エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

秋の鶴ヶ城

2012-11-13 | 街中散歩

 

所用があり、街中へ出かけた。近くに駐車場のない路地の店なので、自転車で出かけた。

大町通りの先、野口英世青春通り(英世が青春時代を過ごした界隈)が整備され、昔公民館に建っていた英世の忍耐の像が移されていた。

野口英世青春広場の像の台座には、本人の筆跡の、英世が恩師にあてた手紙文が彫られてあった。

  

 

正月の十日市で行くくらいの市の中心街、5分で用事を済ませ店を後に、お城へ向かった。

風もなく、久しぶりの穏やかな秋の一日となった。

まず、お城の裏の両親の眠る墓にお参りした。ひときはモミジが美しかった。

我が家の広い墓地は、このモミジや杉の葉など落ち葉がどっさりで、春先には雪解けを待っての掃除が一大事だ。

  

原発の風評で観光客も減っているようだが、晩秋のお城はまあまあの人出だった。

 

西出丸から南門へのお堀

 

 

 二の丸出口

本丸では、先の地震で崩れた石垣の復元工事と、御三階移築に伴う遺構の調査が行われていた。

 

 

 

「荒城の月」の碑                                         廊下橋の彼方に磐梯山                          ↑ 

 

カワウが止まる南のお堀                                     干飯櫓

あちこちに、 「八重のふるさと 福島県」の旗がひらめいていた。また、苔むした石垣に、色づいたツタが感慨深く目に映った。

  

赤瓦のお城を描いた。余白に「荒城の月」の歌詞の一節を添えた。

 

天上影は 変わらねど
栄枯は移る 世の姿
映さんとてか 今も尚
ああ荒城の夜半の月

 

自転車で約10㎞、ゆっくり走ったがいくらか疲れた。多少の運動不足解消にはなったか。

日記@BlogRanking

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デン)
2012-11-13 23:54:23
お堀周りの紅葉は綺麗ですね♪ 四季折々の石垣と木々とが織りなす風景は、市内の私のお気に入りなの一つなのです。

実は先日の日曜日に、カミサンと連れだって柳津の福満虚空藏尊圓藏寺と斉藤清美術館へ日帰りで出かけていたのです。
先月から仕事や身内のいろいろな出来事で土日もままならぬ状況でしたので、天気も今一つでしたが、ぽつんと空いた休日に遅ればせながらの紅葉狩りでした。マッチャンの11月4日の「柳津へ紅葉狩り」にも大いに刺激されたこともあります。今年は福島の紅葉は見られないと諦めかけていたところ、紅葉の盛りは少し過ぎてましたが、圓藏寺周辺や行き帰りの所々で綺麗な紅葉を見ることができました。

次は年が明けての「七日堂裸まいり」や雪景色を楽しみたいと思っています♪
きれいでした。・・・デンさん (Unknown)
2012-11-14 07:19:05
今年の紅葉はとてもきれいだと思います。
例年より遅く、庭のトウカエデが散り始めました。
デンさんは会津方面は知り尽くしているようですね。
時々こちらへおいでで、そのうちお会いできそうな気がします。
雪景色はいつも魅力的ですが、あまり降らないで欲しい本音です。この冬はどうなるでしょうか。そろそろ庭木の雪囲い、スタッドレスタイヤ交換です。

コメントを投稿