遠くへ・・・

自転車で走った記録

寒かった。

2019年01月26日 | 自転車

昨夜降った雪が日陰に残っていて、朝から北風が強い。

さらに風は強くなる予報のあまり自転車日よりでない。

 

利根川を下ったりしたら、帰りが悲惨なのは目に見えているので、どこまで行けるか判らないが、吾妻方面へ。

 

比較的日当たりがよい吾妻側左岸(国道)を走るが、日陰だと雪が路面を覆っている。

どうにか、八ツ場ダムまで到着。

いつもの展望台が閉鎖されている。

 

右岸側にも展望台があるらしいので、そちらへ回って進捗確認。

 (もう堰堤部分は出来上がって、後は中央部)

道の駅で折り返して、追い風+降り基調で快走。

途中の温度計が2度と信じられない温度を示している。

 (12時でこの気温 (;_;))

 

とっとと帰ってきたが、渋川からは風花が舞っていた。

寒い一日だった。

明日も、寒くて風が強い予報なので、走る人は気をつけて頑張って下さい。

 

 

本日の走行 111.2km 今月累計 1068.1km  年間累積 1068.1km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM120埼玉200kmアタック小田城

2019年01月23日 | 自転車

1月20日に行われた「BRM120埼玉200kmアタック小田城」の記録メモです。

コースは入間-鴻巣-加須-下妻-つくば-下妻-加須-鴻巣-入間の往復コース

ルート図は、埼玉のHPで探してください。

 

~スタート

12月22日にスポーツエントリーより無事エントリー完了。

去年の北海道以来のBRMなので、久しぶり感に浸りながらいろいろ準備。

キューシートは、改定の可能性を考えて、16日に準備して19日に印刷。(改定がなくて助かった。)

 

20日は朝4:45に起きて関越-圏央道で、スタートの豊水橋へ。

1時間ちょっとだし、渋滞もまずないので、とっても便利なスタート場所。

 

受付済ませて、ブリーフィング。

利根川右岸の堤防工事に伴う迂回路が写真を説明

1月2日にここを走ったときは、迂回ルートでなかったので、6日あたりの試走で判明したのだろう。(相変わらずスタッフは大変)

チェックを受けて、半年振りのブルベへスタート。

 

~PC1

走り始めてすぐに、3人の集団が抜いていく。抜きざまに「とどにいさん 行こうよ」と、埼玉のIサンの声。

機関車のKさんとKさん、Iさんの埼玉のトレイン。

悪い人の誘いに負けて、つい後ろに着いていく。

(悪い人たち ^_^;)

巡航速度は32km/h前後で、マイペースより1・2割り速い。

まあ市街地なので、信号ストップで一息つけるので、どうにかついて行ける。

 

ルートは、何回も走ったことのあるので判らなくはないが、千切れた時用に常にキューシートを追っている。

車間を詰めたトレインで走っているので、写真を撮る余裕は一切なし。

 

PC1まで、あと10km程度のときに、追いついてきた人が前に出る。

途端に機関車のKさんにスイッチが入って、巡航速度がさらに1割アップ。

当然ついて行けないので千切れるが、信号で追いつくことの繰り返しで、PC1 セブンイレブン加須北平野店 52.8kmへ到着。

 

 

~通過チェック 

PC1でゆっくり補給して、三人を見送る。

しばらくして走り出すが、運の悪いことに東武日光線の踏み切りで3人に追いついてしまう。 (;_;)

 

仕方ないのでここからまたトレインに乗っかる。(無賃乗車の癖になって言い草だ ^_^;)

 

なんだかんだで、70km位トレインに乗っかって走ってきたが、また機関車Kさんのスイッチが入ってしまって千切れる。

 

ほっとして辺りを見回すと、筑波山が大きくなってきた。

一直線に筑波山に向かっているので、どんどん大きくなってきた。

 

筑波山を右にそれて、筑波山山塊の裾野を回りこんで、通過チェック 小田城跡歴史ひろば案内所 99.6km 到着。

 

 

~PC2 

案内所には、埼玉トレインの3人とスタッフのSさんが居る。

案内所に入り、スタンプを押して、ちょっと中を見学。

小田城はこんな感じだったらしい。

(案内所の方に許可を得て撮影しました。)

城と言うよりも、館といった感じか。

 

案内所から出るとまだ、埼玉トレインがスタートせずに居る。

機関車Kさんが、「何もしないで止まっている時間が一番無駄だ」と促してスタートしていく。

とどにいもすぐにスタートして「りんりんロード」に入る。

すぐ先が、実際の小田城の跡。

堀や土塁が復元されていて、「りんりんロード」はその脇を縫って走っている。

(りんりんロードの元となった旧筑波鉄道は、史跡を突っ切っている。)

 

一般路に戻ると、埼玉トレインのKさんがのんびり走っている。

前のほうで、Iさんが後ろを気にしながら待っている。

Kさんに、「私は群馬だから」と伝えてお見送り。 ^_^;

 

その先のGS併設のコンビニへお昼休憩で自主PC

おにぎり食べてスタートしようと、自転車を引き出して跨ると、シュ~~と音がする。

あたりを見渡すが、コンプレッサーは見当たらない。

フロントタイヤを触るとパンクしている。 (;_;)

コンビニの軒先でパンク修理して再スタート。

後ろに一人張り付いたまま、No39 利根川橋手前の143.4kmまで来る。

利根川渡ると、後ろに4・5人の集団が追いついている。

 

あっという間に抜かれて、PC2 セブンイレブン大利根北大桑店 151.8km到着。  

 

 

~ゴール

お昼を食べてあるので、PC2では水とちょこっと補給して再スタート。

走り始めると、すぐに抜かれるが、それほど離れずに付いて行く。

信号で追いついて、スタートで一気に差が開いて、その後はじりじりと差がつく。

そして信号で追いつく。

こんな繰り返しをして、No49 深井二丁目 170.2kmの先、高崎線の踏切を渡ったところで、後ろから来た人が抜いていく。

今まで、前を走っていた人は付いて行くが、とどにいは当然のごとくついて行けない。 (;_;)

 

あとはマイペースで走って、明るいうちに無事ゴール。

前半、ちょっとオーバーペース気味で走ったのが、後半にボディーブローのように効いていた。

普段、のんびり走っているから、トレインでガシガシ走るのは久しぶりにいい刺激になった。 ^_^;

 

埼玉の皆さん、参加者の皆さん、楽しい一日でした。

ありがとうございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM120埼玉200kmアタック小田城

2019年01月20日 | 自転車

無事完走して、家まで帰りつきました。

 

これから、風呂入ってビールだ。 \(^o^)/

 

 

本日の走行 201.9km 今月累計 956.9km  年間累積 956.9km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足慣らし

2019年01月19日 | 自転車

明日のブルベに向けて、足慣らしと機材の確認を兼ねて、少しだけ自転車

渋川あたりをうろうろ

 

明日は無事故で楽しく走りたいな

 

 

本日の走行 43.0km 今月累計 755.0km  年間累積 755.0km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲れた

2019年01月14日 | 自転車

3連休3日目

快晴で風も弱くて自転車日和。

 

走り始めたが、腰も重いし、なんとなく気合が入らない。

まあ、こんな日は無理をしないで、のんびり少しだけ走って終了。

 

こんなので、120の埼玉大丈夫かな?

 

 

本日の走行 45.9km 今月累計 712.0km  年間累積 712.0km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休2日目

2019年01月13日 | 自転車

朝からいろいろ所用があって、やっと時間ができたのが10時過ぎ。

ちょっと走って、インフルで寝込んでいるとど妻のお昼を作りにいったん帰宅。

 

午後になったら、北風が強くなってきたが、高崎・玉村方面を巡回。

帰りは向かい風だが、それほどでもなく帰宅。

ただ、昨日の疲れか、いまいち気合が入らなかった。 ^_^;

 

 

本日の走行 101.1km 今月累計 666.1km  年間累積 666.1km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三県境

2019年01月12日 | 自転車

3連休初日 一日フリーだが、まあ日が翳って寒くなる前には帰ってきたい。

最初は県西部に行こうかと思っていたが、終日風が弱い予報なので、目的地変更して、渡良瀬遊水地近くの群馬・栃木・埼玉の三県境へ。

 

まずは県道3号で桐生、ここから渡良瀬CRで渡良瀬遊水地を目指す。

微妙な向かい風の中を走り続けて、栃木市 藤岡スポーツふれあいセンターでトイレと情報収集。 ここは、トイレのほかに、ポンプやツールの貸し出しも有るので、いざっと言うときに助かる。(前にここでパンク修理してポンプ借りたし ^_^;)

 

頂いたパンフレットによると、道の駅きたかわべのすぐ近く。

県道9号からは入りにくいが、道の駅きたかわべの裏から出れば、安心して行ける。

 

で、たどり着いてみれば、こんな場所

 

 

そのまま、渡良瀬CRから渡良瀬川右岸を走って、利根川との合流点

 

ここからは、ひたすら利根川左岸の堤防上を走り続ける。

思いもかけず、ゆるい追い風で快適に走って、伊勢崎からは広瀬川-桃ノ木川で前橋へ。

追い風のおかげで、予定より早くついたので、阪東橋周りを追加して距離を稼ぐ。

 

結局、当初の想定より30kmも走ってしまった。

これなら、5県周り(1/2の逆周り)にすればよかった。

 

 

本日の走行 183.2km 今月累計 565.0km  年間累積 565.0km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これで平年並みの寒さか

2019年01月06日 | 自転車

朝からの用事が済んで、10時前に走り出すが、昨日に比べて寒い。

薄雲が空一面を覆っていて日差しが弱い上に、冷たい北風が吹いている。

 

久しぶりに、大正橋・樽から、空っ風街道まで登り上げる。

ここの所ずっと平地ばかりだったので、登りがきつい。

やっぱり登りをこなさないとだめだな。

 

帰りは追い風なので冷たい風は感じないが、昼間なのに暖かさが感じられない。

これから寒い日々が続くのか。

 

 

本日の走行 50.5km 今月累計 381.8km  年間累積 381.8km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖かい天気予報だが

2019年01月05日 | 自転車

午後に所用があるので午前メインの自転車

 

昨日、月夜野在住の会社の後輩情報によると、月夜野の道路には雪が無いそうだ。

年末・年始と、子持山が雪雲に隠されていることが多かったので、走れるなら行ってみようと、月夜野・後閑駅を目指す。

 

利根川CR・R17をひたすら北上する。

向かい風が強い。

 

綾戸を越えて、沼田に入ると日陰に雪が出始める。

路面は乾いたまま、後閑駅に到着。

 

日向は雪の気配も無いが、ちょっと日が陰る場所にはしっかり雪がある。

同じ日陰でも、沼田に比べて雪の量が多い。

多分、水上駅まであと10kmほど走れるかどうかだろう。

 

まあ、今回はここで折り返しなので問題なし。

 

帰りは、降り基調+追い風で快走。

途中で渋川で距離稼ぎして、お昼に帰宅。

沼田・綾戸の気温は5度前後のうえに風が強い。この時期らしい気温かな?

本日の走行 81.1km 今月累計 331.3km  年間累積 331.3km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北風が強くなる前に

2019年01月03日 | 自転車

日の出前から、あちこち初詣して、やっと一息。

天気予報では、お昼から北風が強くなるので早めに自転車出動。

もう赤城が雪雲に覆われている。

ちなみに昨日の景色

早めに帰ろう ^_^;

 

軽めに利根川CRを降って、烏川沿いに高崎-伊勢崎自転車道を走る。

高崎に戻って、ちょっと物足らないので、高渋バイパスを吉岡まで足を伸ばす。

野田宿まで走れば、帰りはペダリングなしで帰れるので楽勝(おまけに追い風) ^_^;

 

 

明日は仕事なので、午前で自転車は終了して後は酒びたり ^_^;

 

 

本日の走行 62.9km 今月累計 250.2km  年間累積 250.2km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする