バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20200831 カフェOTTO通信 カノンカフェ

2020-08-31 15:50:04 | カフェOTTO

 翌、30日は大人バンド カノンカフェのライブです。午前11時になるとメンバーがゾクゾクと集結。しっかし持ち物が半端ないぞ!スチールギターはフェンダーの重量級アンプ。キーボードもアンプ持ち込み。ベースはウッドベース。6人編成のバンドです。しかしドラム無しでの6人となるとステージは極端に狭い。客席もこの通り「密」が完成。

 

持ち込み機材で分かるとおり、素晴らしいサウンドです。ボーカルも、これは練習して得られる声ではないことがよく分かります。残念ながら・・・。↓ ステージいっぱいですねえ。

休憩入れて2ステージ。アンコールにも応えていただき、満足なライブでした。しかし仕込みも撤収も大変だったなあ。フルスペックで臨まねば気が済まない、こだわりの音楽隊でした。

台所要員が不足してかなりキツい状態です。ビヤホールはドラム練習生のアッキーが手伝ってくれたんで大助かりでしたが・・・。ちょいと脊柱管が痛むなあ。

明日から9月

5日(土)ビヤホール楽器練習生が登場します。こういう場で腕を磨くのもいい! 

6日(日)街角ライブ出演者が少ないので今からでもエントリーしてください。

 


20200831 カフェOTTO通信 夏はベンチャーズとハワイアン?

2020-08-31 14:59:31 | カフェOTTO

今週末は大忙し

29日(土)はビヤホール。出演はかとちゃんバンド。ベンチャーズナンバーを次々と奏でます。

台所が忙しいんであんまり撮影できませんでした。しかしスクリーンがジャマやなあ。

いつもおつまみが無くなるので前日からチャーシューを仕込み、当日は鶏胸肉薄切りのソテー。初めての取り組みでチーズ竹輪。昼からチーズを巻いて仕込んだのですが、いざ焼こうと思ったらチーズどうしがくっついて、無理に剥がそうとするとペリッとブキミな音を立てて(立たない立たない!)割れちまうのです。フライパンの上でチーズが溶けるのはいいけどそれをまとめようと箸を入れるとこれに引っ付いて・・・。仕事が進みません。

ウインナーをチーズで巻いて餃子の皮で包む・・・。これはうまくいったんですが、レシピ通りに炒めると上下左右4面を焼くことになる。これがまた手間。油断していると挟み込んだチーズが溶け出してきて隣と引っ付く。剥がそうとすると・・・嫌んなりました。

しかしチャーシューは最高の味♪ごはんがメチャ進みます。切り方は真っすぐでなく、ナイフで切り分けたような感じにしました。見た目もワイルドやし、タレも絡みやすい。これは群馬の国民宿舎に泊まった時に見たもの。豚の丸焼きを外からザクッ!ザクッ!と切り剥がしていきます。ちょいと真似てやりました。

かとちゃんバンド終了後は例によってセッションタイム。時間いっぱいまで楽しみました。

明日はハワイアンだ。マイクは持参されるというのでマイクスタンドとケーブルだけを準備して帰路につきました。

 

 


20200828 カフェOTTO通信 フードバンク

2020-08-28 06:47:11 | カフェOTTO

“2,3日めし抜き普通” 学生切迫、民青が食糧支援

コロナの影響でバイトが無くなり、学業を諦めることを考えている学生が多いという。

北海道の江別市で生活実態アンケートを見る。「バイトができなくなり、親の仕送りもなく、2~3日めし抜きが普通だった」。「大学が始まらなくて北海道に引っ越してからほとんど独り」。「遠隔授業で友達も出来ず、教授の顔もよくわからない・・・」そこで学生食糧支援プロジェクトを始めたそうです。

兵庫県でも実態は同様でしょう。そこで緑が丘でも支援活動をやろうという事になりました。関西国際大学の学生も含め、準備を進められていましたが良い場所が見つからないと困っておられたのでOTTOを開放することにしました。

OTTOでフードバンク Vol.1

8月27日(木)16:00~17:00に開催。長机4台にインスタント食品や米などが並べられます。事前に緑が丘・青山地域の学生アパートにお知らせのチラシを投入しました。

まだ認知されていないのか、「お客さん」は2人だけ。しかし時間経過とともに来店者も増え始めました。担当者といろいろな話をされています。

将来を担う若き学生たちが学業を諦めずにがんばれるよう支援をされているフードバンクの方を、OTTOも微力ながら協力していきたいと思います。

次回は9月16日(水)11:00~12:00です。


20200824 カフェOTTO通信 ベンチャーズとらいぶ定期ライブ開催

2020-08-24 09:47:08 | バイクツーリング

福知山に盆帰りしたさい、大事な忘れ物をしたことに気づきました。で、翌17日、愛車ロイヤルエンフィールドを駆り、往復220Kmを走ってきました。帰り道で特色のある建物に気づき、シャッター!加美中学校のこれは体育館か?加美というか、紙細工のような感じで魅力あふれる建物です。

8月23日(日)はベンチャーズとらいぶの定期ライブでした。リードギターの泉さん、だいぶ肩が回復してきた様子です。

キッシーとのツインリードも披露!これは2階への階段の踊り場から撮影。客席の椅子を減らしているため、前から後ろまでいっぱい。

飛沫防止シートのため、光が反射してうまく撮れません。カメラを頭上に持ち上げると乱反射が少ない位置がわかりました。しかし両手を挙げてシャッターチャンスを待つのは疲れるわ~。

休憩を挟んで2時間の演奏に会場は大満足。キッシーこと、岸原さんは泉さんの助っ人で14ヶ月がんばってくださいましたが、今日で任務終了とのことです。長い間おつかれさま。OTTOとしても大感謝。ありがとうございました。また機会を作っておいでくださいませ!

今日はセッション奏者が少なかったです。

次回のライブ、9月は第2週の13日になります。


20200820 カフェOTTO通信 いい日旅立ち

2020-08-20 07:22:31 | カフェOTTO

カフェOTTOの楽器教室で今年から取り組んでいる曲、「いい日旅立ち」についてです。メロディーが単純で分かりやすく、簡単にコードを作ることができます。百恵ちゃんの大ファンでありながら真剣に聴くことはありませんでした。

しかし真剣に取り組むとこの曲の複雑さ・・・間合いの取り方の機微、考えられないコード進行、ベースラインも非常に地味。難しくはないんだけれど「なんという!」というようなライン。間奏になるとダダッ、ダダッ、という迫力でリードギターを盛り上げています。

前奏・間奏はややトーンコントロールを落として柔らかめに設定。リードギターのナルちゃんにはピッキングの強弱で音色を変える・・・ピッキングニュアンスを勉強してもらっています。ただただ決められたフレットを押さえて普通に弾くのではなく、感情を入れる・・・。巧く弾くとまではなっていませんが、頭での理解はできてきたみたい。

ドラムのアッキーはキックの入れ方や間合いの取り方で苦労しています。

サイドギターのふくちゃんは2拍で変わるコード進行に苦慮。

ま、曲を通じて技術を磨くという点で、この曲は学べる事が、あまりにも多い。半年かかって道半ば。

9月5日のビヤホールで楽器練習生バンドで演奏をします。曲目は「いい日旅立ち」、「ルージュの伝言」、「星の砂」、「ブルーシャトウ」の予定。

他の皆さんもセッションで楽しんでくださいね。


20200815 カフェOTTO通信 感染対応

2020-08-15 11:19:20 | カフェOTTO

コロナ対策として非接触式体温計を購入しました。良い感じで計測できます。

しかし、いちいち金がかかるなあ。

盆明けか9月からか決めていませんが、入店前に測ってもらおうと思っています。

さらに入店者の名前と連絡先も書いてもらいます。

万が一、客人の中に陽性者があった場合にはPCR検査を受けるよう連絡するためです。

気を悪くされる方も居られると思いますがOTTOとして対策は必要と思うからです。


20200810 カフェOTTO通信 ハワイアンズライブ

2020-08-10 14:35:29 | カフェOTTO

 しだいにレジ袋が無くなってきました。新聞紙でゴミ箱を作る・・・を検索したら色んな種類のものが紹介されていました。新聞紙1枚で作る内袋に挑戦。なかなか難しいですねえ。でも1回覚えたら手早く作れます。濡れたら交換。レジ袋の手提げ部分がだらしなくはみ出ている風景とくらべれば明らかにスマートで美しい。お部屋がグレードアップすること間違いなし!!!

8月9日、OTTOハワイアンズのライブでした。飛沫防止対策でぶら下がってるのは美しいものではありませんが、しゃあない。

OTTOハワイアンズ

2部構成です。ハワイアンダンサーも出演。暑さをふきとばそう!

ハワイアンを聴きながらジョッキを片手に乾杯!ビヤホールの雰囲気でやりたいんですが、この時間帯で酒を飲むのはかなりの蛮勇が必要。僕にはそんな勇気が無いのでウーロン茶でガマンしました。

最後は出演者+αで記念撮影。

次回のハワイアンライブは8月30日(日)の予定です。なお、5000人以上のイベントは自粛するよう、当局からのお達しもありますのでなるべく早くご着席いただきますように。💋

 


20200803 カフェOTTO通信 街角ライブ

2020-08-03 20:25:19 | ライブ

8月2日、3月のライブを最後に中止していた街角ライブが久々に復活。4組とオットーシックス、グループサウンズバージョンの出演で盛り上がりました。

前日はビヤホール。このところ、テキトーに演奏されているようすです。加藤さんのギターに合わせて我が楽器スクールのクーちゃんが教えたわけではないのにスリーコードを感覚で弾いてるぞ!若いって素晴らしい!

街角ライブに戻ります。トップはフォークの奥野さん。夏ですねえ「夏休み」でスタート!

客席は椅子を半分にして間隔を保つようにしています。5.000人以上の来客を断ってのライブです🤣

続いてHappinessが登場。男女のハーモニー、この頃力強さも加わってきたように思います。

休憩をはさんで・・・あれ?出演予定のいっちゃんが居ないぞ。観客として来ていたいっちゃんメンバーのガンちゃんに急遽出演をお願いしました。慌ただしく選曲していただき、小休止後、「乾杯」でスタート!

ありがとうさんでした。最後は三木ノコギリスのメンバー、松本さんです。楽器ノコギリでの演奏ですが、今日は第9の関わりについて自作絵本で説明してくださいました。

力強く、大きな声を伝える唱法は時宜にかなってないということで苦心されていました。マイク無しで声を張り上げ観客席に声をとどけることができる・・・。これが基本かなって思いました。

最後はグループサウンズバージョン。ベースのアサノが弾けません。簡単な曲を選定し、無理な「エメラルドの伝説」と「ブルーシャトウ」をベース教室のふくちゃんに依頼しました。

ベース奏者が少ないんです。ベース教室に応募してくださいね。