バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20190924 カフェOTTO通信 アコーディオンライブ

2019-09-17 14:59:01 | カラオケ

 9月15日(日)、OTTOの常連であり、アコーディオンの名手、長岡さんを迎えてアコーディオンで歌おう会が開催されました。

 第一部はギターに石束さん、ベースに浅野を加えたバンドの形を取りました。それにドラムの井上さんを加えると・・・あれれ?リードギターが居ないだけのオットーシックス北欧サウンドバージョンじゃないですか!!!

 ふつうの「うたごえ喫茶」と違って会場にはマイクを回し、マイクを持った人が中心になってみんなで歌います。

 スタート時点では戸惑いもあったのか、異常に静か。「おそうしき」という感じでした。それを突破したのが瀧口さん。少々ナニな所もあったのですが、大きな声で盛り上げてくれたので会場の雰囲気がグッと変わりました。

 初めて歌を聴かせてくれた人もいらっしゃいます。中島さん、ウマいじゃないですか。

 辻さん、視線がステキですねえ

 2時間弱で30曲近くを歌い、10分弱の休憩。その後は石束・浅野は退き、アコーディオンを中心に進めます。長岡さんは楽譜があったらなんでもできる人なんで各自、自由に持ち寄って歌ってらっしゃいます。

 終了したのは4時前。みんなで記念撮影をしました。

ライブとは違ってみんなが主役。OTTOの方針として基本、カラオケはやらないのですが、「歩くカラオケマシーン」に 依拠して、また開催したいと思います。

 

 

 


20190913 カフェOTTO通信 アコーディオンで歌おう会

2019-09-13 09:16:18 | カラオケ

明後日、9月15日にアコーディオンで歌おう会をやります。6月に続く企画。アコーディオンの名手、長岡さんの演奏に合わせてみんなで歌います。普通の「歌声喫茶」と違うところは、マイクを手にした人が中心になって歌うこと。つまりカラオケとうたごえの融合といったところでしょうか。

今回は長岡さんに合わせてフォークギターの石束さん(OTTOのスタッフ)、ロックベースの浅野が参加。長岡さんから渡された曲ですが、なんと100曲近くもあるのです。これ全部は無理なんでできそうな曲だけ参加することにしました。

 

ほいで10日のOTTO定休日の日、3人集まって練習をしました。取捨選択する中で30曲ほど、こぎつけることができました・・・ふぅ(*´▽`*)。できない分は、長岡さんのソロでお願いします。m(__)m

できそうな曲を紹介します

・ああ人生に涙あり ・瀬戸の花嫁 ・幸せなら手をたたこう ・長崎は今日も雨だった ・私の城下町 ・夜霧世今夜も有り難う ・知床旅情 ・旅愁 ・線の風になって ・真っ赤な太陽 ・恋の季節 ・ふるさと ・矢切の渡し ・函館の女 ・里の秋 ・上を向いて歩こう ・月の沙漠 ・北国の春 ・青い山脈 ・七つの子 ・赤い花白い花

参加費は¥250(ワンドリンク付き)。開始時刻は午後1時30分です。楽しい一日になりますように・・・