遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM920埼玉1000 アタック秋田 その3

2009年09月27日 | 自転車
BRM920埼玉1000 アタック秋田 その2からの続き


~PC5
PC4を出ると、道路標識に「秋田」と巨大豚(^^)


153Km 遠いな~~~。

PC4から20Km程度で、R7から海沿いの道へ。アップダウンも車も少ない快適なコース\(^o^)/

8:31 遥か彼方に鳥海山が見える。(3倍ズームでこの程度)


確か鳥海山て、山形と秋田の県境のはず。と、言うことはあの山の遥か先がPC5なのね。(;_;)

海沿いの道から、R112へ。庄内空港の下を潜る。


酒田市の最上川に架かる「出羽大橋」からの鳥海山 まだまだ3倍ズーム


酒田の市街地を抜けてR7へ出ると、標識に「青森」の文字。今日の仮眠予定の「三本木の湯」までとほぼ同じ約300Km そんなに走るのかorz

10:11 丁度500Km


R7でみかけた物凄く気になる看板 「あまはげ」って何?


鳥海山が近づく。普通に撮ってもこのサイズ。


3倍ズームならこんなにアップ


10:43 やっと秋田に突入


振り返りの鳥海山


この頃が一番へたっていた。暑いし、PC遠いし、いくら走っても近づいてこない。羽越本線に沿って笹川流れから走っているが、日本海縦貫の貨物列車でも走っていけばまだ気が紛れるのだが。(^_^;)

道端の駐車場でパラソルの下でアイスを売る姿を見かけるようになる。「ババヘラアイス」だ。気分転換に寄って見る。


本物の大お姉さまなので何を言っているのか判らない。お互い1/3位しか理解できていないのでは?「寒風山」に行くと良いことだけは判った。それ以外はほとんど不明(^^ゞ ただ、アイスを1ヘラ追加サービスしてくれました。\(^o^)/

やっとPC5(584.8Km)に13:45到着。有人チェックなのでスタッフチェクを受けて遅めのお昼。一休みしているとHさんNさん到着。無事バイパスの道の駅で仮眠できたとのこと。到達方法は極秘(^^)



~PC6
HさんNさんはPC6先の北上の健康ランド泊まりの予定とのことで、その先が予定地のとどにいはとっととスタート。(;_;)

道端の「アイドル」?


花粉症の人から見ればとんでもないかもしれないが、秋田杉の産地(?)ですから

PC5のスタート直後に九州からおいでの転倒虫さんに抜かれて45Kmくらいで追いついたものの、またすぐ引き離されてしまった。(;_;)
横手手前のサンクス秋田かねざわ店到着(17:12) 転倒虫さんもここで休憩中 とどにいも夕食&夜装備に変更。

夕焼けの鳥海山 これで鳥海山をほぼ3/4周したことになる。



横手は十数年前に訪れたかすかな記憶とは裏腹に、R13沿いにロードサイド店が並ぶ街になっていました。
ここで、横手のヤキソバを考えていて、R13沿いの店舗も調べてあったが、結局見つからなかった。(;_;)
夕方の交通量の多い幹線で脇見運転は危険なので、探しきれませんでした。

横手からR13を外れて、北上へ向けて峠越え。高度さは400m根程度となめてかかったが、一旦登って降り、そしてまた登り。きつい登りではないが、何キロもダラダラと登っていく。先行者のテールランプが見える。直線状のきつい登りで追いつく。ここを登り切ると、岩手県。



十数年前の記憶では、ここいらでは「ほっとゆだ」(駅+温泉)しかない山間だったと思っていたが、高速ICもあるし、人家も多くてびっくり。(夜なので人通りは無いけれど (^^ゞ)

北上までは降り基調なので快調。またしても先行者発見。じりじりと差を詰めて信号で追いつく。転倒虫さんでした。
二人そろってPC6到着

次のPCまでは115Km 今夜の宿の予定の三本木の湯までは100Km弱。おはぎを補給しライトの電池交換。転倒虫さんはここから休まずにゴールを目指すとの事で、ライトの電池をそっくり交換。その間に先に出発させてもらう。


そのうち、その4に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRM920埼玉1000 アタック秋田... | トップ | BRM920埼玉1000 アタック秋田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事