はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

ライク3インチエラストマー

2024年04月27日 | はぶログ


大変お待たせしました!
ライク3インチエラストマーが5月3日にリリースとなります!
カラーラインナップは
・デッドリーワカサギ
・グリパンブルーシャッド
・サイトチャート
・ナチュラルフィッシュ
・アーカンソーシャイナー
・アピールワカサギ
・ゴーストワカサギ
・ナマワカサギ
・TLB(タフレイクブレイカー)
この9色です。
ネイルシンカーは0.2gまでは浮力をキープ。
エラストマーにソルトを混入して水馴染みを良くしていますが、ネイルシンカーを使ってさらに調整してみて下さい。
ノーシンカー、ジグヘッド、ホバスト、ダウンショット、ライトキャロ、さらにはアラバマまで様々なリグに対応します。
適合フックはスーペリオMⅡフック8〜5番、LOフック3番です。ジグヘッドのフックサイズも3番です。


Basser6月号

2024年04月26日 | はぶログ
Basser6月号

特集は「バスロッドの心」
スペルバウンドコアハイクラスとは何か?
そして表層ロッドの最適解は何か?を榛名湖での実釣を交えてご紹介させて頂きました。



ENGINE勉強会

2024年04月25日 | はぶログ
昨日は三島湖 石井ボートさんにて、上州屋スタッフさん向けのENGINE製品勉強会をさせて頂きました。

雨の中お疲れ様でした!
ひたすら振り続ける雨でしたが、バスの活性は高く参加者全員がバスをキャッチと釣果に恵まれました。

自分はボートにカエルとLFTしか積まなかったので…
雨降りに期待したLFTは急激にクリアアップした水色により断念…

なので、ひたすら房総蛙のケロダンのケロスト(前日の亀山と全く同じ)

ちなみに今回のフックはLOフック#2。シンカーは2.7gです。
三島は結構、根掛かりが多いので、今回はLOフックを使いました。

岬の沖をフラフラと泳ぐアフターのメスが反応する謎のアプローチで45前後を複数匹捕獲して、今回もケロストの威力を体感しました🐸


小糸川水系はケロスト発祥の地だけあって本当に反応が良いです。
何匹かバイトシーンが見えましたが、本当に自然に美味しそうにバイトするバスの顔が印象的でした!

亀山ダムでもケロスト!

2024年04月24日 | はぶログ
久しぶりに亀山ダムへ。Basserさんの取材以来ですね。

季節は進み春本番。デカバス浮きまくりなのかと思いきや、たまーにいるくらい。
ロクマルに至っては自分は遭遇しませんでした。

季節が進んでいるのか?それとも大幅に遅れているのか?
どちらも言い切れる程の確信は得られず。

イマイチ状況が掴めない中、とりあえずの探りにチョイスしたのは、ケロダンのケロスト。
房総蛙にスーペリオMⅡフック#5、シンカー3.5gのコンビ。
上野沼とセッティングが違いますが、レンジやシチュエーションでフック、シンカーを変更しています。

水面に覆い被さったブッシュ際をスイミングさせたら"ガツっ"と激しくバイトしてきたのは51cm!

この後、同じようなシチュエーションで、同じサイズを2匹掛けるもミス・・・詰めが甘い…

シャローにあまり姿が見えなかったのはちょい沖に浮いているから、だったのかなと勝手に納得した久しぶりの亀山釣行でした。

ケロスト、ケロダン、絶対に試した方が良いです。
いつかはスレるので早めがオススメです。

上野沼ケロダン!

2024年04月20日 | はぶログ
久しぶりに上野沼へ。
初めて週末の上野沼でしたが、6時には満艇。
なんとなくそんな話は聞いていたので5:30には着くように行きましたが、いやー人気フィールドですね。

前回はケロストロケなので1ヶ月前くらい?
完全に春ですね。榛名湖では防寒着を着てますが、平地のフィールドは暑いくらい💦

季節の進行により釣り方もケロストからケロダンへ
ケロダンは房総蛙、霞の蛙のダウンショットの事。
今回は房総蛙を使用しました。



ひったくっていく強烈なバイトがケロダンの特徴。
あのバイトを一度体験してしまうと病みつきになります…

ケロダン、ケロスト、もっと色々なフィールドで試したくなってしまった・・・
【ケロダンタックル】
ロッド:スペルバウンドコアハイクラスSCHS-60SUL-ST
ライン:ザ・ブラック4lb
フック:スーペリオLOフック#2
ルアー:房総蛙
シンカー:2.7g