バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20210726 カフェOTTO通信 ベンチャーズとらいぶ

2021-07-26 10:59:48 | カフェOTTO

7月25日、ベンチャーズとらいぶが半年ぶりとなるライブをおこないました。密を避けるために大宣伝はしなかったのですが、それでも30人近くが結集。久々のライブを思いっきり楽しんではりました。

後ろでは肩を組んで踊っている人も・・・

ライブはこうでなくてはね。

この2年間、補助椅子を出すことはありませんでした。しかし、お客さんが増えてきたぞ!

セッション大会です。

↑ とらいぶのメンバー無しで演奏♪ ↓ ふくちゃん登場!

とらいぶ2時間、セッション1時間、夢のような空間でした。来月も予定通りできたらいいな。

8月は22日(日) 13:00 開演です。終了後はセッションタイム。演奏を楽しみたい方もどうぞご参加ください。スキャットしますよ。あ、これは「夜明け」じゃのうて「真昼のスキャット」ですね・・・言うまいと思っとったのに言うてしもた💋

ディナーショー!

月末31日はディナーショーです!!! 開演直後からセッションタイムですよ!前回は閉店直前まで盛り上がっていました。

青ジソが過繁茂。伐採した物を客席に飾りました。そうめんで大活躍中です。

 

 

 

 


20210719 カフェOTTO通信 練習生ライブ

2021-07-19 16:58:45 | カフェOTTO

当初の計画では5月に予定していた練習生ライブ、2回の延期を経て昨日、ようやく第8回の開催となりました。演奏者は練習生6人、卒業生1人、バックアップ3名です。

基本、年2回。5月と11月に設定しているのですが、コロナの影響で計画通りにはまいりませぬ。

ビデオが不調で開始時刻を10分遅らせたのですが対応できませんでした。m(__)m

久々のイベントで、会場には大勢の方がいらしてくださいました。

トップはふくちゃん「卒業写真」のメロディーです。1箇所の早引き部分で引っかかりメロディがメロメロディになっちゃったね(^O^)。でも最後までやりきれました。

 

続いてフォークギターの松本さん「岬めぐり」「バラが咲いた」のメロディーです。う~ん、練習ではかなり出来ていたのになあ。破綻したりして・・・次回に期待しましょう。練習時に詰まらない程度まで持って行ったら次回には何とかなるでしょう。本当はもっと上手いんですから!!

続いてドラムにクーちゃんが入ります。リードギターはふくちゃん。サイドは野田さん。浅野がベース。「私の城下町」、「京都の恋」。ふくちゃん、今度ばかりは上手く弾けました。まぁ、細かいことは言うまい(^O^)。

「青い瞳」、「朝日のあたる家」はベースがふくちゃんに交代。青い瞳は浅野がリード、「朝日・・・」は中嶋さんがリードで応援。

休憩をはさみ、4番手はドラム+ヴォーカルの三好さん。ギターは中嶋さん、浅野がベースです。この日のための新曲 「飛んでイスタンブール」、「木綿のハンカチーフ」。う~ん、キックが怪しいけど、まぁまぁ上手く歌ってくれました。

「雨の御堂筋」、「虹色の湖」。これも上手くやってくれました♪ しかし、今週からは基礎練習をキッチリとやりましょう

小学4年生の琉希君が意外と早く到着。サッカーの試合やったので一番後にしていたのですが、当初の予定通り、小休止の後にドラムを叩きます。「ファクション」ナルちゃんがリード、ふくちゃんがベース、浅野がサイドです。「青い瞳」、素晴らしいバチさばきを見せてくれました。演奏中もアイコンタクトが取れるほどにもなっています。「シン君の再来か?!」会場に驚きの表情が見えました。

ドラムがアッキーに交代。「北国の二人」はベースがふくちゃん「若い恋人達のテーマ」くーちゃんがベースです。

そしてナルちゃんが再登場。彼女はこの4月に「卒業」したのですが、OBとして参加。くーちゃんがそのままベースで残ります。「ブルーシャトウ」。前奏が難しく、練習時はトチッてましたが何とかセーフ😂 「いい日旅立ち」「ルージュの伝言」がバッチリ決まりました。

最後の2曲、「星の砂」と新曲「長崎慕情」はベースがふくちゃんに交代。浅野がリードです。次回はナルちゃんにやってもらいたいね。

3時、すべての曲をやり終え、無事終了です。

練習生ライブ、次回は11月14日(日)にしたいと思っています。

 

 


2021年7月18日 カフェOTTO通信 前夜祭(^o^)

2021-07-18 16:51:42 | カフェOTTO

摘み取ったバジル、コップに差してたらヒゲが生えてきました???😍 水耕栽培を遂行しよう♪

昨夜はディナーショー(旧姓ビヤホール)。それに備えてバジルを100グラム摘み取り、バジルソースを作りました。オリーブオイルをたんまり。そして塩と、バレない程度のニンニクも。初めての挑戦でしたが、なかなかうまく行ったゾしかしすごい匂いだ(*^_^*)。

メインメニューはハンバーグ。肉汁がジュワッとあふれ出・・・ない。そのためには手ごねしてはいけません。ソースはバルサミコ酢を3分の1に煮詰め、バターを加えます。これとバジルソースのタッグは好評でした。「トマトにかけたい」という要望も。相性抜群ということです。知らんかった。

そして何より好評だったのがキュウリ。浅野農園から14本出荷しましたが、全て売り切れ!醤油糀との組合せが最高だった。1本を10個ほどに切り分けます。かなり分厚く幅広い。家のキュウリが片付いて良かった。せっかく朝収穫しても、冷蔵庫にある古い物から食うことになります。これで仕切り直し。旨いもんが食えるぞい!

出来上がったこだわりのお皿。

たくさんの演奏者がプレイしてくれました。but忙しすぎて写真忘れたー!!!(>_<)

 

 

 

 

 


20210712 カフェOTTO通信 一休み

2021-07-12 06:01:17 | カフェOTTO

11日(日)。イベントなしの日曜日は空いてますねえ(笑)。OTTOを開放して演奏を楽しんでいただきました。ナマクラ癖が付いちまってるなあ。

脊柱管狭窄症を発症して4年ぐらいになります。今日はリハビリに行こう。

トマトをV字仕立て

裏畑ではトマト・キュウリの収穫が始まりました。脇芽1本を生かし、1株で2本仕立てです。今のところ、それぞれ4段実が付いています。つまり8段分できてるのと同じ。低い位置に実が付いているので根からの距離が短く、栄養が届きやすいのじゃないかと期待。しかも管理が楽です。栄養分散も心配しましたが、250グラム超えが採れました。バジルも順調です。

キュウリは醤油麹を載せると絶品。醤油麹はあまりにもショッパかったんで、2回目はアゴだし醤油で作りました。昨夜の食卓。これ一人分です。野菜だけで腹満杯になりそ。

ミニトマトはとぐろ巻き

よじり仕立て。花直下の脇芽だけ捩って一房生らせます。その他の脇芽は摘芯。

 

 

 

 


20210706 カフェOTTO通信 名の由来

2021-07-06 18:52:16 | カフェOTTO

カフェOTTO 名の由来は・・・

開店時は10数名の運営委員による月1回の会議で店の運営方向やイベントなどの計画を決めていました。しかし3年後、ある事情で運営委員会は解散しました。

本題、名の由来ですが、この運営委員会で決まりました。OTTO=音楽をやる場・・・音楽から音を引っ張ってきて、音・・・おと・・・OTO・・・OTTO(オット)となった次第です。

浅野農園、キュウリとミニトマトがぼちぼち採れ始めました。今日の収穫です。

 

 

 


20210706 カフェOTTO通信 街角ライブ

2021-07-06 15:21:29 | カフェOTTO

7月4日、待ちに待った待ち角・・・じゃのうて、「街角ライブ」!!!今回は5組が出場。出演者を含め20数名の参加者でした。過疎にも過密にもならなかったのが嬉しい♪

トップは開店以来のメンバー、マッキーです。大学を卒業してからは疎遠になっていましたが、久々に出場。石束さんがアルペジオでフォローに入ります。いい音を出しています。マッキー、巧くなった!

2番手は常連のHappiness。先日の公開練習もあり、自信満々。ここも「巧くなった!」という声が聞こえます。

続いて奥野さん。フォークの弾き語りです。「花嫁」なんかもありました。

休憩を挟んでチーchan's。今回はふくちゃんがベースで参加。そのせいかギターの音が良くなりました。低音までギターでカバーしようとしていたので切れが悪かったのです。

最後はオットーシックス、グループサウンズバージョン。終了後は「アンコール!」のかけ声もあり、出演者も観客も久々のライブを楽しんでいたようす。

バジルが育ってきました。トマトに付く悪い虫が寄ってこなくなる・・・これをコンパニオンプランツと呼ぶそうな。虫除けをさしておきながら、最後には食っちまうんだから人間って悪いひと。

次回のディナーショー料理にご期待下さい( ̄^ ̄)

 


20210702 カフェOTTO通信 街角ライブ

2021-07-02 16:54:47 | カフェOTTO

明日はディナーショー!ハンバーグを作ろうかと思っていたのですが、浅野農園のバジル、生長がイマイチなんです。あと2週間もあれば提供できると思います。そういうことで、明日はチキンカツを中心に組み立てよう。醤油麹が10日かけてうまく育ってきました。キュウリによく合うのです。butキュウリの生育も追いついていません。コロナに観戦したら困るので生長を控えているのでしょうか 😂 3本くらいなら提供できそうです。

明後日、4日は街角ライブ!!2ヶ月間の自主規制でした。出演者は以下の通り(順不同)

石束さんマッキー:アリスなどのフォーク

happiness:フォークデュオ

奥野さん:フォーク弾き語り

ちーchan's:ポップス歌謡曲

オットーシックス北欧バージョン:スプートニクなどのギターサウンド 

オットーシックスグループサウンズバージョン:ほぼグループサウンズに特化したバンド

時間配分は各グループ20分(入れ替え時間を除く)

オリンピック

コロナ・・・分科会から「今の状況で(オリンピック開催)普通はない」、「(開催するなら)無観客が望ましい」:尾身会長。しかし観客を入れての開催に突っ走っています。観客数は50%で1万人以内と決めました。しかし小中高生などの「学徒動員」はこれに含まれてなかったような。それに彼らの移動は貸し切りバスではなく、公共交通機関というのですから命をさらしているようなものです。

 

 


20210701 カフェOTTO通信 happinessライブ!

2021-07-01 13:29:37 | カフェOTTO

6月29日(水)。毎週木曜日はフォークデュオ、happinessの公開練習いつもは4~5人ほどの「観客」数ですが、この日は「ざくろ」さんから20名少々の参加者があり、久々に「密」。でも席は一人ずつ空けているので「過密」ではないと思っております。ところが・・・

天井からつってある飛散防止シートを下ろすの、忘れてた!

お客さんが多いとやはりが入りますね・・・というか、お客さんが力を引き出してくれてるのです。

Happinessは毎週練習しておられるせいでしょう。上達を感じます。この日も休憩をはさんで2時間やってくれました。こりゃ公開練習じゃなくてライブです!

練習不足のオットーシックスがやれば公開練習どころか「公開処刑」だぁ!🤣

土曜日夜はOTTO開放です。楽器しませう!