疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

「岡本太郎美術館」へ行く。

2018年01月14日 | Weblog




今日は、いのっちと、岡本太郎美術館へ行ってきた。

川向こうの生田緑地にありながら、行ったことがなかった(笑)


岡本太郎氏は、前衛芸術の旗頭だった画家であり彫刻家だが、

今回、初めてその作品をまともに見て、凄いものを感じた。











古代の縄文土器に感銘と衝撃を受け、インスピレーションを得ただけあって、

原初的かつ呪術的すらある作風は、まさに前衛だった。


太陽像が気に入ったけど、彼は、光力を落として、太陽の根源的本質を見せる。

全てのエネルギーの源、生命活動の源である太陽を、一般人にわかるように表現して見せた。

そこには、限りない・・無限の暖かさと神とも思える無限の力があった。

決してギラギラしたものではなくて、とても暖くて大きなものを感じさせてくれた。










ぶっ飛んだような風貌や言動は、実は、魂の半分が、あっち(4次元以上の芸術的霊界)に飛んでいるからで、

岡本太郎氏は、きっとそこで見て感じたものを、こちらの3次元世界へ降ろして見せてくれたのだ。

岡本太郎氏のあの目は、まさに、そういう目である。

だが、その人格は、とても、優しいし面白い。そして、芸術家として、とても勇敢である。









父は、岡本一平という漫画家・・母は歌人であり小説家であり、

この母の影響が非常に大きかったとのだと思う・・。


いずれにしても、作品に触れて「凄い!」「こんな人いない!」とつぶやいてしまった。

最近、弓道において太陽というテーマを見つけていたが、思わぬところからアプローチを受けた。



日本神道における太陽は、神の化身であり、神そのものであって、

真の弓道家が、最初にして最後に拝むものは、まさしくそれだと思っている。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [JT CM] 日本のひとときシリ... | トップ | 充実した週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事