バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20211031 カフェOTTO通信 街角ライブ

2021-10-31 17:25:36 | カフェOTTO

10月30日、ディナーショーでした。今回は演奏者が少なく、寂しい感じでしたが、野田さんが張り切ってくれました。

おつまみは丹波黒豆の枝豆。普通の枝豆とは違い、ねっとりと甘いのです。30年前、初めて食べさせて貰った時、緑と黒と混じった薄皮に驚きました・・・腐っとる・・・。ところが口に入れてビックリ・・・でした。

そして麻婆豆腐+麻婆ナス。ピリ辛でしたが、撮影を忘れてました。^^;

メインはチキンカツです!そこまでは今まで通り。今回は味噌だれのソースを作りました。初めてのことなんでレシピを見ながらです。レシピには驚くほど砂糖の量が多い。OTTOで使ってるのは三温糖ですから普通のより甘さは少なめ。それでも半分で味見したところ・・・十分でした。シャバシャバやったんで片栗粉でとろみを付けて味見。これはウマい♪(写真は合成です・・・豪勢です!!!) ¥300

さて本題 11月の街角ライブ、演奏者を紹介します。(第1日曜日・・・7日)

T・N・Eバンド 瀧口(VO)、野田(G)エレクトリックバンド(街角ライブ初出演!) 「悲しき叫び」、「悲しき願い」・・・

河田明彦 主にシャンソンを歌います。 

名称不詳・・・マッキー(ギター・ヴォーカル)、マコト(カフォン・ヴォーカル) ジャンルはロック。「日曜日寄りの使者」・・・

G2 篠田(エレガット)・岡部(ドラム)昭和歌謡をエレガットとドラムで「遠くへ行きたい」「5番街のマリーへ」・・・

Happiness ヤマテツ(G・Vo)、ふく(Key・Vo)

オットーシックス北欧バージョン 新曲(ふっふっふ)もやりたいですが未定なのです。

モニタースピーカーにエレクトロボイス!

コロナのせいで椅子の数を半分にしております。そのおかげでスペースができ、両側にスタンドで設置していたモニター(クラッシックプロ、8インチ口径)をエレクトロボイスの12インチに変更。しかし配線に引っかかる人が続出し、危険なのでモールを買いました。(高い!)年を取ると歩く時に足が上がらないんですねえ。僕もつまづきました。はい。自分の声がよく聞こえます。右側はドラムの所に8インチを設置し、4Ω駆動。

 

 

 

 


20211026 カフェOTTO通信 選挙に行こう

2021-10-25 23:29:27 | カフェOTTO

 31日投票の総選挙。前回は立憲民主党がダメだと書きました。しかし市民団体や共産党、社民党、れいわも含めた政党と20項目の合意をおこない、野党共闘が成立しました。腐った労働組合=連合の妨害にもめげず、共闘を成立させた枝野さんはブレながらも合意に持って行ったことに賛辞を送りたい。連合と市民感覚のズレが大きくなって市民の意見を聞いておかないと政党としてはダメと判断されたのでしょう。共産党も99年刊の結党以来初めてという政権協力になります。2年前。「志位和夫、この男が本気になれば日本が変わる」と言ったのは自民党重鎮の亀井静香。今、まさにその本気が政権合意という形で成立しています。

 合意した20項目の中身はスゴイ。モリカケ問題や桜を再調査。憲法を守る。辺野古基地を作らせない。原発停止。石炭火力の増設を認めない。金持ちに税金を重くし、消費税を5%に戻す。ジェンダー平等の実現。この中の数項目でさえ実現できたら今までと違う日本になるという期待はあります。

 告示日、コープ前で演説していた立憲民主党の今泉まおさんがOTTOに「お騒がせしました」と入ってこられました。残念ながら僕は居ませんでしたが出会いたかったなあ。

 長く続いて日本政治をダメにした安倍・管政権を引き継ぐ岸田さんでは日本の資本主義は変わらないと思うのです。

 前回の民主党政権では「原発推進」、「消費税率引き上げ」「沖縄基地持続」など、自民党と変わらないというかそれ以上の悪政も進めて結局瓦解した苦い経験があります。しかし今回は市民と野党との合意があるので勝手に覆すわけにはいかない縛りができました。頑固でブレない共産党が閣外協力という形でついています。「大臣ポストが欲しくて政治をやっているわけではない」・・・カッコ良すぎではないの(^O^)。

金持ちがなおさら金持ちになり、貧乏人がさらに貧乏人になった安倍・管政権をひっくり返すチャンスがこの選挙なんです。みんなで投票に行こうぜ!

 


20211015 カフェOTTO通信 明日はディナーショー♪

2021-10-15 22:38:42 | カフェOTTO

明日は奇数土曜日。つまりディナーショー!!。9月にすべてのイベントを中止してナマクラこいてたせいで、つまみがまとまらないや。とりあえず、ツーリングで作った餃子が旨かったんで(¥88)、出そうかと思います。but今回は疲れが残ってるんで手作りはやめ!コープで高級な品を買うつもりです。演奏者の皆さん、セッションの準備はいいですか!

写真はツーリング中に焼いたもの。フライパンを持って行きました。フタがありません。コッヘルのお皿で無理矢理寄せて焼きました。水の量もいい加減な割に上手く焼けたんで気をよくしたのです。 

ツーリングから帰ってビックリ! ニンジンが虫に食われて針葉樹になっていました(>_<)。約100匹、現行犯逮捕して殺害しましたが、葉は元に戻ってくれない感じです。新しい葉が出てくれないかな?やられた葉を落とすとスイッチが入るのではないかと考え、すべての葉を切り取りました。「ニンジンは発芽させたら半ば成功」なんて書物には書いてありますが、それが通用しない気候になってる感じです。地球温暖化の元凶、自民・公明政府は二酸化炭素を大量にばらまく石炭火力に固執し、海外輸出さえ目論んでいます。こういう政治はやめさせる時が来ていると思うのです。

ニンニクも!!!こちらはまだ被害が少ない。しかし虫の数が多いので捕殺を諦め、農薬散布をしました。この時期に害虫にやられるのは初めてです。10月半ばで30℃なんて真夏日じゃないですか。

ニンニクは今年、収穫直前に与党虫の被害がありました。5月のことです。農で生活を営んでいる人は大変だなあ。有機無農薬を売り物にしてきたアサノ脳炎。迷わず農薬使用に踏み切ったのです。

2年ぶりのツーリング。5泊6日で中部地方に行ってきました。帰ってから疲れが取れません。ブランクと言うよりはトシなんかなあ。またリポートを書きますのでお読みくださいね。

明後日、17日(日)はベンチャーズとらいぶの定期ライブですよ。今月に限って第3日曜日になりました。お間違えのないよう、お越しくださいませ。

 

 

 

 


20211012 カフェOTTO通信 コイツはだみだ~

2021-10-12 22:34:39 | カフェOTTO

 連合の吉野会長が立民と共産党との連携に不快感を示し、枝野さんに釘を刺したという。市民連合と立憲野党との政策合意がようやく出来上がったというのにそれに水を差す行為。労働組合の連合、腐りきったとしかいえないと思うのです。貧困にあえぐ労働者を見捨て、原発や石炭火力を推進して自分たちの利益ばかりを追求する資本と同じ立場。社会を良くしていこうという立場とは全然違った組織になりさがっています。こういう組織が支配者にとっては重要なんでしょうね。


20211010 カフェOTTO通信 ハワイアンズライブ 

2021-10-10 13:58:28 | バイク

今日は毎週水曜日に練習に励んでいるオットーハワイアンズのライブです。もう何回延期になったことやら。ちょっと密になっているのが気がかり。で、ドアは開けっぱなし。

今日は午前中からリハというか、練習されていました。

フラダンスチームも大活躍。

久々に弾けましたね

 

 


20211010 カフェOTTO通信 ハワイアンズライブ 

2021-10-10 13:36:39 | カフェOTTO

今日は毎週水曜日に練習に励んでいるオットーハワイアンズのライブです。もう何回延期になったことやら。ちょっと密になっているのが気がかり。で、ドアは開けっぱなし。

今日は午前中からリハというか、練習されていました。

フラダンスチームも大活躍。

久々に弾けましたね

 

 


20211001 カフェOTTO通信 街角ライブ曲目紹介

2021-10-01 17:09:24 | カフェOTTO

10月3日の街角ライブ、演奏予定曲目を紹介します。(敬称略)

ハーフムーン(相原、岡部、穂積、石束)

 ●イエス・マイ・ラブ ●涙のテディボーイ ●メリー ジェーン

G2(ジーツー)(篠田、岡部)

 ●北上夜曲 ●骨まで愛して ●矢切の渡し ●瀬戸の花嫁

ガンちゃん(岩田)

 ●夏祭り ●CLOSE YOUR EYES ●神田川 ●いちご白書をもう一度

Happiness(山本、福山)

 ●神田川 ●赤ちょうちん ●めぐり逢い ●涙の谷間に太陽を

オットーシックス グループサウンズバージョン(山本、中嶋、井上、浅野)

 ●太陽に吠えろ ●夜空の星 ●秘密の合言葉 ●青空のある限り ●たどり着いたらいつも雨降り ●君  だけに愛を