遠くへ・・・

自転車で走った記録

午前中だけ

2021年02月28日 | 自転車
暖かくなる天気予報だが、朝は結構冷え込んでいる。
しっかり冬装備して、スタート。
 
目的地の梅田湖まで往復しても100kmに満たないので、一旦よしおか温泉まで北上してから東を目指す。
 
大胡・桐生市街を抜けて、梅田湖へ。
梅田大橋からのダム堰堤


本当の目的は梅田大橋先のここを左折

左岸の市道はしっかり走れそう。

途中に湧き水

岩盤から湧いていて、背景にも湧き水が凍結している。
流石にこの時期に水は飲みたくないので味見はパス
(夏なら無条件に飲んでたな (^^;)
 
右岸に戻った先の県道の標識

N0は337のはずだが、こんなの見ないな
 
その先の「梅田ふるさとセンター」で折り返し
案内図にはリスが居る

来た道をそのまま帰って、お昼には帰宅。
群馬県内の警戒度は少し下がったが、感染者は減っていないので、基本的に人と接触しないモード継続中なのだが、いつまで続くのかな?
 
 
本日の走行 100.1km 今月累計 1503.4km  年間累積 3057.3km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普段走らない道を走る

2021年02月27日 | 自転車
今日も朝から轟々と北風が吹いている。
今日は一日北風が強い予報なので、沼田方面へ出動。
 
走り始めると、子持、赤城が雪雲に隠れている。

寒気の強い吹き出しで雪雲が出ている。
 
大正橋から利根川左岸に入ると、風花が舞っている。
 
23日は、棚下を抜けてから綾戸でR17に入ったが、今日はそのまま左岸を走って、沼田市内へ。
沼田市内は雪が降ったらしく、日陰の車に雪が積もっている。

沼田から北上すると、もろに雪雲に突っ込みそうなので、R120を片品方面へ。
風花は止んで日が差しているが、椎坂峠手前で気温は0度 (;_;)

トンネルを抜けてもつまらないので、峠へ登ると旧道が除雪がされている。\(^o^)/

ただ、一面に砂が撒かれている。 (;_;)
今は人気のない頂上のオルゴール館

片品側へ降って2つ目のカーブの先で、通行止めの看板


どうも、ここにある採石場迄通年で空けてあるらしい。
だから、砂が滅茶苦茶撒かれていたんだ。
看板だけでしっかり封鎖してある訳では無いので、無視して抜けても行けそうだが、どうせ降りなので折り返して戻ってトンネルを抜ける。 (^^;
トンネル抜けて、大原南を右折。

ここからは降りで薗原ダムを抜けて楽勝コース。
と、思ったらダム下のk62が思いっきり向い風。(;_;)
昭和村役場までひたすら我慢。
後は追い風受けて、利根川左岸を戻って帰宅。
 
北風は止む気配すらないので、今日はこれで勘弁してやろう (^^;
結局こんなコース
 
 
本日の走行 103.3km 今月累計 1403.3km  年間累積 2957.2km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い

2021年02月26日 | 自転車
24日の水曜日は、強い北風と寒さにどうでも良い用事があって日和った (^^;
今日は用事が無いので、強い北風と寒さにめげず自転車。
 
冷たい北風の中をいつもの大正橋から伊熊を一回り。
伊熊までたどり着けば、帰りは追い風で楽勝。 (^^;
 
明日も寒くて北風が強いらしい。 (;_;)
 
 
本日の走行 38.1km 今月累計 1300.0km  年間累積 2853.9km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇誕生日でお休み

2021年02月23日 | 自転車
朝から北風が轟々と吹いている。
こんな日に南に走ったら帰りが堪らないので、まずは利根川CRを北上。
 
大正橋からは幾らか風当たりが弱いと思われる利根川左岸を遡上。
棚下不動の麓では、東日本大震災の時の落石に不動尊が刻まれていたが、もう落成している。

縁起碑

(三月の真ん中の色が抜けていて二月に見える。)
ちなみに、11年6月の写真


棚下の屋並みを過ぎると、河原で工事している。

綾戸バイパスの工事が始まっている。

俺が生きているうちに開通するのかな?  (^^;


沼田まで行くと北の空には雪雲が広がっているので、水上方面ではなくて、湯宿から大道峠を通過して帰るルートに決定。
 
月夜野辺りで風花が飛び始める。
湯宿でk53に左折。

たくみの里、遊神館前辺りでは、風花が北風に乗って、ビシバシ当たってくる。

(ちょっと分かり難いか (^^;)

峠手前では、路肩に雪が残っているが、ここ数日の暖かさからか走るのに支障はない。

やっと中之条との境。

開通記念の石碑 分かり難いが揮毫は神田坤六 (とどにいが生まれる前からの群馬県知事)

(この人の作った道にかなりお世話になってい。 \(^o^)/)

登り切れば、後は降り基調&凄まじい追い風であっという間に帰宅。 \(^o^)/
今日はこんなルート

 
それにしても土・日・月と暖かかったのに、今日の風と冷え込み。
体がついていかない。 (^^;
 
 
本日の走行 103.9km 今月累計 1261.9km  年間累積 2815.8km


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まるで春

2021年02月19日 | 自転車
朝から2月とは思えない暖かさ(それでもそこそこ寒いが)
まあ、日曜日なので明日に差し支えないように、午前中だけ平地を走る。
 
井野川の高崎伊勢崎広域自転車道から伊勢崎・島村へ。
利根川堤防では菜の花が咲いている。


さらに上武大橋まで足を延ばして折り返し。
帰りは桃ノ木川を戻ってきたが、少し時間があったので、利根川沿いを遡上して坂東橋往復を追加。
 
あまりにも暖かいので、この後の寒さに付いて行けるのか? (^^;
 
 
本日の走行 94.3km 今月累計 1158.0km  年間累積 2711.9km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石英質の石片

2021年02月19日 | 自転車
今日はかなり暖かくなる天気予報で、自転車には良い日より。
だが、午後に所用があるので、お昼帰宅は必須。
遅くても、13時までに帰ってこないとまずい。
 
だからと言って、ありきたりのコースではつまらないので、2月12日のコースを逆走。
ただ、フルに走ると絶対に時間までに帰ってこれないので、杉ノ木峠と地蔵峠だけに限定。
この峠は、普段走っていないので楽しみ。\(^o^)/
 
いつものルートで、富岡-下仁田と走って、R254から杉ノ木峠への分岐

思っていたよりも楽(k196の妙義への分岐先はきついが)に登り切る。


一旦降って、松井田からのアップダウンをこなして地蔵峠へ。
こっちも、思っていたよりも登りの区間が短くて無事に登り切る。

(ホントはこの先にまだ少しだけ登りがある (^^;)
地蔵峠への登りは、所々に滑り止めの砂が撒いてあったが、降りは北側斜面になるので、あちこちにたっぷりと砂が撒いてある。
 
杉林を抜けてやっと人家ってところで、またもやフロントがパンク。
タイヤを確認すると、石片が3つ刺さっている。
うち2つはすぐに取れたが、1つはしっかり食い込んでいてこいつがパンクの原因。(;_;)
内側から押し出すと、5mm位の石英のような鋭い石片。
滑り止めに撒かれた砂はどこから持ってきた物か知らないが、できればもう少し角の取れた砂にしてほしい。 (^^;
 
路肩や交差点の砂は極力踏まないようにしているが、山道の滑り止めの砂は避けようがない。
降りなので、砂で滑らないように気を付けて走っていたが、こんな事になるとは (;_;)
 
パンク修理で予定より遅くなったが、どうにか13時には間に合ってよかった。
 
今回のコース。(時計回り)



本日の走行 106.4km 今月累計 1063.7km  年間累積 2617.6km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若い者が楽しても (^^;

2021年02月19日 | 自転車
いつもの会社からの帰路。
後ろに自転車がついて、しばらくして抜いていく。
厨房が乗った電アシ。
 
後ろについて様子を見ると、必死で逃げてる。
楽しいのでしばらく後ろについて走る。
こっちは通勤用のスポーツバイク風軽快車なので、結構心肺が上がるがまあ付いて行ける。
1kmも逃げるとさすがに電アシでも厨房の足が売り切れ。
ペースが落ちてきたのでさくっと抜いて千切った。
アラカンだが、まだ厨房の電アシには負けない (^^; 
 
帰宅後はロードでいつもの大正橋から伊熊を一回り。
こっちのほうが楽で速い (^^;
 
 
本日の走行 38.0km 今月累計 957.3km  年間累積 2511.2km


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠路はるばる

2021年02月17日 | 自転車
午後3時、強風の中で横殴りの雪で1km先の建物が霞んでいる。
今日は自転車ダメかと思っていたが、定時で会社を出るときには青空が広がっている。\(^o^)/
かなり冷え込んでいるが、風は治まっていて走るのに支障はない。
喜び勇んで自転車出動。
 
吉岡温泉辺りまで行くと、榛名山の南半分が雪雲に隠れている。
経験則では、あの雲は榛名を覆ってから、こっちにやってくる。(;_;)
 
そんなことは見なかったことにして、いつもの大正橋から伊熊を一回り。
渋川から復路のCRに入ると、風花が舞っている。
坂東橋辺りまでの4km位で止んでよかったと思っていたが、吉岡温泉辺りでCRがしっかり濡れていて、芝生や屋根の上が白くなっている。
しっかり降ったらしい。
良いタイミングで走ったので、ほとんど降られずに済んだらしい。 (^^;
 
ところで標記の件
1月31日に、パンクが続いてタイヤチューブのストックが減ってきたので、ネットで送料込みで一番安いサイトを探してポチっと
 
配送先をローマ字入力だったので、海外サイトの認識はあった。
サイトの発送情報で、発送元がNETHERLANDS と知った。 (^^;
JP(郵便局)のエコノミー航空(SAL)便と言うやつで、日本に届いたのが2月12日で、15日に配達された。

生産国はSerbiaとなっている。

届いたパッケージは見たことない


ちなみに今迄のパッケージ


ヨーロッパを横断して、極東までやってきたチューブ。
どんなものかな?
ちなみに輸送にかかるエネルギーを考えたら、もう少し高い奴を国内で買った方が良かったのかな。


本日の走行 38.1km 今月累計 919.3km  年間累積 2473.2km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はマドンの日

2021年02月14日 | 自転車
5連休の4日目
流石にお疲れが出てきたので、今日は平坦コース。
 
まずは利根川CRを北上して、いつもの大正橋から伊熊を一回り。
そのまま利根川CRを降って、高崎伊勢崎広域自転車道を伊勢崎方面へ。
 
島村を通過して、上武大橋で折り返し。
 
広瀬川-桃ノ木川とCRを走る。
 
暖かいし、風も無い日曜日なのでCRは、自転車だのお散歩だので混雑。
久しぶりに混んだCRで気を使って走った。 (^^;
 
 
本日の走行 104.3km 今月累計 881.2km  年間累積 2435.1km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細い道は楽し

2021年02月13日 | 自転車
5連休の中日
今日は気温が上がって南風の予報。
雪とか凍結とかの心配をしなくて良さそうなので、渡良瀬川左岸をアタック。
 
2月6日にR122(渡良瀬川右岸)を走った時に、対岸のガードレールが気になっていた。
昔、一部を走った記憶があるが、あまりに昔で記憶は風化している。 (^^;
 
2月6日と同じルートでR122の沢入まで

ここを右折して、渡良瀬川を渡って、左岸にある渡良瀬渓谷鉄道の沢入駅へ。

左岸側を走り続けて、草木ダムの展望台着。
ダム湖が良く見える。

ここには、喫煙所にたむろする悪キャラが2匹 (^^;

ダムの堰堤から見下ろすのは相変わらず〇〇が縮み上がる。 (^^;


ダムの下流側にはdocomoの通信基地

(昔見た記憶がある。)

降り基調の山道をひたすら走るが、周りに枝垂れ桜のような木が延々と植えてある。
花桃らしい。

開花時に走ると奇麗だろうな。
 
最終区間は貴船神社までの狭路

この先、一気に道は狭くなって、車1台がやっと走れる狭さ。
険道の具合は、自分の目で確かめてください。 (^^;
 
最後は福岡大橋からR122に戻る。
ここまでの距離は78km程度なのに、狭路が続いてかなりのスローペースなのでいつものルートで一旦帰宅。

こんなルートを時計回りで走った。


午後になっても暖かくて弱い南風なので、渋川・金島までの往復を追加。

良い天気で何よりだった。 \(^o^)/
 
 
本日の走行 140.2km 今月累計 776.9km  年間累積 2330.8km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする