バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20200909 カフェOTTO通信 街角ライブ

2020-09-08 17:02:53 | まつり

9月6日(日)街角ライブ。昨夜はビヤホールで飛んじゃいましたんで少々疲労が残っております。

今回の出演者は3組+オットーシックス北欧バージョン。トップはIandI。お二人とも三線グループ、「ネージーズ」のメンバーで、今回は今泉さんと印南さんのコンビです。舞台衣装を用意して・・・やっぱり僕らも見栄えを考えた方が良いと思いました。

台風がまだ朝鮮半島にいるという事ですが、風が弱まってきたので玄関も飾り付けます。

2番目はチーちゃんズ。ギターが中嶋さん、ドラムが井上さん。「星の砂」だけ浅野がベースで加わり・・・ありゃ?オットーシックスになっちまったよ(^_^;)

ラストはHappiness。街角ライブでは常連です。

そしてオットーシックス北欧バージョン。ヒヤヒヤもんで、スリル感あふれる演奏ぶり😂😂

誰かの忘れ物です。心当たりのある方は連絡してください。なき場合は没収だよ!!!

 


20191215 カフェOTTO通信 ざくろクリスマス会

2019-12-18 21:25:34 | まつり

今日はNPO法人、「ざくろ」さんのクリスマス会でした。4時間にわたる長時間の貸スタジオ。ご利用ありがとうございました。アコーディオンの伴奏でクリスマスソングなどを歌います。マイクは3本用意。みんなノリノリです。「さくろのお母さん」が誘ってダンスまで始まりました

参加者は25人。昼食のカレーライスやハヤシライス、レトルトなのにこれを一気に作るのは結構大変。石束さんの協力を得ながらなんとかやりきりました。

昼食後も音楽が続きます。カフェOTTOで毎週貸スタジオで練習しているHappinessが登場。昔のフォークを中心に歌ってくれました。「野に咲く花のように~~~

マイクを持って歌ってるのはミキちゃん。全盲です。素晴らしい歌唱力。鳥肌が立ちます。みんな拍手で大喝采。ざくろの宝みたいな存在なのでしょうか。

「また来年も・・・」と要請されました。OTTOがそんな場として役立ってることを嬉しく思うのです。

 


20191208 カフェOTTO通信 籠谷さんを偲ぶ会

2019-12-08 23:56:22 | まつり

12月8日、カフェOTTO専属バンド、オットーシックスのギター担当者、籠谷長幸(かごたにおさゆき)さんが12月1日に亡くなってちょうど一週間。カフェOTTOで籠谷さんを偲ぶ会を執り行いました。会場にはバンドメンバーや常連客の方々、約20名が集まってくださいました。

「会」はオットーシックスメンバーの石束孝司の司会で進められました。あいさつに続き、全員起立して黙祷を捧げました。

続いてバンドメンバーのアサノが、籠谷さんがメンバーに加入した時の事、練習してデビューした時のことまでを紹介。その後、スクリーンに映し出されたイベントと彼の演奏する姿の写真を鑑賞。

続いて会場の参加者から一言ずつ籠谷さんとの思い出や自分の思いを語っていただきました。わずか3年ほどの付き合いとはいえ、各々、心に残るものが多かったのか、発言が長くなるので司会者から「すみませんが・・・」と促されるシーンも。涙ながらにしみじみと思いを伝えてくださる方も居られました。バンド活動で他の人よりも長く付き合っているアサノよりも、籠谷さんへの思いを持っておられる方が多いのには正直なところ、驚くとともに少々嫉妬も・・・。それだけ籠谷さんの人間力があったのだと理解しました。

最後に籠谷さんが演奏している最後のビデオ、2019年4月のおっとんまつりでの動画を鑑賞。演奏しながら、にこやかな笑顔を観客、そしてバンドメンバーに送っていたのがよくわかります。固定ファンが多かったのも、これを見れば納得できます。2時間ほどの「会」でしたが、良い催しができたと思います。

その後は2つのオットーシックスバンドメンバーによる演奏を聴いていただきました。

 

 


20191110 カフェOTTO通信 ハワイアンライブ

2019-11-10 21:24:30 | まつり

今日はハワイアンライブでした\(^o^)/。

13:30スタート!およよ・・・どうしたことでしょう???いつもなら40数人のお客さんや演奏者でいっぱいになる会場に純お客さんは一人だけ!それでも腐らずにハワイアンダンスも踊って盛り上げようとしてくださいます。

時が経つにつれ、ちょろちょろとお客さんが来てくれますが、それでも演奏者の方が多かったようです。

オットーハワイアンズのベースが不参加だったので福田さんが入ってくださいました。

来週は練習生ライブだ!11月17日、6回目になります。

旬の曲は小柳ルミ子さんの「星の砂」。作詞はなんと、あの関口宏さん。作曲はもう亡くなったけど、ヒデとロザンナの出門ヒデ。名曲です。10数年前、神戸国際会館で聴いた時には鳥肌が立ちました。特に間奏のトランペットが凄まじい。これをギターで表現しようというのです。

ピービーのアンプにオーバードライブをかけ、ボスのコンプレッションサステナーをつないで強ピックで弾いて指で強力なビブラート・チョーキングを加えると強烈な熱い厚い音が獲得できます。これを女子大生、ナルやんがやるのです。

サイドギターも難しい。ふくちゃんが悪戦苦闘中。ドラムはCDには無いフレーズをアサノの好みで加えて、これまたヤマアキさんが悪戦苦闘。ベースはくーちゃんが、ちょいと間に合わないみたいなんでアサノがやろうと思っています。

このライブについては後日、詳細を発表します。

 

 

 


20191007 カフェOTTO通信 さんさんまつり

2019-10-07 10:34:30 | まつり

10月6日はさんさんまつりでした。恐らく緑が丘では1番のイベントだと思います。なんせバス道を朝から夕方までホコ天にし、近隣の府県からおいでなさったダンスチームが爆音とともに練り歩くのです。

このもようを新しいカメラ、OM-D10 MarkⅡで撮影。望遠レンズを使うと、ついついスケベ心が出て拡大し過ぎてて端っこが写ってないなどという失敗をします。

少年のリキの入り方と、ダンスチームのジャンプがなかなか一致しません。少年の右足と旗の角度が一番良いやつを選びました。絞りを7.1にして背景がボケにくいようにしました。

すごい人数のチームです。

若いチーム、躍動感を撮ることができませんでした。それは残念ですが楽しそうにしてる姿は良かったかと思います。被写体の手柄です。

決めのポーズ。顔立ち凜々しく、鼻息まで見えそう(^O^)。シャッター速度は500/1。

カフェOTTOの店先でもバザー。売れましたよ♪

関係ありませんが、ニンニクが芽を出し始めました。100個あまり植えて現在30本ほど芽が出ています。外の皮を剥いた方が良いと聞き、半分は剥きました。あれはあまりにも皮が固いので芽出しや生長に影響すると聞いたからです。but一気に全部やるほどの自信が無かったので半分。奥の方は皮を剥かなかったやつ。聞いていたとおりの成果です。どう転ぶかは収穫してからやないと分かりませんがね。

レタッチせず

今日の写真はトリミングと画像縮小以外はあえてさわりませんでした。カメラの実力に任せようというわけです。10年前の物とは画像処理の性能がずいぶん良くなったと感じます。ただしパンケーキレンズ(短いタイプ)になったんで、操作がやりにくい。オートフォーカス+マニュアルの設定ですが、ズームをやろうとするとピントリングに触れてしまい、瞬間を切り取ることができない事も多かった。

ズームは電動ですが、これは手動の方が良かった。(付属の望遠レンズは手動)おこなう動作は同じなんですけん。

来週は街角ライブ さんさんまつりで飛んでしまった街角ライブ。来週の13日に開催します。出演者はなんと6組+オットーシックスグループサウンズバージョンです。