バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20221117 カフェOTTO通信 料金改定のお知らせ

2022-11-17 15:55:20 | カフェOTTO

物価値上げでこっちがねを上げました(>_<)。下記の通りです、よろしくお願いします。

今日試食してみたのですが、煮卵ではちと辛いな。ゆで卵にするか検討します。値段が¥600のうちに試食を繰り返そう(^_^;)

 

臨時休業のお知らせ

下記の通り、臨時休業をいたします。広島の友人が喫茶店を経営しており、そこでライブをおこなうそうです。10回目ということで呼ばれました。なんでも「ベースとベースアンプとフォークギターとギタースタンドと譜面立てを用意してくれ・・・」。なんじゃそれ?「ベースアンプ無いのか?」と聞いたら「ようわからん」。そんなんでようライブやれるな。元々なにごとにもこだわりを持たない人なんでテキトーなんだろう。but、10回目とは恐れ入る・・・というわけで行ってきやんす。

休業日11月23(水)、24(木)、25(金)

 

 

 


20221113 カフェOTTO通信 練習生ライブ

2022-11-13 17:12:53 | カフェOTTO

11月13日、OTTOで楽器を練習している練習生ライブがおこなわれました。練習生は8名、その内、4名がライブ初出演です。卒業生のナルちゃんもギターで参加。協力者は8名でした。

トップは寺口さん、ギターを始めて3か月ほどですが「四季の歌」と「もみじ」の2曲を覚えました。四季・・・は4・5・6弦のルート音を小節の頭に入れます。もみじではハンマリングオンプリングオフも使います。

2番手は井口さん。この方も始めて3か月ほど。奥さんがピアノで寄り添います。「四季の歌」が別物になりました。エレアコをピックで弾きます。夫婦でいい味が出ていました。

3番手は横田親子。始めてもうちょいで1年ですが、練習が不定期になり、あまり進んでいません。「四季の歌」・・・母ちゃんはギター、息子=杏介君はドラム。母ちゃんは前奏、間奏、後奏を1オクターブ上げて演奏。母ちゃんのトチリに合わせて息子が合わせてあげています(^o^)。

 

2曲目は「アパッチ」。中嶋さんがギターで応援。この曲は3回ほど練習しただけなので次回にと考えていたのですが、前日の練習具合を見て決行と判断。大変なノリ具合です。

4番手は琉喜君。ギターに転向したのですが日が浅いのでドラムで参加。「ルージュの伝言」に続き、「草原の輝き」「青い瞳」「C-C-C」は穂積さんと石束さんがボーカルで応援。みんな「上手いなあ」と感心してました。

5番手は三好さん。恋のバカンス・・・頑張って練習したのですが、研究課題として次回に持ち越しです。「木綿のハンカチーフ」「君に会いたい」「雨の御堂筋」「バラ色の雲」。リードギターは中嶋さん。いつも失敗する箇所でやっちまいました。思わず目を合わせてニヤ!(^^)! ドラム叩きながらボーカルですから大変でしたね。

10分間の休憩をとり、6番手は松本さん。OTTOギター教室では最も古い一員ですが数ヶ月休んだのでちょいと練習不足か。「岬めぐり」に悪戦苦闘!でもまあ、なんとかやり切ることができました。

ラストはOTTOガールズ。「長崎慕情」「北国の二人」「青い瞳」はドラム山崎。ベースふく。「京都の恋」「花嫁」「私の城下町」はふくちゃんがギターを弾きました。サイドギターは野田さん。「ファクション」「いい日旅立ち」「星の砂」はギターがナルちゃんに交代。卒業してから久しぶりなんでかなり練習したみたいです。

14:55。すべての日程を終えることができました。

ん?写真がマズいですね。愛用中の花子フォトレタッチというソフトの具合が悪くなったんで別のソフトを使いました。縮小の仕方がよく分かっておりませぬ。paintgraphic4という安物ソフトです。

次回は来年5月の第2日曜日。今からその時に向けて練習したら良いのですが、力を出し切ったんで、もう抜けちまってるぜ 笑

 

 

 


20221106 カフェOTTO通信 街角ライブ

2022-11-06 17:01:59 | カフェOTTO

11月6日(日)。街角ライブがおこなわれ、出演者は4組でした。

昨夜はディナーショーで「街角」の前夜祭?明石からガンちゃんいっちゃんがフォークで出演してくれました。そして昭和フォークのよつ葉のクローバの4人組、ハーフムーンはベース抜きで出演・・・っていうか翌日の街角の練習(^o^)。奥野サンもフォーク弾き語り。終了は8時を過ぎていました!!

ギター練習生の井△さんの奥さんがOTTOメニューを評価して絵手紙を書いて下さいました。

  

そうだ、今日は「街角」の記事なのだ! OTTOに着いたらルミちゃんや加藤さんが店頭を整理。ルミちゃんは看板まで描いてくれました。お、どこかで見たベースだと思ったら僕が度々ニュースで使ってる「花子」に入っている絵!それをコピーして付けてくれたそうな。店に入りにくい雰囲気の店頭にカワユイ看板です

トップはマッキー。やっぱりというか、石束さんをドラムに引き込んでの演奏。ギターから酷いノイズが出てるので、アクセサリー類を全て外して演奏開始。

2番手は昭和フォークで常連さんのHappiness。デュオを組んで3年あまりになるそうな。

3番手はちーchanづ。これも昭和のナンバーで固めています・・・but撮影忘れた!メンゴですm(__)m

休憩を挟んでハーフムーンの出場。昨夜と違い、ベースが入って迫力満点。ファンキーモンキーベイビー、ルイジアンナ・・・嬉しいではありませんか!

専属バンドはオットーシックスインストバージョン。はっはっは、ノダさん、やっちまいましたね(^o^)・・・なんていうアサノも1曲飛ばして演奏。終了後にアンコール今回は下工作してないのになあ・・・僕らのトチリを楽しみにされてるんかなあ???

終了後、神戸から来たというラッパーの方が演技を希望。スマホに入れた音源に合わせてラップラップ。会場も盛り上がっています。OTTOではこういう芸風は初めてでした。

その後、マッキーのギターアクセサリーを見ると、ドライブが目一杯になってた。これを12時あたりまで下げるとノイズは激減。さらにシールドを点検するとメーターが点滅。これではノイズが出るはず。台所用品の「激落ちくん」で接触部をこすってやるときれいに点灯。接触部が金メッキでもこんなことになるのですね。

12月の街角ライブは4日(日)です。今のところ出演希望者は1名だけです。


20221104 カフェOTTO通信 練習生ライブ 

2022-11-04 16:35:45 | ライブ

明日は第一土曜日なんでディナーショー!出演はガンちゃんいっちゃん。両名ともフォークの弾き語りです。そしてよつ葉のクローバー。こちらは昭和フォーク。

11月13日は午後1時からOTTOで楽器練習をしている人たちの発表会・・・ 練習生ライブ です。今回で11回目になります。メンバーの入れ替わりも多く、今回の初参加は4名!入会後数ヶ月なのでレパートリーは1曲か2曲。

ベテランになるとバンド的な活動になり、曲目も増えてきます。

予定曲目は以下の通り(順不同)

●木綿のハンカチーフ ●君に会いたい ●雨の御堂筋 ●バラ色の雲 ●四季の歌 ●もみじ ●京都の恋 ●花嫁 ●私の城下町 ●長崎慕情 ●北国の二人 ●青い瞳 ●いい日旅立ち ●星の砂 ●ファクション ●アパッチ ●草原の輝き ●ルージュの伝言 ●C-C-C ●卒業写真

見事に半世紀前の曲ばっか。卒業生のナルちゃんが友情参加してくれますよ。何曲出来るかな?