バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20211226 カフェOTTO通信 最後の営業日

2021-12-26 13:07:24 | カフェOTTO

今日で今年のOTTOの営業は全て終了です。ちょうどベンチャーズとらいぶの定期ライブの日となり、大勢のお客さんが来てくれています。あ、始まりました♪今の演奏は「長崎慕情」、大好きな曲なんです


20211225 カフェOTTO通信 明日で終了

2021-12-25 17:10:46 | カフェOTTO

しんどかった2021年もいよいよ明日で営業終了です。明日はベンチャーズとらいぶ!そして今年最後のセッションを楽しもう。入場料は¥300、ワンドリンク付きです。

隔壁作成・・・石束木工が隣と境目の隔壁を作ってくれました。アサノが作るととりあえず・・・。石束木工はさすがで、デザインが入ります。

今日はめでたいクリスマス。信仰心など、まったくない奴らが「メリークリスマス♪」なんぞと言って盛り上がってる。そういう僕も「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ!」と酒信仰にハマっております。OTTOのお客さんが家からクリスマスツリーを持ってきて下さいました。OTTOの客って普通の客ではなく、運営や営業に協力して下さる人ばかり。そう、みんなで創るみんなのお店なんです。

 


20211221 カフェOTTO通信 ハワイアンライブ

2021-12-21 22:19:12 | カフェOTTO

12月19日、最近結成されたハワイアンバンド、ワイキキ72のライブがありました。この日に向けて毎週OTTOで貸スタジオ2時間練習をされていました。回数を重ねるごとに巧くなってるのが分かります。ハーモニーの素晴らしさは特筆もの!

大勢のお客さんでにぎわっています。

しっかし香織ん、コードを覚えてないので右の楽譜や左の楽譜を睨みながらの演奏(^o^)

でもベースのプレイは良かったですよ。ジャズなんかも有りなんやね。ハワイアンやジャズやロックの境界線が無くなってきてる感じがします。

フラダンスも登場。腰を振り回すんじゃのうて、しっとりとしたダンスでした。子役も登場。拍手喝采でした♪

残すイベントは26日のベンチャーズとらいぶ。オタノシミニ・・・。

来年1月のディナーショーは暦の妙により、偶数土曜日とします。ビヤホールという名で始めたのですが、ビールを飲む人は少ないし、演奏バンバンという感じになってディナーショーなんて名付けたのですが・・・。つまみじゃのうてご飯を求める人が多い。来年からは「晩メシ会」にしようかなあ。

 


20211214 カフェOTTO通信 大根料理

2021-12-14 15:44:47 | カフェOTTO

ディナーショーで出している料理、生大根包みが旨い今朝、様々な具材を試している夢を見ました。これは神のお告げ!と、無宗教な人間なのに思ってしまったのです。ほいでコープで買い出しして試作しました。

まずは大根を薄く切り、半分に割って切り口から包丁を入れて袋状にします。そこへ具材を詰め込む。

ちょいと大根が細かったな。具材は半分の量にしました。

味の薄い順に試食。ロースハムはちょいと物足りない。カマボコもビヤソーセージも同様の傾向が。沢庵は単に味が薄くなっただけ。紅ショウガ、これは意見の分かれるところ。味が濃いので旨いとは思うが、妻=智子は「ピリピリする」、で却下。昆布・・・これは旨かったゾ♪ キムチ・・・あんまり合わないなあ。

結論から言えば、大根の味の薄さに勝負できる昆布紅ショウガ、すでに作っている梅カツヲ以外は飾りにはなるが味に自信を持って「どうぞ」とお出しできるものではないということが確認できました。何が「神のお告げ」だ!味が薄かったのはカミはカミでも「紙」←こっちの方だったようです。紙は薄い!

もっと太めの大根に具材をギュッと押し込んで塩分でクタッとなった頃に食すれば評価は変わったかもしれない。再挑戦しよう。

18日(土)の、最後のディナーショーには昆布は追加します。


20211213 カフェOTTO通信 クリスマス&忘年会

2021-12-13 19:55:29 | カフェOTTO

12月12日(日)は毎年行っているクリスマス&忘年会でした。前売り券は700円。ケーキと飲み物付きです。さらにビンゴなどの景品があります。値段の安いケーキは大抵がっかりします。それでスタッフの石束さんと午前中に秘密のケーキ屋さんに買い出し。A級崩れの訳ありケーキですが、今まで十分納得していますから。

12:55分、カメラを忘れたことに気づき、取りに帰りました。自宅と店とは500メートルほどですので信号さえ具合が悪くなければ往復可能距離です。間に合いました!!!

1:00、スタート!トップは専属バンド、オットーシックス北欧バージョンの演奏で「ジングルベル」など4曲をガツンと披露しました。12月にしかやらないんで演奏、忘れちゃいますね。目が楽譜に釘付けです。

続いて四つ葉のクローバーによるクリスマスソングの合唱。このグループはクリスマス&忘年会に際して急遽結成されました(D・岡部、G・ヤマテツ、Vo・山崎・福山)。会場の皆さんもノリノリで一緒に歌いました。

全員参加による自分にとって今年の最大事件。お一人様2分が割り当てられます。みんなの思いが発表され「なるほどなど」と思ったりその人の身の上からいろいろ察したり、まさに「OTTO仲間」を感じられる貴重な時間だったと思います。

続いてある・ないクイズ。チーちゃんとルミちゃんに進行をお願いしました。50人の子どもを産んだお母さんはあ有るのか、無いのか?・・・実は有るそうです。そういうクイズでマサカ!という結論もあったりして意外に楽しめました。

30分間のコーヒータイムの後はイントロクイズ。1970年前後の曲のイントロだけを流し、曲名を当てるというものです。「ハイ!」と手を上げたものの、肝心の曲名が出てこない・・・でペナルティーを受ける人が続出。良いのです。固有名詞が出てこないのは正常な老化の進行ですからアルツハイマーとは明確に区別されます(^o^)。ご安心ください。

そしていつものビンゴゲーム。先着10名の方に景品進呈。

豪華な景品を前にして、どれにしようかと迷ってますね。

最後はちーchanヅによる演奏です。

4時終了。3時間があっという間に過ぎました。来年もOTTOが存続してるなら12月の第2日曜日にやります!今から予定に入れておいてくださいね。

その後、12月の誕生日の人を祝う会がありました。ふくちゃん、ルミちゃん、穂積さんです。爆竹でお祝いしました。

ルミちゃん、この人は気遣いが服を着て歩いているような人。今日もみんなのために20着以上の赤帽とか被り物を持参して、みんなに貸してくれました。彼女の優しさにはいつも癒やされています。直接口で言うのがなんなので、ここで言わせてくだせえ。

さて、2021年の残る営業日はあと11日。イベントは18(土)が最後のディナーショー。19(日)ハワイアンライブ。26日(日)がベンチャーズとらいぶ定期ライブです。