バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20230827 カフェOTTO通信 なんやかや

2023-08-27 21:47:23 | カフェOTTO

8月1日から断酒を始めて25日。31日が過ぎた時点で詳細を報告いたします。火曜日からビールも飲まず、アルコールゼロが連続6日頑張ります。

軍事費の消費税は免除する?

 報道によると政府は2024年度の概算要求で戦闘機や物品輸入に伴う消費税を免除する特例措置を検討しているそうな。自民党の佐藤正久参議院議員は防衛費に消費税がかかっている事を問題視。「消費税がなくなれば違うものに回せる」・・・2022年4月のテレビ番組

 冗談ではない。カフェOTTOでは食材などの仕入れや物品購入にに毎月8万円以上かかっています。消費税は7万円以上、年間9万円を取られているのです。OTTOの年間の収支はプラスマイナス5万円程度。消費税を払わなくてもいいなら毎年黒字なんですねえ。スタッフの活動費、時給300円ちょいを上げる事も可能になります。まさに「違うものに回せる」のです。スタッフがボランティアではなく、正式なアルバイトとして成り立つだけの給与を払えるようになることを目標として頑張っているのです。

 民間でこんなに頑張っているのに防衛費は非課税だとは冗談が過ぎる。「防衛費はGNPの1%だから軍事費ではない」と説明してきたがこれを2%にするという。つじつまが合いませぬ。アメリカに言われるままに5年間に43兆円の武器を購入するという。

 43兆円がどれだけの金額なのかピンときませんね。そのカネをどこから調達するのか?次回は具体的な調べで報告いたします。

 

 


20230827 カフェOTTO通信 ハワイアンライブ

2023-08-27 21:33:36 | カフェOTTO

毎日暑いですねえ。but日が短くなった事、雲の形が変わってきた事。着実に季節は変わってきているようです。もう少しの間、ガマンしませう。

8月27日、8月最後の日曜日はハワイアンライブで締めくくってもらいました。出演はワイキキ72。スチールギター、アコギ、ベースの3人組です。午後からのライブにむけて午前中から猛練習。

午後1時スタート!

フラダンスに客席を1段後ろにずらしたこともあり、ほぼ満席です。

オットーハワイアンズも加勢。合計6人のステージはさすがに迫力です。

4人のフラダンスチームがお椀のような鳴り物を持って登場!隣の人の「お椀」・・・正式名称を聞くのを忘れてました・・・と合わせて音を出すテクニックも!

会場と一体となって盛り上がったライブでした

 


20230816 カフェOTTO通信 断酒

2023-08-16 20:49:06 | カフェOTTO

断酒実験

8月1日に風邪の諸症状で三木山陽病院で受診。風邪の患者は棟内に入れません。で、外のベンチで待つ事1時間。PCR検査を受けて結果はシロでした

それから酒を断ち(ビールは少し飲んでる)、2週間が経ちました。毎日3~5杯焼酎の湯割りを飲んでいたのにそれはゼロ!8月に入ってからビールは10本。アルコールゼロの日は9日。

アルコールを飲まないなら何をしても構わない・・・そういう構えで饅頭を食いながら頑張っています。

まともに眠れないので夜9時になったら眠くなり、10時までに就寝。夜中に2~3回目覚め、5時には起床。このような毎日です。

何が変わったか?

1、朝、毎日アルコールが抜けていない状態がなくなりました。

2、そのために朝からビンビンです。

3、夕方帰ったら必ず「ビール!」でしたが冷たいゴボウ茶でガマンできるようになった。

4、精神的な達成感にひたっています。

元々、「飲み過ぎ、このままではホンマにあかん」という気持ちになっていたところにネットでアルコール絶ちの記事を何本も読み、自ら洗脳したのです。この経験は10年前の1日1食で南雲教授の本を読んで自らを奮い立たせたこと。他人からヤイヤイ言われても実践できないが自分で決めたならやり通せる。この経験からある程度は自信がありました。

これからどうなるのか?

今のところ、体重も変わらないし、肝臓の状態も分かりません。1ヶ月続けると肌の色が良くなり、モテる(^O^)そうな。半月後にまた報告いたします。


20230817 カフェOTTO通信 ベンチャーズとらいぶのライブ中止

2023-08-16 20:45:23 | 音楽

緊急速報

8月20日に予定されていたベンチャーズとらいぶのライブが都合により中止となりました。で、午後4時まではOTTOを開放し、セッション大会とします。楽器を持って集まろう!


20230806 カフェOTTO通信 街角ライブ

2023-08-08 13:45:55 | カフェOTTO

街角ライブ

8月6日、街角ライブが開催され、5組12人が演奏しました。

トップは衣川一味?衣川KENZO(D、Vo)に中嶋(G)、ふく(B)、浅野(サイド)がからみます。「長い髪の少女」、「テル・ミー」、「時の過ぎゆくままに」、「ガンダーラ」、「オブラディオブラダ」・・・半世紀前の曲をご機嫌に披露してくれました。

続いてちーchanヅ。今日はいつものメンバーに加え、川端(key)、村岡(B)が加わり、重厚なサウンドを聴かせてくれました。「勝手にしやがれ」、「PRIDE」、「心凍らせて」、「真夜中のギター」、「夜桜お七」。

3番目はメリーさんと2匹の羊。Happiness+有岡正樹です。いつもの和風フォークではなく洋物を聴かせてくれました。「500マイル」、「GONE THE RAINBOW」。「虹とともに消えた恋」、「風に吹かれて」、「悲惨な戦争」、「我が祖国」。

休憩をはさんで4番手はG1・・・れれれ、いつもはG2でドラムとギターなんですが、今日はなぜかギターだけ。じーさん1人です(^O^)。エレガット1台でがんばります。篠田宏!!!「鉄道員」、「ゴッドファーザー愛のテーマ」、「夜霧の忍び逢い」、「禁じられた遊び」

最後はオットーシックス(インストバージョン)

風邪です!先週、8日に清志ダウン。三木山陽病院で診てもらいました。BUT風邪の患者は棟内に入れません。駐車場かベンチで待つ事になります。38.6℃の熱がありながらバイクで行ったものだから外のベンチで待つ羽目になりました(スポットクーラーがあるとはいえこんなことをしてたらビョーキになるなあ)。

待つ事1時間。ようやく受診・・・と言っても医師の診察を受けるのではなく、症状を伝えて体温を測るだけ。一番やっかいなのはコロナなんでPCR検査を受けました。合計100分ほどかかって解熱剤などの薬品を頂き、無罪放免!

シロ! その夜、病院からかかってきた電話で陰性が確認されました。とりあえずホッ。

8.9.10の3日間へたり込み、ようやく回復。ところが・・・今度は妻=智子がダウン。木曜日から不調を押して日曜日まで勤務。7(月).8(火)2日間は寝て過ごしました。明日は回復しとるかな?

体調回復にともない、畑作業。伸びすぎたトマトずり下ろし作業です。調子に乗らない程度に汗かきます。


20230806 カフェOTTO通信 ディナーショー

2023-08-06 16:46:51 | カフェOTTO

月5日、夏本番イベントのトップはディナーショー。今回はセッションではなく、3組のバンド・個人の出演です。

食事はみんな¥300なので高級素材は使えません。カフェOTTOは鶏に足を向けて寝られないでしょう

昼から下ごしらえに鶏かかりました・・・いや、取りかかりました。もも肉の唐揚げ、胸肉のフライ、レバーの煮物(山椒が合う)。それにゆで卵・・・煮卵まで行きたかったんですが、つけ込む時間がなかった(>_<)

出演者トップはSAKAYAN。ギターとトークで客席が沸いています。

続いてハーフムーン。カフェOTTOの常連バンドで実力を付けてきました。迫力の演奏です。

鶏は(もうやめろや!)トリはTEAM BENTEN。その技術力と女性ヴォーカルの魅力でOTTOでもファンが多くなってきました。

熱気あふれる演奏で終了時刻を少しまわっていました! 

またの機会、楽しみにしませう。


20230804 カフェOTTO通信 夏行事

2023-08-04 06:07:35 | カフェOTTO

8月、毎日暑い事です。but夏はこの暑さを楽しむもの・・・な~んて言っても「災害級」と称されるような暑さはなあ。クーラーの効いたOTTOで過ごしてください。

紙のカフェOTTO通信が出来上がりました。取りにおいでくださいませ。

イベント① 8月5日(土)17:00~ ディナーショー

 この日は出演者が3グループ!聴き応えありますよ!

 出演者も参加者も多いと聞いているので山崎さんに台所の応援を頼みました。

イベント② 8月6日(日)13:00~ 街角ライブ

 エントリーは5グループ(個人)出演者は12名

 この日は広島への原爆投下の日。原爆犠牲者の冥福を祈るとともに、日本が諸外国にもたらした厄災も想起し、軍事拡大に抵抗する日にしなければならないと思うのです。

風邪ひいた(>_<)・・・陰性でした(^_^)v

8月8日、38.6℃の熱が!コロナか!? もしコロナにかかったなら妻=智子も濃厚接触者なんでOTTOは休業、イベントは中止。三木山陽病院で診てもらう事になりましたが、風邪の患者は棟内に入れません。外のベンチか自家用車内で待つ事になります。いくらスポットクーラーがあるとはいえ、1時間も待たされたらビョーキになるよな。

ようやく個室でPCR検査。2時間近くたってようやく解放されました。夕方電話で「陰性」のお知らせが。

でも診察はしてくれない、注射も打たない。問診と症状からの判断で薬が処方されました。まるまる3日間ヘタってようやく8割ほど回復。but今度は智子が高熱。この20年以上、あんまり濃厚な接触はしておりまへんが(^O^)うつったんかなあ。