黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

コーヒーのふた問題

2017-10-16 19:28:32 | 日記
久しぶりにマクドナルドヘ。

相変わらずハンバーガー単品で2個

テイクアウトでお買い上げ。¥200也。

こんな下客にも関わらず

「ただいまコーヒーが無料です。いかがですか?」

的なことをクルーは言う。

そういえばTVCMで流れてたな。

無料ならば是非頂こう。



しかしながら、ここはドライブスルー。

ホットコーヒーをどうするか?

「ミルクと砂糖はお使いになりますか?」

私の心配をよそに、クルーは段取を進める。

使うと言ったら

クルー自ら混ぜ混ぜしてくれた。親切。

で、コーヒーが手渡される。

そーか、昨今のふたはこんなだったと思い出す。



密閉度の高いふたで、穴から飲む。

これなら運転中でも安心ね。

私、コーヒーのテイクアウトは致しませんので

穴ふたの存在を知ったのは、かなり後発組。

数年前、それまでのように

かぱっと、ふた全開にして飲んでいたら

格好悪いからやめてくれと注意された。

(確か女性だった)

そこで初めてふたの機能性を知る。

最初は唇へ熱々のコーヒーが直撃して

なかなかのダチョウ倶楽部ぶりだけど

慣れれば冷めにくいし埃も入らないので

こっちのふたの方がいいかな?です。

ふたの機能を知らないおじさんも

私の周りには多々おりまして

ふたかぱでコーヒーを味わっています。

私は大いに自慢気に穴飲みの説明をするのです。

「飲みにくい」

「飲み口が不潔じゃないか」

おじさんになると素直に受け入れてくれません。

面倒くさいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残業するほど暇じゃない | トップ | 鼻炎薬を過剰摂取 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿