はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

亀山ダムでもケロスト!

2024年04月24日 | はぶログ
久しぶりに亀山ダムへ。Basserさんの取材以来ですね。

季節は進み春本番。デカバス浮きまくりなのかと思いきや、たまーにいるくらい。
ロクマルに至っては自分は遭遇しませんでした。

季節が進んでいるのか?それとも大幅に遅れているのか?
どちらも言い切れる程の確信は得られず。

イマイチ状況が掴めない中、とりあえずの探りにチョイスしたのは、ケロダンのケロスト。
房総蛙にスーペリオMⅡフック#5、シンカー3.5gのコンビ。
上野沼とセッティングが違いますが、レンジやシチュエーションでフック、シンカーを変更しています。

水面に覆い被さったブッシュ際をスイミングさせたら"ガツっ"と激しくバイトしてきたのは51cm!

この後、同じようなシチュエーションで、同じサイズを2匹掛けるもミス・・・詰めが甘い…

シャローにあまり姿が見えなかったのはちょい沖に浮いているから、だったのかなと勝手に納得した久しぶりの亀山釣行でした。

ケロスト、ケロダン、絶対に試した方が良いです。
いつかはスレるので早めがオススメです。