政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

大飯原発再稼働問題~細野大臣を盾に使い、ゴリ押し決定した齋藤 勁(つよし)官房副長官。

2012年06月01日 04時56分52秒 | 政治・自衛隊
正しい事を行っていない、民意に反した事を繰り返し行っている等、を行っていると、それが顔の表情に刻み込まれてゆくと言う事になる。


次の選挙ではこの人は排除すべきだ。


「さいとう つよし」は「大飯原発再稼働を、ゴリ押し決定した!」。


次の選挙では落選!。


強く念じておこう。



齋藤 勁(つよし)ホームページ。
http://www.tsuyoshi.or.jp/




記事参照


橋下市長、大飯再稼働「容認」の背景

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 関西電力・大飯原発の再稼働について、大阪市の橋下市長は「うわべばかり言っていても仕方がない。建前論ばかり言っても。事実上の容認」と理解を示しました。

およそ1か月前は「誰も安全だなんて言っていない。このまま進めるのは国家の重大危機」と述べるなど再稼働批判の急先鋒だった橋下氏。

一転して容認した背景には何があったのか、橋下氏のブレーンに真相を問いました。



 「うわべばかり言ってもしかたない。建て前論ばかり言っても。事実上の容認ですよ」(大阪市 橋下徹市長)



 31日、関西電力・大飯原発の再稼働を容認すると明言した大阪市の橋下市長。

野田総理も「最終的には私の責任で判断する」と発言していて、大飯原発の再稼働に向けた動きは最終段階に入りました。

再稼働の容認を明言した橋下市長ですが、これまで原発の建設や再稼働には反対の姿勢を続けてきました。



 「新規原発ないし原発の延長計画、これを府県民の総力で止めにかかる」(去年4月)


「誰も安全だなんて言ってない。このまま進めていくことは国家の重大危機だと認識」(4月)



 ところが、5月に入ると橋下市長の発言に変化が見られるようになりました。



 「もし再稼働ということがあるなら、動かし方。それは臨時なのかどうか、1か月か2か月か3か月か、そういう動かし方もあるのではないかと」(19日)



 そして、31日。



 「事実上の容認ですよ。この夏どうしても乗り切る必要があれば、暫定的な基準で暫定的な安全判断かもわからないが、もうそれは容認と」



 こうした発言の変化の背景や真意について、大阪市特別顧問の古賀氏は次のように説明します。



 「きのうの段階で政府は絶対(大飯原発を)動かすことがはっきりしたので、新しい段階に入った。あれこれ言い訳するのは潔くない。それよりはここで一回整理をして次の戦いに入っていこうと」(大阪市特別顧問 古賀茂明氏)



 政府の試算で、大飯原発が再稼働しなければ電力が14.9%不足するという関電管内。

原子炉2基をフル出力させるには6週間かかるため、夏の電力需要のピークに間に合わせるには今がギリギリのタイミングという事情もあります。



 「『安全は万全なものではない、不十分だ』と政府に認めさせる。そういうものならば再稼働はフル稼働はあり得ない。どうしても足りない夏の間だけだと。9月には止めるんですねというところになんとか持っていきたい」(大阪市特別顧問 古賀茂明氏)



 30日に開かれた関西広域連合の会合。

関係者によりますと、非公開の部分で斉藤官房副長官から次のような発言があったといいます。




 「もう決めます」(齋藤勁官房副長官)


 「再稼働を決めるということか?」(出席者)


 「そう理解していただいて結構です」(齋藤勁官房副長官)



 出席者はこのやりとりで“政府が大飯原発の再稼働に向けて押し切ろうとしている”と判断。


これまで再稼働に反対してきた関西広域連合でしたが、結局「限定的」という表現を使って、政府が適切に再稼働を判断するよう求める声明を発表しました。



 「あくまでも暫定的、限定的。臨時的再稼働はやむをえないと言う方が気持ち的には近い」(滋賀県 嘉田由紀子知事)


 「積極的な判断はこの(声明)中ではしていない。(夏の)需給をにらんだ暫定的、限定的な稼働」(京都府 山田啓二知事)



 再稼働に向けた手続き。次に福井県議会とおおい町が同意すれば、最終的に福井県知事が判断します。



 おおい町では・・・

 「安全さえきちんと守っていただければ、私は賛成ですけど。事故だけはちょっと・・・小さい子がいるので」(住民)



 政府は、福井県知事の理解が得られたと判断すれば、来週改めて関係閣僚会合を開き、再稼働を決定することになります。

(31日23:53)


• 再稼働へ、地元では「安全対策の拡充を」(31日 13:24)
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http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5043731.html




政府として齋藤 勁(つよし)官房副長官は、話し合いでの決定プロセスで「ゴリ押し決定を行った」、と言う事は、「民意」に背く事になる。

日本全体では9割の人は「再稼働反対なのである」。


原子力発電での多くの問題が解決されていないのに「再稼働決定」?。

このような「ゴリ押し決定」を行っているので、「日本の政治は成長出来ない」のである。

このような決定プロセスでは、多くの国民は納得出来る訳は無い。

話し合っている各県知事でさえ、「安全基準が出来ていない」等、問題点を指摘している。


政府と言うより、首相と官房(副も)長官、原発推進派の経済産業省の担当役人は、最低条件として、筋の通った「理論で論破」する事を行うべきだ。

これ無しの状態で、再稼働は認められない。

民主主義国家であってはならない決定プロセスだ。


経済界の奴らも電気が不足するなどと騒いでいるが、もしもそのような状態であるのならば、「自前で発電機ぐらい備えろ!」と言いたい。

それが「危機管理」と言う事ではないのか?、更には、それがイノベーションにも繋がるのだ。

多くの経済界の奴らは「それを行っていない」。


原発が稼働していれば、危険な放射能を帯びたガス抜き(ベント)も度々行われる事になる。

正に癌の元だ。

近い将来、福島の放射能問題もあり、多くの人が「癌で死亡する事になる」。


本当ならば原子力に頼らなくても他の発電でも十分に発電出来るのである。

原発利権繋がりがある為に、「経済界」は「原発が無いとやってられない」などと嘘をついているのだ。

そのような企業は、日本にいなくて良い。

そのような事を述べている企業は「古い思考の企業」と言う事が言え、自然淘汰、更には「引きずり下ろしの対象企業」と言う事が言える。

原発推進企業はそのようなターゲットになると言う事が言える。


原子力の利権は無くす必要がある。

これがあるので、日本は革新的な発電方式が潰され続けているのだ。

例えばマグネシウム発電など、非常に可能性の高い方式だが、日本のほとんどのメディアは恍けている状態だ。


原発を推進したきた経済産業省と資源エネルギー庁の役人、「罰を受けるべき」だ。

福島原発爆発で、「ありとあらゆる問題が噴出し、未だに解決出来ていない責任」、責任と罰を受けずに、恍けているのは問題がある。

「菅前首相」や「枝野氏」が証人喚問を受けているが、本来ならば、背後で原発を推進、原発を推進・設置した官僚も証人喚問を受けるべきなのだ。

官僚主導で行ってきた原発推進、責任と罰を受ける必要がある。

古くから原発設置、稼働するにあたり、「嘘の上塗り状態」で「反対者や地元の人を騙しながら決定」をしてきたので、担当省庁の悪質性は拭えないと言う事だ。


全員ではないが一部では「悪い官僚、悪質な官僚」もいるはずだ。

この者たちを罰する法律を作るべきだ。

官僚は辞めさせる事が出来ないなど、「おかしな状態と言える」。

この問題、与党や野党、以前から指摘されているが「放置」していて良いのであろうか?。

与党政党のヤル気と比例している。




放射線分布図

NEVER 全国放射線量情報
http://www.naver.jp/radiation

福島原発周辺放射線量マップ
http://www.naver.jp/radiation?type=fukushima


放射性物質拡散予測

保安院ホームページ
http://www.nisa.meti.go.jp/
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake/speedi/speedi_index.html



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