遠くへ・・・

自転車で走った記録

ツーリング

2014年05月31日 | 自転車

午前中に用事があるので、早起きして島村往復。

ちょっと時間に余裕があったので、渋川大正橋の往復を追加して、平地を80km。

用事を済ませて、一休みして午後の部に出動。

ここ半年以上、のんびり目的もなく走っていない。

(長距離はブルベかフレッシュ、TDLだった。)

嬬恋のパノラマラインに行きたいが、さすがに時間的に厳しいので榛名山麓一周。

反時計回りで走り始めるが、東吾妻町の温度表示は35度。 (;_;)

 

もう、初夏を通り越して盛夏だが、ここいらではまだ田植えの真っ最中

 

この先で登りに入ると、木陰が増えて意外と快適。

 

ピークを越えて、倉渕三ノ倉のセブンイレブンでアイス休憩。\(^o^)/

PCとか、最低15km/hとか意識せずに楽しく走るのは気持ちよいが、コンビニのレシートを忘れずに持ってくるのは悲しい性。 (^^ゞ

 

3時間40分のショートツーリングは無事終了。

パノラマラインに行けるのはいつになることやら。

 

本日の走行 167.0Km 今月累計 1197.9Km  年間累積 4865.9Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まったりとした日曜日

2014年05月25日 | 自転車

昨日は一日BRM524群馬200kmのスタッフ。

疲れ果てて爆睡して、目が覚めたのが8時過ぎ。

早起きして嬬恋のパノラマラインに行きたいのだが残念。 (;_;)

 

代わりに午後利根川CRを中心に一回り。

適度な南風があって、走りやすかった。 (^^)

 

帰りにタキザワで買い物。

ブルベ参加者に売りつける用のベルの仕入れ。

定価+消費税で買って定価で売ると赤字だが、タキザワの「夏大売出し」で10%オフで3個仕入れ。これが全て捌けるのはいつになることやら。(^^ゞ

 

本日の走行 80.0Km 今月累計 1030.9Km  年間累積 4698.9Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM524群馬200km スタッフ認定

2014年05月18日 | 自転車

5月17日 BRM524群馬200kmのスタッフ認定に行ってきました。

前日の天気予報では、午前中からお昼にかけて北西の強い風が吹くが、午後になると弱くなる予報。

ルートは千葉・関宿への周回なので、行きは強烈な追い風、帰りは楽勝の予定。\(^o^)/

 

午前8時 予定通りの強い風の中スタート。

ルートをチェックしながら順調にPC1を経由してPC2の関宿までたどり着く。

相変わらず北西の風は強くすぐに治まるとは思えないが、ゴールまで100km近くあるので、そのうち治まるだろうとPC2をスタート。

 

約50km走ってPC3にたどり着いても風はぜんぜん治まらない。(;_;)

PC3を出るとルートは利根川CRに入る。

ここまでは、何だかんだ言っても建物の陰に入ったりして風当たりの弱い場所もあったが、利根川CRは土手上でもろに吹きさらし。

 

玉村の東部スポーツ広場まで来れば、立ち木があって風除けになるのだが、ここまで20km弱、ひたすら風と戦う苦行。

 

結局、ゴールまで風が弱くなることがなかった。(;_;)

 

ゴール後は、すぐさま自宅へ帰って一風呂浴びる。

何しろ、19時開始予定で「フレッシュの打ち上げ」がある。\(^o^)/

さっさと支度して宴会に向けて出動。

深夜まで、自転車談義で盛り上がりました。 (^_^)

宴会後はべんべんさん宅にお世話になり、今朝は他の人につられて早起き。

昨日頑張りすぎてお疲れモードから抜け出せずに、今日は一日ブラブラ。

良い天気だったのにチョコチョコ家事手伝いして終り。 

ちょっともったいない日曜日になってしまった。

(お疲れモードから抜け出せない体質になってしまったのかな (;_;))

 

 

17日の走行 214.1Km 今月累計 927.1Km  年間累積 4595.1Km

18日の走行 23.8Km(クロス) 今月累計 950.9Km  年間累積 4618.9Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

降りは気をつけよう

2014年05月14日 | 自転車

水曜日の早帰りで速攻帰宅。

暖かいので、半袖+レーパンで出動。

南風が吹いて気持ちよく走れる。

いつものからっ風街道まで上がるがまだかなり明るい。

(まだ榛名が良く見える)

 

深山の信号を左折しての降り。

路面は悪くないので、対向車や脇からの飛び出しに気をつけて降る。

いきなりの衝撃。 続いて、ガタガタと振動と共にプシューと空気が抜ける音

止まって確認すると前後ともパンクしている。(;_;)

戻って確認してみると石の上を走り抜いてリム打ちしたらしい。

お相手はこの石↓

 

前後輪同時パンクは初めてだが、なぜかサドルバックにチューブが3本も入っているところが○○な私。 (^^ゞ

 

冷静になって考えると、ペダリングせずに45km/h程度は出てしまう下り坂。

石に気が付かずにきれいに前後輪で石の上を走り抜けたので、転倒しないで済んだ。

直前で気が付いて回避行動とかしていればほぼ間違いなく転倒。

無事で何よりだった。(^^ゞ

 

本日の走行 50.9Km 今月累計 713.0Km  年間累積 4381.0Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オプションコース追加

2014年05月11日 | 自転車

朝から所用が2件あり、解放されたのが11時。

 

天気は良いが、日曜日なのであまり遅くまで遊ぶ訳にも行かない。

仕方ないので、いつものからっ風街道-深山-伊熊の周回コース。

とはいえ、そのままではさすがに寂しいのでオプションコースを追加。

入口は旧17号のここ↓

 

入口から暫くは登りともいえないような快適な道が続くが、ここ↓から本領発揮。

 

とにかくローで登り始める。

少し斜度が緩くなった所で一枚。

(それにしても坂道感を出すのは難しい。)

ここは1.9kmで209mを登る平均11%の坂。

知っていて来たのだが、やっぱり厳しい。(;_;)

 

どうにか登り切って(と、言うか言い訳の出来る所に到着)一枚。

 

ここからは、北群馬橋(R353で鯉沢上流で吾妻川最初の橋)を目指して降っていく。

途中で渋川・前橋方面が良く見える。

 

このコースは、早帰り日には組み込みにくいので、今回の1回限りで許してやろう。(^^ゞ

 

本日の走行 17.6Km(クロス) 63.0Km(ロード) 今月累計 662.1Km  年間累積 4330.1Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車は左

2014年05月10日 | 自転車

ちと風は強いが快晴で温かい自転車日和。

午前10時と午後5時と言う微妙な時間に用事が入っていて、自転車での遠出は不可。(;_;)

仕方ないので、いろいろ雑用をこなしてちょこっとだけ自転車出動。

自宅を出てすぐのクランクで対向の自転車が右側通行してきて、もう少しで接触事故。

乗っていたのは「爺」。

今の日本は小学生に「自転車は右」と教える○○親に始まって、右側をスマホ見ながら無灯火の高校生、自転車に道交法は関係ないと思っている成人・年寄りまで、完全な無法地帯。

走っていくと利根川CR 渋川大崎緑地公園付近で、事故処理後の風情の警察官と自転車が2台。

自転車海苔の姿がまったく見えないところを見ると二人とも運ばれたのか?

どこで何が起きたかは分からないが、下り坂の先にブラインドカーブがあるところでの接触かな?

お互いが車線を守れば何もおきないが、どちらかが右に入れば当然ぶつかる。

 

最低限、自分のラインを守って走る(左側通行と言うこと)。

これが自転車の最低ルールでしょう。

 

 

いつものからっ風街道まで上がって、深山回って帰宅。

その他にチョロチョロ用足しに走って一日終り。

明日も朝から用事が有る。 来週こそは524群馬200のスタッフ認定に行けるかな?

 

 

本日の走行 60.2Km 今月累計 581.5Km  年間累積 4249.5Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレッシュ413いざ鎌倉! その3

2014年05月10日 | 自転車

ここで絶対ゴールしたい第3話 (^^ゞ

 

~PC6

PC5の話題が「ファミレスで休憩しよう!!」

でも、今まで田んぼの中(?)を走ってきたので「ファミレスなんてどこにある?」

W@Hさんの記憶では、「竜ケ崎駅周辺にファミレスがあった気がする」との事なので、まずはルートを市街地方面へ。

 

深夜(?)の竜ヶ崎市街地を2kmほど走ると、ガストとココスが並んでいる。

皆でココスに突入して、ガッツリ夜食。(夜の9時過ぎにビーフチーズのAセットは食いすぎだろう (^^ゞ)

食事が終われば、皆で一眠り。時間的に早いので寝られないかと思ったが、意外と爆睡。

約2時間の休憩で23時30分過ぎにココスを出る。

 

暫くは人気のない道だったが、R6に入るとさすがに車通りがある。

取手で利根川を渡って千葉県・我孫子から柏までR6を走り続ける。

柏から流山へのルートは、細い道とか住宅街を抜けたりとか、キューシートを追いかけて走るのが精一杯。

 

回りは畑か田んぼの雰囲気だったのが、あっという間に町の中になり、江戸川を渡って見た事の有る三郷に出る。

中川を渡ってすぐに左折して4.5kmでPC6 ローソン L_草加中央二丁目 290.7km 到着。

当初到着予定が、1:03で実際の到着が1:44で、スタートの遅延を入れるとまさにオンタイム。 \(^o^)/

 

~PC7

PC6の手前、中川を渡ってから南に向かって走っているつもりでだったが、道は大きく右へ曲がっていていつの間にか西向きに走っていたらしい。

ここで方向感覚を失ってしまった。

まあ、ここからは強力な道案内がいるので全然気にする必要はないのだが、なんとなく気持ち悪い。

 

ここからは、kojikojiさんが先頭交代で道案内。

 

R4に入って道幅は広くなったが、荒川・隅田川と車道での渡河が不可なので、迂回指示通りに歩道に入る。

降車指示があると皆で「押し」

 

隅田川を渡りきった所の歩道の隅で警察官が立番。人通りも無いような深夜に何しているんだろう?

 

隅田川を渡りきって、訳の分からないような幅広の道を走り続ける。

とにかくkojikojiさんについていく。

とどにいのような田舎者にはなじみのない地名が続く。

でも、上野駅は分かった。\(^o^)/

 

上野、秋葉原と走って日本橋を通過。

銀座あたりでは、遥か彼方まで信号が続いている。

それが一斉に変わるので見ている分には壮観なのだが、とにかく厳しい信号峠。

何しろ1つおきに信号に引っかかる。

如何に時間に余裕があるとはいえ、感覚的にはアベ10km/h程度。

とにかく信号ストップが多すぎる。

この調子で22時間からの2時間25kmに突入するとなるととんでもないことになる。(;_;)

 

浜松町・泉岳寺・品川とだんだん信号の間隔が空いて来てペースが上がって一安心。 (^_^)

 

辺りに明るさが出てきた頃、鶴見のガスト到着。

次のPC7は、スタート後22時間経過したチェックに使う予定なので、ここで時間調整。(ホントこのチームは走らない (^^ゞ)

ここではあっさりと「マグロ丼」と「イチゴパフェ」 (^^ゞ

 

外は明るくなりつつあるが、またしても爆睡。

 

6時にガストを出ると、外に別なチームが到着。東海道を走ってきたらしい。

エール交換して、4.4km先のPC7目指してスタート。

 

6時40分、PC7 ローソン 横浜子安通一丁目店 334.9kmでレシートをGETして最後の2時間25kmにアタック開始。

 

 

~ゴール

走り始めは一本道で全然問題ないが、横浜に入ると自動車中心の道路で自転車はアッチへ行ったりこっちへ行ったり。

地元のkojikojiさんの先導がなければ全然前に進めない。

 

横浜を抜けてしまえば、藤沢までひたすらR1を走る。

保土ヶ谷を抜けて、権太坂へ。

2kmで50m登るだけなのだが、だらだらと長くていやになる。

 

この辺から、走っていとどこからともなくチリチリンと言う鈴の音が聞こえる。

何の音だか分からず、見回してもそれらしい物が見当たらないし、アタック中なのでそのまま走り続ける。

戸塚駅の手前で、チャリンと音がして何かが落ちる。

そして気づいた。

クリートの金属プレートが落ちた。 (;_;)

前回の400で折ったまま取り付けておいたプレートの片方が落ちたらしい。

まだペダルが付いて来ているしぐらつきもないので、この状態を維持すればゴールまでは走り切れそう。 (^^ゞ

 

戸塚駅脇の踏切は噂どおりの「開かずの踏み切り」状態なので、跨線橋へ。

5人まとめてエレベータで上がり下がり。

クリートを外したくないとどにいは乗車姿勢のままという我侭。

 

本線に戻ると、踏切で待っていたおじさんと同タイミングでスタート。

このおじさん、電動アシストでとどにいたちに抜かれるのが悔しいらしく、必死についてくる。

 

最後の「戸塚の登り」に差し掛かる。850mで45mと約5%の登り。

最後の登攀なので無理せず各自がマイペースで登っていると、さっきの電動おじさんがブチ抜いていく。

こんな所で、電動アシストなんぞに負ける訳には行かないので、必死の思いで抜き返して、最高点で皆を待つ。(^^ゞ

 

ここまでくれば、後は降り基調で藤沢、「藤沢橋」を左折してR467

もうゴールは目前。 途中のコンビニには、ほかの参加チームが脚を休めている。

 

江ノ島駅入口を右折して、ゴールのローソン片瀬海岸店 362.6kmへ到着。時刻は8時15分と、まだまだ走れる時間。(^^ゞ

まあ、規定時間内に25kmはクリアしたのでこれで無事完走となる。 \(^o^)/

 

 

~おしまい

ゴールのすぐ先はもう江ノ島

ナイスプレイスに向けてのパレードラン (^_^)

 

ナイスプレイスの「鎌倉プリンスホテル」で、ゴール受付を済ませてフレッシュ終了。

皆で「稲村ヶ崎温泉」に移動して一風呂浴びる。ここは真っ黒なお湯だがさっぱりする。

ちなみに温泉はフレッシュ参加者で大混雑。

 

鎌倉プリンスホテルに戻って懇親会

ナイフとフォークでフルサービスのお食事。\(^o^)/

 

懇親会終了後は、kojikojiさんの鬼曳きで藤沢駅に戻る。

タイミング良く高崎行きの湘南新宿ラインに乗れたので、くわめたさんとグリーンに乗り込む。

二人で祝杯あげながら自転車談義をしていたら、都内を通過したのも全然気が付かない。

そして気が付かないうちに爆睡して、あっという間に高崎駅到着。

両毛線に乗り換えて新前橋でくわめたさんともお別れして無事帰宅。

長いような短いようなフレッシュが終わりました。

一緒に走ったW@Hさん、kojikojiさん、くわめたさん、べんべんさん お疲れ様&ありがとうございました。

主催してくださった神奈川の皆様、ありがとうございました。

 

 

長々と書いて、やっと終わりました。 とりあえず1ヶ月以内に書ききりました。(^^ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暗くなったら目立つように

2014年05月08日 | 自転車

木曜日だけれど早帰り日。

天気も良いのでレーパン・半袖ジャージの夏スタイルで出動。 \(^o^)/

 

いつものからっ風街道まで登ってもまだ明るい。

 

さすがに、敷島駅まで降りてくると暗くなってライトオン。

そのまま伊熊経由で利根川CR

 

真暗になった利根川CRで、ライトも反射材もつけず、黒い服着てジョグする人と接触しそうになる。

いくら自転車がライト付けても、走る人もそれなりの装備をして欲しい物です。

 

 

本日の走行 50.6Km 今月累計 521.3Km  年間累積 4189.3Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連休4日目

2014年05月06日 | 自転車

昨日は家族サービスでここ↓

要は、とどにいが一人で美味しい物を食べることは許されないってこと。 (^^ゞ

ついでにこんな物も堪能

 

さくさく動いたので渋滞に巻き込まれなかったが、往復4時間の車の運転は滅茶苦茶疲れた。

そのせいで今朝の動き出しは午前9時。(;_;)

 

行く先を決めずにのんびり利根川CRを北上。

渋川まで走りながら「春の雪山」を見に行くことにする。

目標コースは、「新治広域農道」

 

沼田まで行くと目論見どおり谷川岳がきれいに見える。

 

R17を離れて予定の「新治広域農道」へ

 

ここでも春の雪山と新緑がきれい。

 

たくみの里から湯宿へ降りてR17で帰宅。

往路も向かい風だったが、なぜか復路も向かい風。(;_;)

これで連休が終りと考えるか、あと3日いけば又休みと考えるかで、今夜の過ごし方が変わる。 (^^ゞ

 

 

本日の走行 6.0Km(クロス) 94.0Km(ロード) 今月累計 470.7Km  年間累積 4138.7Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

単騎で

2014年05月04日 | 自転車

イベントとしての「ディズニーランドへ行こう」企画がなんとなく起動しないまま連休になってしまったので、一人で遊びに行くことに。

 

朝4時、自宅をスタート。

AJ群馬ジャージにレーパンだが、さすがに寒いので薄手のウィンドブレーカを着込んで走る。

利根川CRを順調に降る。 ざっと、28~29km/h位で追い風受けての快適な巡航。

 

今回のルートは基本的に利根川右岸を走るが、五料橋で左岸に渡って、坂東大橋で又右岸に戻る。(イベントではないので、島村はパス)

家を出る時は星が出ていたのが、だんだん明るくなって夜が明ける。

 

人気の無い利根川CRで追い風受けて若干のペースアップ。(^_^)

 

羽生の道の駅の先、東北道のアンダーパスは、いつの間にか河川敷を走るようにルート変更されている。堤防の強化(スーパー堤防?)工事がアチコチで始まっている影響らしい。

 

加須では鯉のぼりの準備中

いきなり音玉がしたが「実施します~~」ってことらしい。

栗橋に近づくともう田植えが進んでいる。(毎回写真撮って書いてる気がする。 (^^ゞ)

 

いつもは、栗橋のローソンで補給するが、今回はパス。

昨日からのカーボローディングと今朝の朝食をしっかり食べた上に、補給用のパンを背負っている。

出来ることなら、無休憩で走りきってみたい。

 

関宿から江戸川へ

ここまでの所要時間が3時間6分となかなかのハイペース。 \(^o^)/

 

この辺りから進行方向が雲に覆われている。 (;_;)

 

宝珠花橋では、大凧祭りの準備中

看板では、13時から終了までCRが通行止めらしい。

まあ、一般路に出で迂回するのも判り易い場所なので、そんなに困らないだろう。

ちなみに大凧マラソンは5月4日。

 

R16のアンダーパスがまたしても工事で通行止め。迂回ルートの地図も大雑把で良く判らないが、何とか野生の勘で走り抜ける。

 

三郷に新しいトイレができていたので、トイレタイム。

CR脇の綺麗なトイレで良いのだが、時間制限付き

もしかして、午後6時半にトイレで頑張っていると閉じ込められるの?

御存知(?)ポニーランドは9時でまだお馬さんは出てこない

  

ここから先は行徳の町の中を抜けるのが最近のコースだが、久しぶりに江戸川沿いを降ってみる。

なぜか道沿いの芝生で、テントを張って炭を起こして食事の準備をする避難民が大勢。しかも、続々と避難民が集まってきている。

何だろう?

BBQなら、こんな人ごみでしないで「お庭」ですれば?(金持ち風)

BBQなら、こんな人ごみでしないで「畑」ですれば?(田舎者)

 

依然走っていた江戸川沿いのルートは走れるようになっていて海が見えた。 \(^o^)/

 

ここからは、歩道を徐行して舞浜駅近くの鼠系の「よい旅を」の御土産物屋へ。

(一人なので、ゲートへは行きません。 (^^ゞ)

ここで、オス鼠のキーホルダーを買おうと思ったが品切れ。仕方ないのでメス鼠で我慢。 (^^ゞ

 

近くのセブンイレブンで補給をして、10:08再スタート。(6時間6分と驚異的なタイム。)

ポニーランドは大盛況に変わっている。

 

追い風モードで往路よりさらに速度UPして、32・3km/hで巡航。

往路にあったR16の迂回はなぜか解消していてCRをそのまま抜けられた。\(^o^)/

大凧祭りも、通行止めになる前にたどり着く。 ただ、人通りが多いので、とっとと迂回。

風は相変わらずの追い風だが、なんとなくパワーが出なくなってきた。

水も温かくて飲みにくくなってきた。 

12時18分 関宿で利根川CRに乗っかる。

 

栗橋のベイシアにやっとの思いで滑り込む。

何はともあれ、ソフトクリームにむしゃぶりつく。

続いて、冷水を3杯飲んで、醬油ラーメンとミニカレーを食べてなんとか落ち着く。

新しい水を入れて、ウィンドブレーカを着込む。 快晴のお昼なので寒いわけではないが、普段あまり日に当たっていないので、腕が真っ赤になりかけている。

このまま行くと、帰り着くまでにとんでもないことになるので、ウィンドブレーカで日除け。

 

加須は鯉のぼりが上がっている。

(下にいるメダカが普通サイズらしい)

ここも、CRが激込み(迂回の案内も無かったのでそのまま突っ込んでしまった。 (ーー;))

下に降りられそうな階段があったので自転車担いで脱出。(旧加須サイクリングセンターだった。)

羽生スカイスポーツ公園でCRに復帰。 すぐ前を自転車海苔が走り抜けていく。

目の前を行く自転車海苔は30km/h位で微妙に遅いのだが、ずっと後ろに着いていく。(ドラフティングにならないようラインを外して (^^ゞ) 

東北道の手前で前を行く自転車海苔が失速してきたので、前に出てマイペース。

 

定期的に水分補給をして利根大堰辺りまでは快調だったのだが、だんだん体が重くなってくる。スタートして250km さすがにこの辺りが限界かな?

刀水橋・上武大橋を抜けてCR沿いの公園でトイレタイム。

普段人気の無い公園だが、ワサワサ人が歩いていて、誘導員はいるし車は満車で何かと思ったら世界遺産登録の「田島弥平旧宅」の最寄駐車場になっているらしい。

ここで、久しぶりのコーラドーピングで活力注入。

どうにか群馬県に帰還

 

後ちょっとと思ってはいるが、さすがに280km越えたら脚が回らなくなってきた。

オマケに雲が出てきて、風向きが変わる。

もう、ほとんど自宅と言ってよい残り5kmで完全な向かい風。ペースも22・3km/hまでダウン。

 

完全にヘロヘロになって16:29に帰宅。

単騎でマイペースで楽に走るはずだったのに、想像以上にダメージが大きかった。

気温も30度近くになっていたし、体へのダメージの大きさから考えて、どうも熱中症になりかけだったのではないか? と、思っている。

そういえば、レーパンに半袖ジャージだけで走ったのは今年初だった。

みなさんも熱中症と日焼けには注意してください。 m(__)m

 

 

意外と長文になって、フレッシュの続きが書けない。 (^^ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする