遠くへ・・・

自転車で走った記録

今日も風が強い

2017年04月23日 | 自転車

今日はいろいろ家事手伝いがある上にも前橋・渋川シティマラソンで、利根川CRを含むあちこちで交通規制がかかっている。

 

北風強いので先に北上したいが、利根川CRが走れないので、久しぶりに榛名東麓へ。

榛東村から林道新井盗人越線へ。

昔はよく坂登の練習できたが久しぶり。

瞬間的に25%近い斜度があるが、どうにか登る。

昔はタイムを測っていたこともあるが、今回は無事登りきることが第一目標 ^_^;

 

決して余裕が有る訳ではないが、富士見峠で一枚

 

そして、登りきった。 \(^o^)/

(昔は廃業したゴルフ場だったが、ソーラー発電になってた。)

 

そのまま、伊香保森林公園から伊香保-水沢で帰宅。

時間は短いけれど、獲得標高1000mで、登りきった満足感のあるコースでした。

ちなみにこんな感じ

 

本日の走行 45.3km 今月累計 735.7km  年間累積 3305.0km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春だけど、北風強い

2017年04月22日 | 自転車

午後に所用があるので、午前中限定で自転車出動。

ただ、以前より暖かいし、気力もあるので、ちょっと早目に出られて、100km位は走れそう。

 

渋川から中之条経由で高山村へ。

高山村ではちょうど桜が満開

高山村から赤根峠を越えて、旧新治村へ。

旧月夜野カントリーまで上ろうと思ったが、タイムアップでたくみの里へ。

とっとと帰ってきたら、近所の無人販売所に「バジルの苗」が出ている。

もう、そんな時期なんですね。 (^_^)

 

午後は、PKでマドンのチェーンリング交換

TREK5000は、46000kmで滑りまくって交換したが、マドンのULTEGRAは、44500kmでも全然滑っていない。

ただ、もうかなりきているので、バーツのあるうちに交換 (^_^)

磨耗はこんな感じ。

これで後6・7年は走れる。(予備に1枚取ってあるので、トータル15年は走れる。 ^_^;)

 

 

本日の走行 106.6km 今月累計 690.4km  年間累積 3259.7km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BRM415埼玉400kmアタック老越路 その3

2017年04月22日 | 自転車

これで終わりのその3

 

~PC5

PC4では、チョコレート味のものが欲しかったので、ショコラオレなんてものと軽くミックスサンド。

このコンビニには、イートインコーナーがあったので、追いついてきたHさんと店内で座って食事。

Hさん曰く「とどにいを抜くとパンクする。これはとどにいの呪いに違いない」

さらに、「抜き去るから呪われるので、一緒に走れば問題ない」とのことらしい。 

そんな理論あるか? ^_^;

ウィンドブレーカーを着込んで、Hさんに先立ってスタート。

No63 305.7kmで、Hさんに追いつかれる。

ここから、HさんとNさん(違っていたらごめんなさい。 m(__)m)、もう一方(ごめんなさい。 お名前判りませんでした。m(__)m)でトレインが作られる。

先頭は、Hさんでガンガン曳いて行く。

とどにい的には、初めて走る場所なので、まったりと走りたいところではあるが、せっかくの高速列車なので乗らない手はない。

ペース的には30km/h前後なので、微妙に速いがどうにか付いて行ける。

行ける所まで、恩恵にあずかろう。 ^_^;

 

Hさんはここを走るのが、今回3回目とのことで、ガンガン走っていくが、とどにいは何処を走っているかまったく見当が付かない。

何時千切れても良いように、サイコンのクリアとキューシートの確認だけは漏らさない。

No72 利根川橋南詰 342.8kmで利根川を渡る。

ここまで、全然気が付かなかったが、栗橋の利根川橋だったので、ほっと一安心。

そしてすぐ、PC5 セブンイレブン大利根北大桑店 350.5km到着。

 

 

~ゴール

PC5でも、ヨーグルトとハムサンドで軽く補給。

PC4から5までの50kmをハイスピードで曳いて貰ったが、やはりちょっとオーバーペース気味なので、「今日は20時間の予定で、4時ごろゴールして1時間仮眠して帰るとちょうど良いスケジュール」と、暗にゆっくり行きたいアピールをするが、あえなく却下 (;_;)

 

PC5を出ると今度は、Nさんが先頭で、次にとどにい、後ろがHさんともう一方と、逃げ出せない体制のトレイン (;_;)

 

Nさんも元気いっぱいで、ガンガン走っていく。

No77日出安 357.4kmで、BRM218埼玉300kmアタック那珂川のルートに乗る。

これで走ったことのあるルートに出たので一安心。

 

鴻巣で、高崎線の踏み切りで貨物列車の通過待ち。

この辺りで残り30kmだが、かなり脚にきている。

コンビニの補給が少なかったのが原因か、脚が回らなくなってきた。

それでも、ここまで一緒に走ってきて一人千切れるのも嫌なので、とにかく付いていく。

 

No89 上戸 388.6km 残り12kmだが、付いていくのがつらい。

 

Nさんは、「ゴールが近づくと気合が入る」と、元気満々だが、こっちはもう死にそう。 (;_;)

No90 柏原 395.7km トレインで車間をつめる事ができない。

皆に迷惑と判りつつ、Nさんとの間が2・3mに開く。

 

それでも、どうにか皆さんのお陰で、No91 根岸 400.0kmを通過。

豊水橋を渡って、どうにかゴール。

とどにいだけヘロヘロで、残りの3人は平気な顔。

やっぱりこのトレインはとどにいの脚力以上のもので乗るべきではなかった。(;_;) 

ゴールで、コーラ3杯をがぶ飲みし、お菓子を食べあさってどうにか人心地が付く。(埼玉のスタッフ各位 いっぱい食べてすみませんでした。 ^_^;)

400kmの最後100km 鬼に曳かれて厳しかったですが、400km楽しめました。

 

 

参加者各位、スタッフ各位、楽しい1日をありがとうございました。

 

 

おまけ

帰りに、狭山日高IC前のファミマで「ココア」頼んだら不審な顔された。

50過ぎのオヤジが深夜に飲むものではないか? ^_^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BRM415埼玉400kmアタック老越路 その2

2017年04月22日 | 自転車

その1からの続き

 

~PC3

PC2は、1時過ぎでちょうどお昼タイム。

つい、チャーハンと焼きそばの炭水化物セットに手が伸びてしまう。 ^_^;

相変わらずのクイックスタートのHさんが出て行くのを見送ってからスタート。

 

この辺りは、水仙を押していて、あちこちに水仙の花が咲いている。

 

桜も負けては居ない

 

No33 大正橋 141.4kmを超えて、旧北橘村方面でチューリップ畑

(先週はまったく咲いていなかったのに (^_^))

 

佐久発電所の桜も満開

こんな写真を撮っていたら、ピカピカの高校生(男)に抜かれる。

橘小学校までの登りで必死に追って、どうにか抜いた。

高坊が電アシのクロスなんか乗るんじゃない。 自分の足で漕げ (-_-メ) 

 

ひとしきり上ると、眼下に前橋市街が広がる。

(まあ、見慣れた風景ではあるが ^_^;)

 

No34 小坂子町 155.2kmを左折。

このまま、渋川-大胡線(K34)から前橋-大間々-桐生線(K3)に行けば楽に走れるのに。

そういえば、スタート前にK澤さんもアップダウンが多いってぼやいていた。 ^_^;

とは言っても、何処でどの程度の登りかは判っているので、こつこつと進む。

 

いきなり、後ろからHさんが声を掛けてくる。

「とっくに先に行っているはずなのに?」と聞くと、3kmほど自主トレしていたらしい。(地元民には考えられない ^_^;)

ゆるい登りの区間なので、じりじりとHさんとの距離が開く。

No35 164.9kmのT字からの登りでHさんに追いつく。

なんで? と思ったら、Hさんに再びパンク大魔王が降臨。

Hさんを置いてそのまま前へ ^_^;

 

大間々と桐生の間で桜

 

桐生市内を抜けると、空一面が青空になる。

PC1を出てから、ずっと曇天で降りそうな雰囲気だったが、降られることもなく雲が先へ行ってしまった。(^_^)

 

桐女近くのセブンイレブンがPC3までの中間で補給に最適ポイントで寄るつもりだったのだが、まだ行けるのでそのまま「老越路峠」を目指す。

 

毎年、「初めてのブルベ」でこの峠を走っているので、状況は良く判っている。

ピーク手前のクイズポイントで答えをGET

 (次回は使えないな ^_^;)

 

ピークを超えて降りNo44 (山形小学校)208.9kmまで来ると、さすがに空腹感を感じる。

No46 田沼上町 213.1kmでR293に入ってすぐ先、右側のローソンで自主PC開設。 ^_^;

 

再スタートすると、すぐに抜かれる。それほど引き離されることもなく、会沢トンネルへの登りに差し掛かると、先行者が視界に入ってきて、ここから3人で付かず離れずで走る。

 

だんだん日が落ちてきて、PC3 セブンイレブン宇都宮下栗一丁目店 253.4kmに到着したときは辺りは真っ暗。

 

 

~PC4

PC3に着いたのは、19時少し前。20時半位に到着の予定で居たのでだいぶ時間に余裕がある。 ここまでずっと、追い風基調だったお陰。 \(^o^)/

 

ここでは夕飯として焼肉弁当とこれ↓

(とどにいはグンマーだが、一時県外で鍛錬したので抗体があり、摂取しても死なない ^_^;)

 

パンク修理が終わってさくっと追いついているHさんと言葉を交わして先に出る。

 

PC3は町の中で交通量が多かったが、すぐに市街地を抜けて閑散としてくる。

闇の中にかすかに丘陵の稜線が見えているが、ルートはアップダウンすることなく、平坦な道が続いている。

平坦なので、快調に走っていくが、夜8時を過ぎて冷え込んできた。

まだ我慢できるが、次のPCでウィンドブレーカーを着よう。

 

No60 元岩瀬 286.3kmでR50に入る。1.2km先のNo61 鍬田でR50の南側に入る。

埼玉でR50を超えると「道祖神峠」が頭を過ぎるが、筑波山の西側の裾野をトレースしていく平坦ルート。

一部は以前フレッシュで走ったことがある気がする。

 

登ることなく、PC4 セブンイレブン茨城真壁古城店 297.8km到着。

 

長くなるのでその3へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BRM415埼玉400kmアタック老越路 その1

2017年04月19日 | 自転車

4月15日に行われた 「BRM415埼玉400kmアタック老越路」の記録メモです。

 

コースはこんな感じ

豊水橋-高崎-榛名西麓-東吾妻-赤城南麓-桐生-老越路峠(クイズポイント)-葛生-宇都宮-桜川-加須-豊水橋と、北関東を回る楽しそうなコース。

おまけに、全体の半分以上がキューシートを持たなくても走れるコース。 ^_^;

 

~スタート

スタート時間が8時なので、5時半までゆっくり寝ていられる。

事前認定でもないブルベで、スタート前にたっぷり睡眠が取れるなんて珍しい。

前日までにすべて準備済みなので、ジャージに着替えただけで家を出る。

関越-圏央道と走って、7時前に入間市豊水橋に到着。

 

天気予報では、日中25度、午後に一部で雨、翌日曜日の最低気温が10度前後。

日中は長袖インナーと半袖ジャージで十分だけれど、明け方まで走るので、防寒用にウィンドブレーカと長袖インナーの追加、レッグウォーマー、防寒グローブ、さらに用心でカッパの上下。

雨は、時間的に老越路峠で降られるかも知れないが、ウィンドブレーカーかカッパの上だけで大丈夫と見込む。

 

受付済ませると、老越路峠のクイズを確認。

毎年行っているので、看板のある場所は良く判るが、さすがに数字は判らない。^_^;

 

ブリーフィングを済ませていよいよスタート。

 

 

~PC1

スタートして、豊水橋の上からのスタート風景

(相変わらずまったりとしたスタート風景)

 

入間川の対岸の桜

(今日はお花見ブルベ \(^o^)/)

 

No4 上鹿山 6.8kmを過ぎるとNOMさんが追い上げてくる。

そしてKさんが、追い上げてきた。

少しだけ前を走らせてもらって、とっとと前を譲る。

 

No5 五明 24.1km手前の登りで付いて行けずに少し離れて、それからは差がつく一方で、No7 総合グランド入口 31.4kmでは完全に姿が見えなくなって一人旅。 (;_;)

 

春の日差しの下、のどかな田舎を走る。

 

No13 小前田駅前 41.4kmを通り過ぎて3km 八高線の踏切を通過したところで、ハブに付けていたライトが落ちる。

センターライン付近まで転がっていったが、車に踏まれることなく無事回収。

今シーズンの最初に取り付けたまま、ブルベ3本(800km)走ったので緩んだのか? 

 

あちこちで、桜は咲いているし

もう鯉幟が揚がっている。

NOMさんと数人に追い上げられた所で、群馬県突入

(このルートは群馬県の標識がない (;_;))

 

集団のまま、PC1 セブンイレブン高崎城山団地入口店 68.5km 到着。

 

 

~PC2

PC1は、まだ距離も短いし、次のPC2もそれほど遠くないので、いなりと水だけの軽めの補給。

スタートしようとすると、後から到着したHさんがもうスタート準備。

「クイックスタートですね」と声をかけてスタート。

すぐにHさんと一緒になって走る。

No25 下里見 83.4kmまでは一緒に走れたが、だんだん離されて、No26 87.3kmではまだ後姿が見えていたが、その先の登りで完全に千切れる。

 

まあ、桜がきれいだから、のんびり走る。

No27 三ノ倉落合 93.1kmを過ぎてしばらく走ったところで、右足に何かが当たった。

振り返ると、またライトが転がっている。 (;_;)

50kmも走らないうちに落ちるのは、何か原因があるはず。

3灯でスタートしているので、1灯外しても問題ない。

ポッケにライトを入れて再スタート。

旧倉渕村権田の交差点を過ぎて、このコースの最高点への登りが始まる。

さすがに、この辺りは標高が上がっていて、桜が咲いていない。

 

倉渕温泉を過ぎて、登りもあと少しって所で、Hさんが道端でパンク修理。

一声掛けてどうにか登り切る。

ここにシークレットがあるかと思ったが、何もなかった。 ^_^;

降りになると、路面の悪さで頭がシェークされる。

気がつくと、目の前に水泡のようなものがチョロチョロする。

左目で見えているので、飛蚊症のようなものか? それとも網膜に問題が出たのか?

いずれにしても、加齢に加えて激しい衝撃を受けるような事がまずいのか?

もう、ブルベも引退なのか? 等と考えながら走っていたらいつの間にか消えていた。(一過性のものと信じよう ^_^;)

 

PC2まで1kmのNo30 槻木 119.9kmで、Hさん他数名に追いつかれる。

そして、PC2 セーブオン吾妻岩井店 120.9km到着。

 

 

長くなりそうなので、その2へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BRM415-400kmアタック老越路

2017年04月16日 | 自転車

鬼が居ましたが、どうにか完走しました。

お陰で今日一日、死んでました。 ^_^;

詳細はそのうち 

 

 

昨日の走行 400.8km 今月累計 583.8km  年間累積 3153.1km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土筆

2017年04月09日 | 自転車

朝から雨でのんびりしていたが、お昼には雨も止んで路面も乾いたので軽く自転車出動。

 

昨日と違って北風が強いので、余所見をしながら走っていたらあちこちで土筆が出てる。

 

桜も満開だし、土筆も出てるし、ほんと春。

 

いつもの大正橋から空っ風街道-深山と回っての帰り道。

ふと、先日開通した上武国道を走ってみたくなって、道の駅よしおか温泉から入り込む。

当然ここは自転車通行可。

この先、どこから自転車通行禁止になっているかを確認しながら走ると、赤城県道(:県道4号)の高架から通行禁止。

(禁止区間前に標識がないので、気がつくのが遅いとかなり危ない。)

ここからR50までは自転車通行禁止で、当然案内も無いので、遠征の方は要注意です。

 

 

本日の走行 61.0km 今月累計 183.0km  年間累積 2752.3km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年04月08日 | 自転車

先週はどん底に居たので自転車どころではなかったが、今週はいくらか復活したので自転車出動 ^_^;

 

とりあえず、満開になった桜を求めてうろうろ。

  

桜は寄っても離れても良し (^^)

 

利根川CRで大正橋まで走って、渋川-大胡線へ

少しずつ標高が上がると霧雨になってくる。

赤城大鳥居まで行くともう勘弁状態なので折り返し。

渋川辺りは雨が降っていないが、南下して行くとまたも霧雨。

いったん自宅待機に変更。 ^_^;

 

午後になって霧雨が止んだので、利根川CRを南下して、久しぶりの島村。

ここから広瀬川-桃木川の周回コースで帰宅。

 

不安定で霧雨模様の中、結構楽しく走れました。 \(^o^)/

 

 

すっごく危険だと思うこと

群馬県道416号(利根川CR)にできた危険箇所

道の2/3を塞ぐバリケード

渋川の中村緑地公園(旧渋川市民ゴルフ場)のクラブハウスと公園部分(旧河川敷コース)を結ぶ横断路部分に設置された。

 

どのような意図で設置されたか分からないが、群馬県道416号を塞ぐ構造物の設置を渋川市や群馬県は認めるらしい。(車止めではない)

このバリケードの欠陥は、

・車止めではないので前後の距離が短い。

・開口部が狭く、自転車の通過に大変気を使う。

・反射材等が装着されていない。

このために想定される問題は、

・歩行者が飛び出した場合に、自転車が回避しようとしてバリケードにぶつかる可能性がある。

・まだ十分に自転車をコントロール出来ない子供チャリダーがぶつかる可能性がある。

・反射材もないバリケードが道路の2/3を占めているので、夜間に衝突する可能性がある。

・幼児が飛び出しても、バリケードで見えない。

等々 

 

「歩行者の安全」の建前で設置したのであれば、そもそもこの横断部分に接続する公園側の道の構造が悪い。

両側とも急坂を登ってきて、すぐにCRを横断する形になっていて、CRを通行している側から歩行者を認識しにく。

さらに、ネットが張ってあって視界をさえぎっている。

 

ここを走る自転車にも減速しないなどの問題はあるだろし、「裏路地」感覚で公道(

県道)に飛び出す歩行者にも問題はあると思う。

 

このバリケードを設置しても、なんら問題は解決しないと思う。

これを設置したものと許可したものは、想像力と思いやりのない○○だと思う。(--)ム!

 

本日の走行 122.0km 今月累計 122.0km  年間累積 2691.3km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄昏練

2017年03月28日 | 自転車

早帰りだし、温かくて風がないので、久しぶりの黄昏練

 

走り始めはまだ日が出ていたが、帰りは真っ暗。

その真っ暗なCRの車止めに、黒い服着てたたずむ人ひとり。

 

まだ、7時前なのに「出た」のかと思った。 (^^ゞ

 

 

本日の走行 33.3km 今月累計 1035.8km  年間累積 2569.3km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと4桁

2017年03月25日 | 自転車

朝早くからAJ群馬のスタッフで、午後も3時からスタッフなのでその隙間に自転車。

 

いつもの大正橋から空っ風街道に登って、深山経由で渋川に戻って高崎-利根川右岸から伊勢崎に渡って、利根川CRで戻ってくる周回コース

朝のうちは北風が冷たかったが、だんだん暖かくなって、おまけに南東風。

今日の群馬ブルベを走っている人は大ラッキー。

 

あちこちにある桜の蕾はだいぶ膨らんできたが、まだまだ咲くには早い感じ。

その代わり、河原ではもう新緑に包まれた木もある。

 

来週は桜が咲き出すかな?

本日の走行 120.2km 今月累計 1002.5km  年間累積 2536.0km

今日のAJ群馬のブルベ 前輪を忘れてDNSになりかけた人がいました。

当日の朝早く荷物を積み込むと、忘れ物をしやすいので、前日に車に積んでしまうのがお勧めです。 (^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加