むときは備前日生大橋でいいじゃないか。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


食育  




GITANESを決して吸わない授業も要る。
それとは無関係に・・・。

食育というのは、和食のおかずで主食がパンだったり、
ごはんのフィニッシュに牛乳を飲んだりしても
平気な子を育てることを言う。

いや、そうとしか思えない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESが流行らないことを祈ります。
それとは無関係に・・・。

芸能人夫妻の、奥さん側が関係するタピオカ炎上は
なかなか鎮火しないようだ。
どうしてあんなにバッシングされるのか、もうええやんかと思うのだが
叩きまくっている人の気持ちもわからないではない。

誰でもみんな、ヤンキーチックな人間から苦情の度を超えた
恫喝めいた言動を受けたことがあるからだ。
仕事上か生活の上でかは別として、とにかく理不尽な凄まれ方をしたことが
あるだろう。
だからここぞとばかりに。
許せないのだろう。

わかるんだけど、もっと楽しいことが世の中にはあるぞ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANES買い置きの買い替えはもうやめた。
それとは無関係に・・・。

自宅で使っているパソコンは2台あって、それぞれ問題を
抱えている。
いろいろな問題なんだけど、結局は「何をするにも時間がかかる」である。

立ち上がりが遅い。
保存が遅い。
切断も遅い。
とにかく色々遅い。


どうしてパソコンって、どんどん遅くなっていくのだろうか。

で、結局2台とも新しくすることにした。
今の機種も「速く動きますように」と、そこそこの値段のものを買ったのだが
やっぱり数年経つと遅い。5年ほどが限界か?

それならもう安い機種でいいや、5年後に買い替えるのだから
という踏ん切りがついた。


某メーカーの販売サイトを眺めながらいろいろ検討。
尋ねたいことがあったのでオペレーターに電話した。
微妙に外国イントネーションの人が出た。

尋ねたいことを尋ねはしたが、「ええ、問題ありません」と言われる。
そうか、問題ないか。
分からないんだけど。

「そうですか、問題ないですか。あ、じゃあ御社のサイトから自力で
買いますね。ありがとう」

と言って電話を切ってから3回電話がかかってきた。

やっぱり歩合があるのだろう。
大変だな、貢献してあげたいな、という気持ちもないではないが、
どうせいろいろ自力で解決するしかないのだ。
じゃあ自分でやったほうがいい。


幸い、希望するスペックに近いものが
意外と安い金額で買えた。

納品は12月中旬。
納品遅いやないか。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESのにおいと味は理屈を超えている。
それとは無関係に・・・。

男性の洋服について色々考える機会が多い。
洋服屋に勤めているのだから当たり前だし、機会が多いどころではなく
それを考えることが仕事なので、そればっかり考えていると
言っても過言ではない。いや、ちょっと過言だけどそういう表現を
しても許されるだろうと思えるぐらい考えている。

インスタグラムやブログ、雑誌などにあるファッションスナップを見ると
いくつかに分類することができる。

●メーカーやブランドに所属する人のファッション。
●販売店スタッフのファッション。
●スタイリスト。
●素人。

それぞれ緩く特徴的である。

最もちゃんとしているのが素人。理論もしっかり把握していて
トレンドもおさえている人が多い。そりゃあ、中には無茶苦茶な人もいるが
それは素人さんに限ったことではない。
純粋に趣味で楽しんでいる人がプロを凌駕するというのはしばしばあり得ることである。

最も個性的なのはスタイリストと言われる人々であろう。
これはもう、そういう職業であってそういうところを競っている部分もあるだろうから
必然的に「そうなるんだろうな」という雰囲気である。

メーカーやブランドに所属する人も、きちんと理屈と自社ブランドのテイストを
わかっており、上手く見せる技を持っている。

振幅がいちばん大きいのは販売店スタッフの出で立ちかもしれない。
私もここに属するだろう。
一番うまい人と一番下手な人が混在するのがこのカテゴリである。
洋服が好きで好きで、その店も大好きで・という人は
一般的に理解されるギリギリの恰好から、誰が見ても感心するような装いまで
多彩である。
一番よくある、最もかわいそうなのは、ひょんなことからたまたま洋服業界(小売り)に就職してしまって
ブログに強制的に登場させられて、という立場の人。
勉強も実践も足りておらず、そもそも洋服にそんなに愛着もないかも知れず
小物選びも全体的なサイズ感も外しではなくて外れであって・・・という層。

こういう店はいくらブログを更新し続けてもまったく無駄だ。
止めた方が会社にプラスになるのではなかろうか。実例を挙げられないのがもどかしいが。



しかし結局は、それなりに理論を学んだ上で、好きにやればいいのだが
「好きにやればいい」という部分で千差万別になっていくというのが面白い。
理論をおそろかにするとおそらく何もできないし、理論のみに依って立つと
新たな需要が生まれない。素人は別として、服を生業にしている者にとっては致命的だ。
というところまではみんな分かっているのですよね、はい。














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





GITANESで空腹をごまかせない。
それとは無関係に・・・。

なんとなく、それほど自分を追い込むほどではないが
エアロバイクを週7回やる習慣がついてしまった。
また、週3回はそれほど重くいない鉄アレイをもって
腕を上げたり下げたり伸ばしたり引いたりしている。
そうして多少筋肉もついてきているのだろう。
たしかにちょっと、鏡に写る姿も変わったような変わらんような。

確実に変わったのは
「すぐ腹が減る」という点である。
順調に腹が減るから食べてしまう。
そしてトレーニングする。ますます腹が減っている気がする。
だから食べる。トレーニングする。腹が減る。


これが人生である。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


短感  




GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
ビジネスジャーナル

武蔵小杉タワマン停電、売却の動き出始める…豊洲など湾岸タワマンの危険性指摘も

前略

「下水の逆流で排泄物が町中に散らばったとか、泥の撤去に来たボランティアにクレームをつけたとか、
根も葉もないうわさが流れて武蔵小杉のイメージはボロボロ。それもこれもあなたたちマスコミが面白おかしく煽ったから。
もともと長閑な町だったのに、もうそっとしておいてよ!」

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

そりゃあデマを流されたら心外だろうなあ。腹が立つのが当たり前。
でも、そのデマのせいでやがて静かに暮らせるかも知れないですね。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
琉球新報

首里城火災めぐりデマツイート 犯人推測するツイート出回るが、実際は出火原因は未特定

 首里城で火災が発生し、正殿、北殿、南殿など7棟が全焼したことについて、ツイッター上で
「韓国人のせい」「絶対放火」「パヨクか外国スパイに放火されたのか」というツイートが出回っている。
31日午後3時現在、出火原因は明らかになっておらず、これらのツイートはデマだ。

 
後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

デマだろう。
いや、「デマだ」なんてざわざわ記事にしないとわからない人がいる
というのが信じられんが。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
日経ビジネス

孫正義氏「今の実績では恥ずかしい。焦っている」 
インタビュー全文公開(1)


「アメリカンドリーム」が日本では「成り金」
なぜ日本人はハングリーになれないと思いますか。満たされてしまったのでしょうか。

孫氏:一時日本のビジネスマンは「働き過ぎ」と非難されるくらい頑張っていました。
世界のそうした声を聞いてしまい、今は働かないことが美徳のような雰囲気になっています。
株式市場もバブル崩壊で「借金=悪」「投資=悪」のようなイメージが広がりました。
半導体は設備投資産業ですが、それがぱたっと止まってしまいました。
つまり競争意欲を持つということ自体に疲弊し、こうした精神構造が社会全体を覆ってしまいました。


 2000年前後のネットバブルでは若い経営者が脚光を浴び、「お金があれば何でも買える」という発言が
世間の総バッシングを浴びました。成長産業に若者が入りそうだったのに、みんなが萎縮してしまった。
その中で、公務員が一番人気みたいな職種になってしまった。公務員が悪いと言っているのではなく、
そこが一番人気で、若い成長産業に若者が行かなくなったら、これはもう自動的に産業構造自体が成長に
向かわなくなります。

ソフトバンク傘下のヤフーがZOZOの買収を決めました。前澤友作氏のように事業を作り出した創業者を
ネガティブに捉える風潮は、日本特有なのでしょうか。

孫氏:村社会のやっかみみたいなものというのは、長らくありますよね。米国では若い人たちが成功すると、
「アメリカンドリーム」とたたえられますが、日本だと「成り金」と言われ、何かいかがわしいものを
見るような目で見ます。「若くして成功してけしからん」とかね。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

二つの言葉に目がとまった。

「お金があれば何でも買える」はいかにも乱暴だ。だが、正確に表現した訳でもない。
「売ってるものはなんでも買える」というフレーズなら、私は無条件で頷く。
「売ってる」んだから、その代金を持ってる人は「買える」だろう。何にも不思議ではない。
当然その裏には「売ってないものは買えない」という真理がある。
金を持っていても買えないものは、まさにそれらである。
例えば稀に「持ち主が売るつもりも予定もなかった土地だけど、高額を提示して売ってもらった」
というケースがあり、これは「売ってなかったモノまで買えた」ということにはなるだろう。
でも結局、「売れるものは、買われる可能性を含んでいる」ことに変わりはない。
もちろん「なんぼ金を積まれても売れないもの」があることは当然だ。

「アメリカではアメリカンドリームと言われるが、日本では成金と言われる」
一代で富を築き上げた人全員を「成金」と呼ぶ訳ではないだろう。
儲け方より使い方の問題じゃないのだろうか。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
AFP

2度の気温上昇でトカゲの食習慣に変化、実験で明らかに 英論文

トカゲの食習慣は気温がわずか2度上昇しただけで変化し、結果として生存率が低くなるとする研究論文が30日、
英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に掲載された。

 トカゲは通常、昆虫を餌としており、クモやハチといった捕食昆虫だけでなく、コオロギなどの草食性昆虫も食べる。
 しかし、通常よりも気温が2度高い環境をつくりトカゲを観察したところ、トカゲが捕食昆虫をより多く食べるように
なることが分かった。
 論文の主執筆者、エルビール・ベスティオン(Elvire Bestion)氏はAFPに対し、この結果に驚いたと語った。
 研究チームは、通常より気温が高いと、トカゲの周囲をうろつく捕食昆虫の数は減ったにもかかわらず、
トカゲが捕食昆虫を好む食習慣に移行したことを発見した。
  ベスティオン氏はこれについて「一つの仮定として、温度が上昇するとトカゲはより栄養価の高い餌を
必要とするようになり、それを満たすために捕食昆虫をより多く食べる習慣に移行するのではないかと考えられる」
と述べた。

 もう一つの注目すべき発見は、食習慣が変わることで、トカゲの消化器官内の微生物相の多様性が減少し、
恐らくその結果として生存率が低下することだ。さらに重要なことに、トカゲの食習慣が変化すれば、
食物連鎖における上層の生物の食習慣にも混乱が生じる可能性を同論文は指摘している。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

夏になったらソーメン、冬になったら鍋物を食う というぐらいの当たり前の話だと
思うんだが、それをちゃんと調べるというところがエライ!!
こういうところが、「研究者」を尊敬してしまう部分である。

そのうち、「雨の降る日は天気が悪い」も科学的に証明できる日が来るかもしれない。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )