遠くへ・・・

自転車で走った記録

働けることに感謝する日

2021年11月23日 | 自転車
昨夜の雨も上がって、抜けるような青空。
ちょっと北風が強いのが残念だが、まあまあの自転車日和。
今回のコースはこんなルート(時計回り)
 

利根川CRを北上すると昨夜の雨と風で落ちた銀杏でCRが黄色く染まっている。


今日の目的は空っ風街道。
樽から直登せずに、敷島駅から登りに入る。
と言っても、赤城ICへの登りではなく深山経由の緩い登りを選択。 (^^;
敷島駅からの標高差300mを登って、赤城ICの上で空っ風街道に突入。
ここから、100m程度の標高差を降ったり登ったり。
 
道端の紅葉が奇麗


南東側に視界が開けるとはるか彼方にビル群や尖塔がかすかに見える。

(良く判らないか (^^;)
昨日の雨で大気が洗い流されて東京方面のビル群やスカイツリーが見えた。
空っ風街道終了して、板橋まで降ると向い風。 (^^;
あちこち知らない路地を挟みながら、渋川まで戻ってきて後は利根川CR。
最後はちょと距離が足らなかったので、近所をウロウロ。
どうにか3桁まで持ち込んで終了。
明日は仕事だから仕方ない。 (^^;
 
 
本日の走行 100.1km 今月累計 1080.2km  年間累積 14381.9km
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜も走れて良かった。

2021年11月21日 | 自転車
一日いろいろな予定があって、自転車は諦めていた。
朝一から仕事をこなしていたら、意外と早く終わって前倒しが進んで、午後に少し時間が出来た。
 
当然自転車。\(^o^)/
 
とは言え、遠出は出来ないので、いつもの大正橋から伊熊を一回り+α
最近は真っ暗だったので、明るいとまた違った雰囲気で楽しい。 (^^;
 
 
本日の走行 41.8km 今月累計 980.1km  年間累積 14281.8km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これもコロナ?

2021年11月20日 | 自転車
穏やかで比較的暖かい天気予報だが、午後に所用があるのでお昼までの自転車。
 
時期でもあるし、久し振りに鮭でも見ようかと利根大堰へ。
 
利根川CRを南下して、坂東橋で右岸に渡って後はひたすらCRを南下。
55km程で利根大堰到着。
目指すはここ↓


期待を込めて入口へ行くと閉鎖中。 _| ̄|○


こればっかりは仕方ないので、利根大堰を渡って左岸を北上。
途中から広瀬川-桃ノ木川と走って、予定通りお昼には帰宅。
 
鮭見たかった。 (^^;
 
 
本日の走行 110.3km 今月累計 938.3km  年間累積 14240.0km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月蝕サイクリング

2021年11月19日 | 自転車
定時で外に出ると蝕が始まっているはずの月が見えない。
東の空に雲がかかっている。
 
帰宅の道すがらチョロチョロ確認すると、ぼんやりと月の明かりが見える。
 
帰宅して自転車出動。
 
ぼんやりと東の空に異形の月が見える。
利根川CRを北上して大正橋まで来ると、雲から外れて蝕の進んだ月が見える。
最も欠けたのは敷島駅辺りで右下辺りが僅かに輝く他は赤銅色。
皆既ではなく、98%の蝕ってのも珍しい。
 
走りながらなので、チラッとチェックしながらだが、復路はだんだん下から輝き出したのが判る。
 
めったにないサイクリング。
(写真は当然撮れないのは仕方ない。 (^^;)


本日の走行 38.4km 今月累計 828.0km  年間累積 14129.7km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰りたかった

2021年11月17日 | 自転車
今日は早帰り日なのに、終礼5分前に仕事の話を持ち込むやつ (-_-メ)
 
おかげでギリ残業にならない時間に退社。
(早帰り日の残業は色々煩い (^^;)
 
ちょっと遅くなったが、冷え込んできているが風も無く走り易い日なので、当然自転車出動。
 
いつもの大正橋から伊熊を一回り。
 
結構冷え込んだけれどまだまだ走れる。 (^^;
 
 
本日の走行 38.4km 今月累計 789.6km  年間累積 14091.3km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安全性を考慮しない行政

2021年11月14日 | 自転車
今日は朝から家族サービス。
 
午後に少し時間が出来たので、いつもの大正橋から伊熊を一回り。
 
利根川CRの関越道高架下北側に工事の案内。


写真の部分を拡大


中村緑地公園の所らしい。
あのCRを目一杯塞いで危ない車止めを撤去するのではなく、車が横断できるようにするらしい。
ただでさえ見通しの悪い場所なのに、危険性とか考えないのか? >渋川市

吉岡の道の駅の新坂東橋下の横断路のように相互に見通しが良ければまだしも、
西側は管理棟と工場の陰から飛び出す。
東側は堤防下からの急勾配を登り切ったところで右カーブを切ってCRを横断。
車が徐行せずに突っ切る姿が目に浮かぶ。
事故が起きてからでは遅いぞ。(-_-メ)


本日の走行 45.2km 今月累計 751.2km  年間累積 14052.9km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定通り帰宅

2021年11月12日 | 自転車
一日好天で風も穏やかと自転車日和の予報の一日。
ただ、午後に所用があるので、2時には帰宅したい。遅くても2時半に帰ってこないとまずい一日。
 
朝早く出ようと思ったのにちょっと寝過ごして7時過ぎにスタート。(^^;
 
取り敢えずの目標は南牧村。
ここで折り返せば100kmなので十分。
 
板鼻-富岡-下仁田と走って南牧村。
とにかく青空


時間に余裕があったので、上野村に向けてここを左折


塩沢峠の分岐でも十分余裕があるので、ここを左折。


こっちから登るのは初めてで、兎に角ひたすら登って、ピークのトンネル。

意外と早く辿り着いた。 \(^o^)/
こんなルートで登る。


折り返して帰ろうと思っていたが、想定時間に登り切ったので、上野側に下る。
そのまま中里-万場-鬼石と走る。
何時もの下久保ダムだけチェック

鬼石から藤岡市街を抜けて帰宅したが、いつも渋滞している藤岡市街がすんなり抜けられて、2時前に無事帰宅。 \(^o^)/
 
結局こんなルートをひたすら走った。


本日の走行 143.8km 今月累計 706.0km  年間累積 14007.7km


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そこまでして

2021年11月12日 | 自転車
定時であがって外に出るとちょっと北風があるが、元気よく自転車出動。

いつもの大正橋から伊熊へ
 
大正橋を越えて樽の信号。
黄色から赤に変わって路肩に停まると、後ろかくる車が加速して赤信号を走り抜けていく。
次の宮田の信号では、赤で止まってた車が横の信号が赤になった途端に右折していく。
最後は小学校近くの狭い裏路地
道幅一杯のハイエースがかっ飛んでいく。
 
金曜日の夜、ほんの僅かな時間を争ってどうするの?
事故でも起こせば、長時間拘束されてしまう。
リスクを考えれば、余裕を持った走りになりそうなものだが・・・(-_-メ)
 
 
本日の走行 38.4km 今月累計 562.2km  年間累積 13863.9km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車の効用?

2021年11月11日 | 自転車
朝から頑張って仕事をしていたら、4時前に頭がスカスカ。
気力を振り絞って家に帰り着く。
 
それでも自転車で出ていく〇〇。
きっと変な物質が出ているに違いない。 (^^;
 
そんな訳で真っ暗な中、いつもの大正橋から伊熊を一回り。
 
帰ってくると元気一杯。 (^^;
単に仕事が嫌で自転車に乗りたかっただけか?
 
 
本日の走行 38.4km 今月累計 523.8km  年間累積 13825.5km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜だ

2021年11月10日 | 自転車
今日も定時上がり

外に出ると、僅かに西の空に赤みが残っている。
走り始める頃には、頭の上に星が輝いている。

いつもの大正橋から伊熊を一回り。
 
ひたすら夜走った感じ。
 
こんなのがあと4か月続くのか。(^^;
 
 
本日の走行 41.4km 今月累計 485.4km  年間累積 13787.1km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする