バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20210425 カフェOTTO通信 農耕接触

2021-04-25 21:29:48 | カフェOTTO

緊急事態宣言が発令され、すべてのイベントを中止にしました。アサノ農園では今ワケギが最盛期。「とれとれ」なんですがイベントの一つ、ディナーショーも中止です。ここに出荷しようと思ってたのですがねえ。もう倒れ始めている奴も多い。掘り起こして植え直すかなあ。

初めて植え付けた絹さやが超元気。食えるようになったらラーメンに付けようと思います。ラーメンを注文したあなただけですよ!収穫がある今だけですよ奥さん!・・・個人限定、期間限定のサービスに主婦は弱いという。ふっふっふ、ひっかっかってくださいね、奥さん!(^O^)!

青ジソの苗を一つだけ買いました。4本育ってるのでバラしてやろうと思ったのですが、根が絡みついてほどけません。バケツに放り込み、水でグチャグチャ揉んで1本1本をバラしました。根っこに土が無い状態になりましたが奴さん、丈夫ですねえ。しおれることもなく何事も無かったかのように活着しています。夏のそうめんで大活躍してくれます。

新常識・・・農作業編・・・土は深く耕さない!!!

これは「野菜だより」初夏号に載っていた記事です。驚きました。深く耕して堆肥を入れ、有機肥料を入れる。我が家庭菜園・・・アサノ農園では頑張って実践してきたのです。監修の三浦伸章さんによると「堆肥を深くすき込むと土の下層部はかたくなる」というのだ。

だから耕すのは表層7㎝だけ。そこに堆肥や肥料をすき込めば良い。それがホンマなら今まで大汗をかいてやってた作業は何なんだ?

「地下に行くほど土圧が高いグラデーションの構造の土」。植物はこうした土を好み、直根を深く伸ばして深い所の湿度の高い土から水分を取り、側根を表層部に伸ばして栄養分を取る。うむ、説得力があるな。

料理の常識も次々と変わっています。水島シェフの「だまされたと思って試してほしい・・・肉は冷たいフライパンに入れなさい!」。医療現場でもそう。食後直後の歯磨きはダメとかね。

土を深く耕かさない・・・これで良いならこんなラクなことはない。ちょいと試してみようと思います。

 

 

 

 


20210425 カフェOTTO通信 イベント中止

2021-04-25 09:55:00 | カフェOTTO

緊急事態宣言発令にともない、カフェOTTOでのすべてのイベントを中止します。

4月25日(日) おっとんまつりⅣ ベンチャーズとらいぶ定期ライブ

5月 1日(土) ディナーショー

5月 2日(日) 街角ライブ

5月 9日(日) 練習生ライブ(16日に延期。緊急事態宣言が延長になれば再延期か中止)


20210419 カフェOTTO通信 おっとんまつりⅢ

2021-04-20 12:25:19 | カフェOTTO

寿司飯の話、調べた結果シャリの量は20グラム程度だそうです。回転寿司の場合は15グラム。何、それでは「少なめ」と言ったアサノの話はウソだった!? どうやらアサノが切りつけたネタが大きいので、相対的に飯が少なく思えたってこと。絶対的な量ではなく、相対的な量でシャリが小さいと思っただけみたいでした。

さておっとんまつりⅢ。昨夜からあいにくの天気です。晴れてるのに雨だったり、曇天なのに降らなかったり(口元は笑っているのに目を見たら怒っている)そのうえ風があったり。で、4人掛けの机に2人で座ってもらってちょうど。演奏者も含めて20数名の参加でした。今日は専属バンド、オットーシックス北欧バージョンオットーシックスグループサウンズバージョンのジョイントライブです。

まずは北欧バージョンリードギター(野田)、サイドギター(中嶋)、ベース(浅野)、ドラム(井上)

 中嶋さん(手前)は新しく買った古いギター、テレキャスターで登場。それまで使っていたストラトよりも野太い音です。シャキッとして切れ味も良い。コードカッティングではアクセサリーは使わず、「Voxに直結が良い」という結果らしい。

続いてグループサウンズバージョン サイドギター/ヴォーカルのヤマテツさんが参加できないとのことで、アサノが歌える曲だけで選曲し、太陽に吠えろを含めて7曲をやりました。会場にはノってもらえるようにお願い。おおいに沸きました。どうせ汗だくになるに決まってる。はじめから半袖です。

 

その後はオットーシックスグループサウンズバージョンのバック演奏で会場の方に歌ってもらうようにしました。

家庭菜園

アサノ農園ではワケギとサニーレタスが大収穫中。初めて植えた絹さやが揃いよく生育中です。紫の花がカワユイ。昨年まではず~っとスナップエンドウばかりでした。スナップエンドウには白い花が咲きます。

しかし問題が・・・。ハモグリバエ(エカキムシ)・・・絵画き虫?の幼虫が葉っぱに入り込んでいます。白い筋が食われた後。しっかし下手くそな絵や・・・なんぞと言ってる場合じゃないぞ。

葉裏の状態黒矢印の先に居る黄色いのが幼虫。これには要注意だ・・・なんぞと余裕こいてる場合じゃない。一匹ずつ殺すか、葉っぱごと取り除いて殺処分せよと書いてありました。まだ下の方だけなんで葉っぱごと取り除いてやります。予防のために木酢液と草木灰を撒いてたのになあ。一旦葉に潜られたらクスリも効きません。

今日は休みなんで、花壇に二十日大根を植え付けました。1ヶ月後のディナーショーに登場できるかな?

池田安澄展

以前、カフェOTTO通信でも紹介していた池田安澄展に夫婦で行ってきました。三木山森林公園の一角にある森の風美術館に展示されています。池田清子さんと娘さんが迎えてくださいました。娘さんと僕の長男とは同級生なんです。池田さんとはそんなことで知り合ったのですがもう何十年前のことやら(-_-;)

今回のテーマは「気流」。なかなか読み解くのは難しい。第一僕は「書」についてはまったくわかりません。でもカフェOTTOのイベントの題字を書いてくださってるのでその自由闊達な迫力は僕にも分かります。筆でカタカナを書いても「書」になるとは思いませんでしたが、「ベンチャーズ」でも書というか画になるのを見て、楽しみにしていました。

従来の常識にとらわれない「非常識」がいかなるものか?見ると1発目の書からガツン!多くの書が額に納まってないのです。筆が切れた先はどうなってるのか?それは見た人が想像せよなのでしょうね。

日本の時代劇なら悪人が次々と悪事を働き(起)、それで困り果てている人たちを描き(承)、それを大岡越前とかシンさんが気づいて「成敗」(転)、そのおかげで困っていた町人たちが元気になりましたとさ(結)と、最後まで描き上げています。

一方洋画には「結」のない場合が多い。この前のテレビドラマ、「逃亡者」では真犯人が見つかった後、殺人の疑いをかけられた彼(逃亡者)はどうなったのか?上司に銃口を向けた刑事はどうなったのか?描かれていません。法律に詳しい方なら想像できるでしょうが。

安澄のほとんどの「書」にはそれが貫かれています。と思ったら枕草子。これは相田みつをの書にも似ています。

はぁ、長くなっちまうなあ。一旦切りますが、このブログを見てくださってる方、ぜひ美術館へ行ってみてください。大胆と精緻の組み合わせに圧倒されるでしょう。↓ 森の風美術館入口

 

 

 

 

 

 

 


20210418 カフェOTTO通信 おっとんまつりⅢ

2021-04-20 11:13:50 | カフェOTTO

4月18日は開店8周年記念イベント、おっとんまつりⅢ。その前日はディナーショー・・・前夜祭です。

昼過ぎから準備を開始。ハンバーグづくりから始めます。ジュワッと肉汁があふれ出・・・ないハンバーグ。水島弘史シェフの仰るに「肉汁があふれるということは肉の中にしっかりと肉汁が保持されていない証拠」というのです。肉に温度を与える手ごねはダメ。で、塩加減の黄金比である0.8%の塩(1500グラムのミンチに対して12グラムの塩をふりながらスリコギで叩くようにこね回すとかなりの粘り気が、これを第一次結着というそうです。

パン粉を牛乳でふやかして卵と炒めた玉ネギを混ぜ、先ほどの肉と混ぜ合わせる。最後に手で軽く混ぜる。ネバーッとしてきます。これを第二次結着という。この時点で水分が出てきたら(離水)失敗だそうな。

冷蔵庫で1時間ほど休ませてから焼きにかかります。今回は煮込みハンバーグなのでネットで山本ゆりさんの記事を参考にしながら煮汁を作ります。山本ゆりさんのブログはおもしろい。たとえばこんなふうです↓

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。眼鏡の男の子に恋して。

なんで料理に農具やねん!なんやら意味不明のブブンも多々ありますが、内容はしっかりとしています。水島シェフとの組み合わせで作りました。煮汁に焼肉のタレを加えるのがミソ。

次にプレーンオムレツ。卵2個に対して生クリームを20グラム、あごだしを8グラム使います。生クリームって値段高いです!「ホテルのオムレツみたい」と言ってくれたのは○吉さん。うれしいですね。そんなこと言われたらもっと張り切っちまうのです。付け合わせはアサノ農園提供のサニーレタス、分葱。ミニトマトだけはコープで購入。

それにアジフライ。これは出来合いの冷凍物で揚げるだけ。but開始後、すぐに売れてしまいました。あわててオムレツの追加を作ります。

今日のショーはアッキーのオトモダチが二人で詩吟をやってくださいました。その方面の知識はまったく有りませんが、OTTOが、いろんな文化が花咲く場になってくれたらうれしいです。

その後はセッションタイム。無茶苦茶幅広い音楽を知ってる中嶋さんが終始大活躍。お、アッキーが歌ってるぞドラムは岡部さんだ。

ルミちゃんがUFOを歌ったぞ。ガニ股がカワユかったヨ♪ 石束さんもフォークで参加。

あいにくの天気でしたが、楽しい夜でした。次回は5月1日(土)です。

※煮込みハンバーグ、初めての提供でした。自分で言うのもなんだけど、ウマかったい!( ̄^ ̄)v。次回も作ります。

ご飯は最高の調味料

このハンバーグ、ビールのアテにもいいけど、ご飯と一緒に食べたら旨みが何倍にも広がります。ご飯の旨みと甘みが、ちょい辛めのハンバーグソースに合うのかも。

たとえば刺身単品より寿司の方がウマいと思うのは、ごはんの手柄でしょう。アサノは寿司を握る時にはご飯を調味料と考え、普通の寿司より少なめにしています(14グラムぐらいか)。

普通の寿司がどれぐらいなのか、計ってもいないのにこんな事を言うのは問題かも。記事を書いてる途中で鮨屋のシャリの量をネットで見て驚きの結果が・・・つづく。

 

 

 


20210417 カフェOTTO通信 おっとんまつりⅢ

2021-04-17 10:04:11 | カフェOTTO

演奏予定曲目披露!(順不同)

おっとんまつりⅢは明日、午後1時開催です。出演バンドはオットーシックス 北欧バージョン。そしてグループサウンズバージョンです。グループサウンズバージョンはメンバーの一人(Vo)が参加できないので、アサノが歌える曲だけをやります。残りの曲はお客さんに歌っていただきます。

北欧バージョン

リードギター(野田) サイドギター(中嶋) ベース(浅野) ドラム(井上)

N.o 速度 曲     名
1 118 霧のカレリア
2 124 霧のロザリア
3 108 モスクワの灯
4 116 夜霧の忍び逢い
5 114 ブルーナイトトレイン
6 124 若い恋人たちのテーマ
7 102 北国の青い空
8 180 さすらいのギター
9 90 ブルースター(104)
10 154 秘密諜報員
11 160 ダニューブ・ウェーブ
12 84 ゴッドファーザー 愛のテーマ
13 115 ロンリーギター
14 72 春がいっぱい
15 100 ジャニーギター (出発は♪=80)
16   二つのギター
17   エマの面影

 

グループサウンズバージョン

リードギター(中嶋) ベース(浅野) ドラム(井上)

N.o 速度 キー 曲  名
1 120 Fm 太陽に吠えろのテーマ
2 164 Em 秘密の合言葉 はじめは♪=100
7 112 Em 青い鳥
12 144 Am 青空のある限り(Bm)
13 152 Dm 愛するアニタ
16 126 Bm ブルーシャトウ
22 126 G#m OK

終了後はグループサウンズバージョンの生オケで歌ってください。

その後はOTTOを開放し、セッションタイムにします。

N.o 速度 キー 曲  名
1 120 Fm 太陽に吠えろのテーマ
2 160 Am 純愛 途中から→ ♪88
3 142 Gm 神様お願い!
4 120 Dm エメラルドの伝説 ♪=110
5 126 Cm 今日を生きよう
6 146 Gm 君だけに愛を はじめは ♪=70
7 126 Em 僕のマリー
8 120 Em 想い出の渚
9 112 スワンの涙
10 126 Am ガールフレンド
11 130 Em 青い瞳
12 118 E♭m 夕陽が泣いている
13 116   長い髪の少女
14 132 Em 君に会いたい( m) ラスト①②③
15 116 Dm 旅人よ
16 154 Dm 夜空の星
17 120 Gm 恋の季節
18 118 Bm 虹色の湖
19 136 Am 真っ赤な太陽

今夜はディナーショー♪

17:00からはディナーショー。今日のつまみは煮込みハンバーグ、オムレツ、コロッケ、アジフライ・・・。開始と同時にセッションタイムにします。楽器を持って来てくださいね。

 


20210416 カフェOTTO通信 

2021-04-16 09:20:21 | カフェOTTO

今日から書家、池田安澄さんの個展が始まります

案内葉書には「前衛書」、個展の名称は-気流-。よくわからないので直接ご本人に伺ってみました。問答はメモしてなかったんで不正確な記述もあります。まぁ、こんな感じだ程度の紹介と思ってください。

浅野 「『前衛』というのはどういうものなのですか」

池田 「従来からの決まりごとや常識にとらわれない手法での書というか、新しい形態というか。

浅野 「常識にとらわれない・・・非常識・・・」(笑)

池田 「非常識😱う~ん、一言では言い表せないなあ」

浅野 「つまり自由なる発想でもって新しい境地を切り開くってことですね」

池田 「そうそう、それに気流・・・この空間もみんな『気』でできています。それを表したい」

浅野 「『病も気から』ですもんね」

池田 「朝から閉館まで、会場でお待ちしています。ぜひお越しください」

     ↓ 「気 である

5月だ!!!

 昨年の反省から、「余裕を持って取り組むこと」。昨日、ふくちゃんに手伝ってもらって、5月モードに。鯉のぼりとアヤメの飾り付けをやりました。

並び方は前衛的に、旧来からの常識にとらわれず、子ゴイを先頭に配置。母親も父親とは違う方向(奥側)に体を向けています(^O^)。

後ろの壁には開店8周年となり、「あなたにとってのカフェOTTOは?」という気持ちを書いてもらって張り出しました。約30人がそれぞれの思いを書いてくださいました。まだの方はぜひ書いてくださいね。今後、カフェOTTO通信に掲載していきます。

え~関係ございませんが、食うのを忘れていたユリ根。ラップを突き破って顔を出してきましたよ。元々2個なのに芽は4本。玄関の花壇に4つに分けて植えてあげました。

 

 

 


20210411 カフェOTTO通信 おっとんまつりⅡ

2021-04-12 06:29:41 | カフェOTTO

4月11日、カフェOTTO開店8周年記念イベント第Ⅱ弾がおこなわれました。今回はフォークソング集会

でもフォークソングって何ぞや???歌の本には山口百恵さんや沢田研二さんも載ってるぞ。まぁ厳密な区分けが不要というか、人によっては演歌もフォークになる幅の広いジャンルと思ってよいかと・・・。

当局からのお達しで参加人数が限られます。場内には出演者も含め約3000人・・・÷100😂

トップはOTTOスタッフの石束さんが構成したグループ。石束(ギター・ヴォーカル)・大塘(バンジョー・ヴォーカル)・吉田(ギター)。まずは石束ソロ。彼には固定ファンが多く、「石束さんが出るなら」と来てくださる人もいるほどです。

続いて、シースルーズの大塘さんがバンジョーで参加。あのバンジョーってやつは見た目以上に重たいんですね。ギターとの絡みが楽しいです。

吉田さんはバックに伴奏を鳴らしながらのギターソロ。この方、普段は特別シャイなのですが、ギターを持つと変貌します。繊細ながら迫力ある演奏でした。

続いてふくちゃんズ。ふくちゃんのヴォーカルに中嶋さんがギターで、岡部さんがドラムで絡みます。中嶋さんはカフェOTTOの専属バンド、オットーシックス北欧バージョンとオットーシックスグループサウンズバージョンの両方に属しながらダイヤモンドベンチャーズのヴォーカル、チーちゃんのバックも務めています。一体どれだけの曲を知ってるのだろうか?

最後は有岡さんがアリスの楽曲を引っ提げて登場。あらかじめマルチトラックレコーダーにギター・ドラム・ベース・バックコーラスなどを録音して、それを鳴らしながらの演奏です。「君の瞳は10.000ボルト」「冬の稲妻」・・・あ、それぐらいなら知ってるぞ。

「チャンピオン」ではアサノがベースで絡んでやりました。有岡さんとは以前、バンドでご一緒させていただいたことがあります。

今回の出演者は7名。終了後はOTTOを開放し、演奏・歌を楽しんでもらいました。

来週は北欧のギターサウンドグループサウンズをやります。プログラムは当日までに作っておきます😁

 

 

 

 


20210409 カフェOTTO通信 おっとんまつり

2021-04-09 22:58:13 | カフェOTTO

開店8周年記念イベント、おっとんまつり第2週は明後日13:00開会です。この日はフォークソング集会。フォークやブルーグラスなどの方面の1日となります。出演者は石束グループ、(シースルーズと吉田さんが参加)。ふくちゃんズ(ふくちゃんのボーカルに中嶋ギター、岡部ドラムが絡みます)。有岡バンド・・・といっても小さな楽団、MTRが参加します。みなさまのご参加をお待ちしております。


20210406 カフェOTTO通信 ディナーショー!

2021-04-06 13:11:32 | カフェOTTO

 4月3日、奇数土曜日ということでディナーショーです!この1月から「ビヤホール」という呼称を改め、ディナーショーと名乗ることに・・・。最初はこっぱずかしかったんですが、慣れとは恐ろしい。みなさん平気でディナーショーなんて言うようになりました😂

 5時になるとさっそく演奏が始まります。加藤さんにふくちゃん、あれ?ドラムには「とらいぶ」の藤本さんが。こんな組み合わせは初めてだなあ。

お客さんが多くいらしてくださいました。オットーガールズ、アッキーのお連れさんも5人来られています。もうちょっとで「過密」か。

今日の献立は関東煮、オムレツ、トリのから揚げ・・・足りなくなったんでコロッケも揚げました。こりゃ、ディナーショーというよりも「晩飯会」だなあ。

オットーガールズが登場。しかし写真がないぞ。

チーちゃんと中嶋さん、そしてドラムの井上さんでちーchanず。それに但馬より遠征された中野さんがベースで参加。

終了間際まで3時間近いショーでした。次回は17日です。

 

 

 

 

 


20210406 カフェOTTO通信 おっとんまつりⅠ

2021-04-06 12:27:53 | カフェOTTO

4月3日は「ディナーショー」、翌4日は開店8周年記念イベント、おっとんまつりが開催されました。ちょいと疲れてアップが遅れましたm(__)m

今日はおっとんまつりvol.1の報告です。

昨年はくす玉の下をセロテープで補強してそれを取り忘れ、くす玉が開かないという失敗をしました。今年は・・・始まってからセロテープを取るのを忘れていたことに気づき、あわてて剥がしにいく羽目に。学習能力に疑問あり???

でも本番はうまく行きました。引き手は有岡さんと岩城さんに依頼。ジャーン!同時にクラッカーも鳴らしていざ開会!

カフェOTTOって何屋さん?最初の一歩が入りにくい感じ。それを智子がうまく表してくれました。

そう、一旦入れば2時間3時間と過ごすのが当たり前なんです。

浅野は「何回も心が折れそうになりました」「みなさんが客としてだけではなく、スタッフの一員として感じて動いてくださってることが励み」というような内容のあいさつをしました。OTTOはみんなのお店なんです。

トップバッターは久々のシースルーズ。フォークや童謡も取り入れられるご夫婦のデュオ。ギターとバンジョーの組み合わせは彼らだけ。楽しい会話も入ります。

続いて初出演のOTTOガールズ。OTTOで楽器練習をしている人で結成したバンドです。リードギターのナルちゃんが卒業したので浅野がナルにナル代わってギターで参加しました。

3番手はちーchanず。ダイヤモンドベンチャーズのチーちゃん(Vo)、オットーシックスの中嶋さん(G)、オットーシックスの井上さん(D)、OTTOガールズのふくちゃん(B)という構成です。

トリは街角ライブ常連のHappinessでした。

演奏者は10名。みんなで記念撮影をしました。

来週はフォークソング集会です。石束さんがいろんな方と共演されます。(曲は未定)

そして有岡さんが参加してくださることになりました。「君の瞳は1万ボルト」などアリスの曲を引っ提げての登場です。曲目は後日お伝えいたします。