遠くへ・・・

自転車で走った記録

2月おまけの日

2024年02月29日 | 自転車
うるう日の2月29日
朝のN〇〇のアナウンサーは1日増えて良い日とか言っていたが、月給制の個人的には1日余計に働かないといけない日 (^^;
だから今日は有給消化の休日。
 
快晴の朝、桃ノ木川から走り始めて、広瀬川と繋いで利根川水辺プラザ公園 (旧島村の渡し)へ。
河津桜で1枚


まだ5分咲き位だが、濃いピンクの花と今にも開きそうな蕾で一杯


ここからは利根川を遡上して午前中に帰宅。
午後はママチャリで色々用足ししていたらドンドン曇ってきた。
今夜は雨・雪だって、
 
 
本日の走行 ママチャリ 15.0km ロード 79.1km  今月累計 1279.6km  年間累積 2500.4km 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連休・・・では無い

2024年02月26日 | 自転車
快晴だが朝から風が強い。
今日は有給消化で休みのはずだったが、19時から出勤。
(昼間は空いているので、同じようなものだが酒は飲めない (^^;)
 
なので、朝一から自転車掃除。
土曜日の200は晴れていたのだが、小峠の登り降りはウエットで、一部泥んこになっていた。 (;_;)
 
洗車が終わって、この北風の中走り出す。
 
久し振りに、高崎伊勢崎広域自転へ。
途中の桜の木(河津桜?)がもうちらほら咲いている。


井野川から烏川を降っている時は追い風で楽勝。
利根川との合流で進路が変わるともろに向い風。
五料橋からは利根川CRになって、風除けの木々や竹林が有って走りやすくなるのだが、最近はアチコチで伐採が進んでいて、結構風当たりが強い。
色々あるのだろうが、早く次の木が生えてこないかな。
もうしばらく我慢。(^^;
 
 
本日の走行 ロード 53.3km  今月累計 1154.9km  年間累積 2375.7km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い

2024年02月25日 | 自転車
昨日の200のお疲れで今朝はのんびり。
起きた時は、まだ雨が落ちてはいなかったが、すぐに雨が大半の霙が降り出す。
 
汚れた自転車を洗いたいが、とても外に出て水仕事をする気にならない。(^^;
家の中のことをガサガサやって誤魔化す。
 
それでも少しだけローラー。
明日は晴れるらしい。\(^o^)/
  
 
本日の走行 固定ローラー28.8km 今月累計 1101.6km  年間累積 2322.4km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11ヶ月ぶり

2024年02月24日 | 自転車
やっと復活して、BRMが走れる。\(^o^)/
(鎖骨に金具は入っているけど (^^;)
 
しかしコースが、「2018BRM217群馬200 蔵のまち」で走ったコース。
ビードが裂けて、えらい目にあったし、2023年4月1日の落車地点を通るし、更に昨日の降雪の状況が判らないと、もうワクワクしかない。 (^^;
 
今回は、落車も、パンクも、積雪も無く無事に完走。
 
流石に、背後に大型車の音が聞こえると路肩にエスケープできるか目で追ってた。 (^^;
 
 
19-21日の走行 固定ローラー45.0km 本日の走行 ロード 215.2km(コース+自走+お買い物)  今月累計 1072.8km  年間累積 2293.6km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖かい

2024年02月18日 | 自転車
朝から色々と用事。
それでも午前中に小一時間の空き時間。
自転車で走りに行きたいのをグッとこらえて(^^;、自転車整備
 
昨日の転倒のダメージは無いが、ボチボチブルベ復活に向けて準備しないと。
まずは軽く掃除。
続いてブルベ用のホイールに付けてある、ダンシングで時々飛んでしまうRギヤを確認。
ずっと放置してあった同じ丁数のと比較すると、摩耗が進んでいるのが良く判る。 (^^;


取り敢えず14・15丁数の2枚を交換。
カセットを組み上げて自転車に取り付けようとすると、エンドに入らない。
昨日の転倒時の影響かと思い、昨日のホイールを嵌めるとすんなり入る。
転倒でエンド他が変形したとしたら、昨日のホイールがすんなり入るとは思えない。
暫く悩んでやっと判明。
フリーハブのネジ↓が逆だった。 (^^;

色々とやりたいことが有ったのだが、ここでタイムアップ
 
昼飯食べて、午後の用事を済ませて、解放されたのが14時過ぎ。
メンテナンスはひとまず置いておいて、自転車準備
あまりの暖かさに生足。 (^^;
昨日の擦過傷が見えてしまうが、オジサンの脚なんて誰も見ないからOK (^^;
まずはマドンで大正橋まで一往復。
バイクチェンジしてもう一本 (^^;
まだまだ明るいが、今日はここまで。
バイクのメンテナンスの続きは天皇誕生日かな (^^;

本日の走行 ロード 45.6km  今月累計 812.6km  年間累積 2033.4km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

殺されかけた

2024年02月17日 | 自転車
朝から天気が良いはずなのに、雲底1000mの雲が空一面を覆っている。
(雲低は赤城や榛名の雲で推定 (^^;)
 
南の方が天気悪そうだし、幾らかでも明るい西に行こうと、吾妻川沿いの日向(国道)を遡上。
八ッ場の道の駅まで行くが、相変わらずの天気なので折り返し。
 
帰りは降り基調なので快適に走る。
 
R145の岩島を通過して、矢倉駅前の信号を青で通過して、神代杉の手前あたりで後ろから大型車のエンジン音。

車の先頭は幾らか離れているが、飼料運搬車の積載部分がどんどん幅寄せしてくる。
それでも如何にか、抜いて行ったと思ったら、トレーラーでもう1台荷車を引いている。
目一杯左に寄ると、路肩の暗渠との境に嵌り込み、段差に上がれずにタイヤがガリガリ言い出す。
右に振りたいがキワキワにトレーラが居る。
轢かれず倒れないように頑張ったが、結局、左の暗渠の上に転倒 (;_;)
現場 ↓

(分かり難いが転倒に伴う擦過痕が見られる。)
 
最終的にここ↓で止まった。

自転車ごと左に倒れたので、トレーラーに轢かれずに済んだ。
これが嵌った溝

ロードに乗っている自転車海苔は判ると思うが、丁度ロードのタイヤがすっぽり入いる幅だし、この2・3cmの段差は、平行に走っていると乗り越えられない。

◆運送会社 
どこの飼料運搬車だか知らないが、自車の全長と、追い越すものとの速度差も考えられない奴に運転させるな。
◆運転手
牽引取るくらいならもう少しましな運転しろ
◆公安
大型車・牽引の試験・更新時に歩行者・自転車の立場を経験させる事で、弱者保護を徹底させろ
(受験者を路肩に立たせたり自転車に乗せて、すぐ脇を50km/hのトレーラ引きのダンプが走る仮想体験)
◆道路管理者
舗装と路肩の段差や溝を作るような施工をさせるな
◆車両メーカー
運行中の大型車・トレーラの周囲2m以内に何か近づいたら、運転手に警報を鳴らす(本当は電撃位にしたい (^^;)仕組みを標準装備するくらいの事を考えろ

運送業の2024年問題とか言っているので、今後も運搬車両の大型化とトレーラ化が止まらないだろう。
(今回のルートも、飼料運搬車の他に伐採した木材のトレーラが頻繁に走っている。)
都会の人も、田舎の道にはこんな凶器が走っいてることをお忘れなく。
 
まあ、なんだかんだ言っても、打撲2か所、擦過傷2か所で生きているから良かった。(もう少し頑張っちゃってたら、段差で右に振られたかも (^^;)
因みに運転手はそのまま走り去ったから、今頃何も知らずに酒でも飲んでいるんだろう。 (-_-メ)

 
 
13-16日の走行 固定ローラー60.8km 本日の走行 ロード 105.3km  今月累計 767.0km  年間累積 1987.8km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も隙間自転車

2024年02月12日 | 自転車
3連休の3日目
今日もお昼から用事が有るので、午前中と言うか11時頃までの帰着が必須。
時間的には島村の桜をチェックに行けるのだが、北風が強くなる予報なので安全策で中之条往復
 
日向(国道)を走ると、路肩に雪は有るが、基本的に路面は乾いている。
ただ、路肩の雪が解けて、外側の轍辺り(自転車の通行ライン)が所々の路面が濡れている。
これが朝早くだと、凍っているので要注意だが、今日は暖かいので問題なし (^^;
 
帰りは追い風で、11時に戻ってこれてよかった。
 
 
本日の走行 ロード 75.3km  今月累計 600.9km  年間累積 1821.7km 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり

2024年02月11日 | 自転車
3連休2日目
今日は11時から用事が有るので、午前中の少しだけ自転車。
なので、利根川CRで大正橋往復へ。

走り始めると、上毛大橋下に先日の雪が残っている。

 
当然ここは押し(こんな所でコケたら整形の先生に笑われる (^^;)
この先の関越下の坂が凍っているかと思ったが、こっちは乾燥していた。
結局、大正橋から、栗橋の利根川橋までで凍っているのは上毛大橋下だけ。
復路も押し
バイクチェンジしての2本目もここだけは往復押し (^^;
 
他の橋下と違って、ここは西は崖だし東も橋脚があって、ホント日当たりが悪い。
まあ、大した距離では無いので押しでも困らないが、何時になったら溶けるのかな (^^;
 
 
本日の走行 ロード 46.2km  今月累計 525.6km  年間累積 1746.4km 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の暖かさ

2024年02月10日 | 自転車
3連休初日
今日だけは1日フリーなので思いっきり自転車
出来れば山の方に行きたいのだが、火曜日の雪が有るのでちょっと躊躇
(まあ、幹線は問題ないだろうけど (^^;)
 
風も弱そうなので、利根川を降って往復150kmが目標 
桃ノ木川から広瀬川を走って、利根川左岸を降る。
東北道を過ぎると、堤防工事であちこち迂回させられる。
それでも如何にか、利根川・渡良瀬川の合流点


ここからのルートは「渡良瀬川-足利-桐生」で帰るルートと、「三国橋-渡良瀬川左岸-利根川橋-利根川右岸」の2択(埼玉大橋へ戻るって選択は無い (^^;)
悩みながら三国橋の袂まで走ると、赤信号なのでそのまま橋を渡って渡良瀬川左岸へ
結局、利根川橋まで走ってしまった。


ここからは、ひたすら堤防上を と、言いたいが、相変わらず東北道の先まで堤防工事。
うまく工事終了の所から堤防上に上がれたが、羽生の道の駅(昭和橋)からまた工事
面倒なので、利根大堰を過ぎるまで一般道。
ここからは工事なし
コロナが有って、更に去年1年走っていないのだが、中々工事が終わらない。
大切な工事だから仕方ないが、相変わらず工事区間や迂回の案内がほとんどない。 (-_-メ)

想定より、ちょっと多めに走ったが、CRなのでそこそこのペースで走れて、暗くなる前に帰れてよかった。 (^^; 
今回のルート


5-9日の走行 固定ローラー68.8km 本日の走行 ロード 171.1km  今月累計 479.4km  年間累積 1700.2km


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から春・・・

2024年02月04日 | 自転車
今日は色々所用が有るので自転車は諦めていたが、お昼前に完了と意外と早く終わった。\(^o^)/
朝の雲が取れて晴れ渡り、風も無くて暖かい絶好の自転車日和。
 
慌ててお昼を食べて走り出すともう北風が吹いている。 (;_;)
めげずに渋川・金島まで往復。
戻ってきてバイクチェンジ
2回目の北風はもう冷たい。
大正橋で折り返し。
だいぶ慣れてきたかな?
  
まだ北風は冷たいし、明日は雪?とか言っているので、春はまだまだ先 (^^;


本日の走行 ロード 58.2km  今月累計 239.5km  年間累積 1460.3km   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする