遠くへ・・・

自転車で走った記録

毛無峠-渋峠-奥志賀林道 (後編)

2020年08月31日 | 自転車
群馬県に到着した前編からの続き

今回はこんなコース


万座プリンスまでは気持ちよい降道。

万座プリンスから、渋峠までまた登り。
さっきの登りと違って、炎天下で辛い。

思わず万座3差路で一息
ここは右折できない。右折先は↓
しっかりチェックされて通行不可。

山田峠の手前で渋峠を遠望。

さすがに2000m越えは秋が早い。

目的の渋峠到着。
 
渋峠の温度計は20度。
月曜日は15度だったので、走るのにちょうど良い気温。
霧は巻いてるが、雨の気配はない。 \(^o^)/
 
長野県に戻る。
 
ここからは楽しい降り。\(^o^)/
 
少し降って、奥志賀林道方面に右折するはずだが、なかなか右折路が現れない。
熊の湯過ぎて、木戸池過ぎてもまだ右折路が出てこない。
見落とすことは無いはずだが、最悪中野市まで降って、R117で車まで帰ると暑そう。
そう思っていたら、やっと右折ポイント。

k471(奥志賀公園線)に曲がった先はまた登りが始まる。
ここが標高1500mなので、600m以上降ってきた。
高天ヶ原まで150m位登って、後はず~~~と降り基調 \(^o^)/

奥志賀高原からはk502(奥志賀公園栄線 紛らわしい名前だ)
 
途中から秋山郷への分岐。
ここから野沢方面(カヤノ平)は、「2009年BRM704埼玉400スーパーアタック奥志賀」や「2010年BRM703埼玉400スーパーアタック奥志賀」で走ったし、野沢まではバイク(エンジン付き)で走ったことがあるので、今回の目的は秋山郷方面を走ること。
なので、右折。
ここからは全くの未体験ルート \(^o^)/
 
道は1.5車線で路面も悪くなく、こんな感じが続く。
 
ただ、ひたすら山の中。
高天ヶ原のホテルの食堂が「営業中」の看板があった後は、人の気配がない。
時折、釣り人らしき車両が停まっているが、人の姿は見えない。
 
さっきの分岐からは、道の名前が「林道秋山線」に変わったらしい。

鳥甲山を回りこむように走って、切明温泉への分岐。
ここは、標高を下げないように左折して、林道秋山線を走り続ける。
対岸にR405が見えるが、こっちのほうがはるかに高いところを標高を落とさずに走っている。
左手の山がいろいろな姿を見せてくれる。
1000m近い標高差を一気に落ちる沢筋、奇麗な滝、壮大な柱状節理など
(取り敢えず柱状節理)
 
道なりに走ると、k508で長野と新潟の県境付近に出るらしいが、車をデポした津南に右折。

道なりかと思ったが、1カ所標識も無いところを右折。
(登りか降りかで、降りを選択 (^^;)
小さな集落を通過して、R405に出る。
中津川に向かって降り始めるといきなり土砂降り。
篠突く雨の中を降るが、酷道の名に恥じない狭くタイトな降りで、ブレーキとタイヤのグリップだけに神経を集中する。
 
中津川まで降ると雨は小降り、5分も走ると路面が乾いている。
辺りは雨の気配がない中、一人ずぶ濡れで、車まで戻る。
 
最後に降られたが、苦しく、つらく、楽しく走れました。 (^^;


 
おまけ
k471、k502、林道秋山線は、自己責任で昼間走るのは勝手だが、夜間やBRM等で走るのはお勧めしない。
特に林道秋山線はk502から切明温泉まで、人の気配が全く無い。(人家どころか、車通りも無いし、駐車車両もない)
万が一の場合は、昼間でも病院まで3・4時間は覚悟した方が良いのだろう。
夜間は野生の世界?


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毛無峠-渋峠-奥志賀林道 (前編)

2020年08月30日 | 自転車
白根の火山活動の影響で、自転車で群馬県側から渋峠に行けなくなって久しい。
たまには渋峠に自転車で行きたいが、登れるルートは全て長野県側からなので、自走の日帰りはちょっと厳しい。
 
なので、車で近くまで行って山だけ楽しむのが一番。
長野側から渋峠に行くなら、一緒に走りたいルートもあるので、それらを纏めて走り込めるルートを検討。
 
8/29の天気は、どうにか晴れるらしいが、この時期の1500m以上は雷雨があるのが当たり前だと思っているので、雨に降られる前提。
 
新潟の津南に車をデポして、6:00にR117を長野方面へスタート。
 
すぐに長野県に突入

40分走って、k408に入る。
このk408は千曲川の左岸を飯山線に沿いながら走っていく比較的平坦な田舎道。

k408で何カ所か、こんなペイントを発見
自転車に限らず、色々な方法で旅を楽しむ企画らしい。
 
一旦R117に戻って飯山を通過して、伍位野からR292-R403-北信濃くだもの街道で中野、小布施へ走る。
小布施から、高山村に入る。
ここから(カテゴリー:HC )が始まる。 (^^;
 
多分、この奥の山まで登る。 (;_;)

高山の集落を過ぎると、万座と山田牧場方面の分岐。

きつい登りが延々と続く。
ただ木陰が続いて、直射日光が当たらないのが唯一の救い。 (^^;
カーブ毎にNoを振った小さな標識がある。気が付いたときは、No106
何処まで減れば、毛無峠への分岐になるのだろう。
 
1時間半近く登り続けて、やっと展望が開ける。
高山の集落が遥か眼下。 だいぶ登ってきた。
 
そのすぐ先に展望台があった。(ちなみにカーブNoは77) (;_;)
でもここはの展望は、山田牧場側だけで今一(個人的な感想です (^^;)
 
展望台を再スタートして、延々と登り続けた。
カーブNoは順調に減っている。
万座3差路がNo1ならNo30位で毛無峠分岐、万座プリンスの交差点でもNo10位で分岐になるはず。
ところがどこまで減っても、分岐に辿り着かない。

一瞬降って、やっと毛無峠への分岐に辿り着いた。
直前のカーブがNo1 ここがスタートかい (;_;)
 
分岐を右に入ってすぐの水場で水補給。
少し足元がふらつく。 (^^;
8%で20km、1600m弱の登りがやっと終わった。 \(^o^)/
 
毛無峠に降りる。

毛無峠と言えばやっばり此処。
(出来れば群馬県の看板に色を差してもらいたい)
 
一休みできたので、来た道を戻って万座方面へ。
こっちからは「安全な群馬県」へ入れる。 (^^;
 



あまりに長いので後編

 

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遠征から無事帰宅

2020年08月29日 | 自転車
予定したコースをどうにか完走して、無事帰ってきました。
これからビールとの戦い (^^;

詳細はその内と言うことで。 (^^;
 
 
本日の走行 175.4km 今月累計 1859.1km  年間累積 10291.1km
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今日は短め

2020年08月28日 | 自転車
定時で会社を出ると暑いしいい天気。
 
たっぷり走れるが、今日は明日の準備で短めに。
 
明日は「カテゴリー:HC」だ。 (^^;
 
 
本日の走行 35.4km 今月累計 1683.7km  年間累積 10115.7km
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黄昏錬が

2020年08月27日 | 自転車
今日も定時で会社を出ると良い天気。
遠くに幾つも積乱雲が見えているが、頭の上は青空。
 
いつもの大正橋から伊熊を一回り。
今日は珍しく信号に1つも掛からないで大正橋まで戻ってきた。
お陰で、いつもより5分速く回れたので、ちょっと距離追加。
 
7時になるとかなり暗いが、夜錬のつもりで走れば問題なし。 (^^;
 
 
本日の走行 41.4km 今月累計 1648.3km  年間累積 10080.3km
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何時まで暑い

2020年08月26日 | 自転車
定時で会社を出ると抜けるような青空。
そして当然暑い。
 
それでも大正橋から伊熊を一回り。
 
ちょっと距離調整して、7時前に帰宅。
来週は忙しそうなので、帰宅後の自転車は厳しいかな?
 
 
本日の走行 41.2km 今月累計 1606.9km  年間累積 10038.9km
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是非にお願い

2020年08月25日 | 自転車
定時で会社を出るとまだ暑い。
そんな中、自転車出動。

いつもの大正橋から伊熊を一回り。
西の空に雲が掛かって、暗くなるのが早い。
伊熊の手前で前照灯と尾灯を点灯。
 
帰りの利根川CRを走っていながらのお願い。
 
・自転車の人は、前照灯、尾灯を点けよう。
 前照灯の光軸を調整して、対向に眩しくないように、
・お散歩、RUNの人はせめて白いシャツ(出来たら反射材)を着てほしい。
 暗がりに黒い服では見えない
 出来たら明かりをつけよう。
 お父さんと散歩中の幼児の靴の踵が歩くたびに光っていた。
 凄い。
 とどにいが子供のころは、精々「キュッキュッ」と音がするだけだった。 (^^;
・ワンコにも明かりか反射材を。
 見えないと轢いちゃうぞ。 (^^;
 
 
本日の走行 38.4km 今月累計 1565.7km  年間累積 9997.7km
 

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気温15度

2020年08月24日 | 自転車
先週の休日出勤の振休で休み。
 
頑張って走って、たどり着いたところの気温は15度 \(^o^)/




んな訳なく、家族サービスの草津日帰りで、回った渋峠の温度計。
月曜日にも拘らず、渋峠には自転車海苔が何人も。
晴れていたときは20度だったのだが、霧がかかると途端に気温が下がって寒い。
この後、雨も降り出したので皆さん大丈夫だったかな?
 
まあ、自分は前橋に戻ってからいつもの大正橋から伊熊を一回り。
暑いが、いろいろ所用先にも回ったので、ちょっと距離が伸びた。 (^^;
 
 
本日の走行 53.0km 今月累計 1527.3km  年間累積 9959.3km
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須賀尾峠のバイパス

2020年08月23日 | 自転車
今日は比較的涼しくて、最高気温は30度以下の天気予報だった。
だのに朝から暑い。
 
午後にいろいろ所用もあるし、あまり暑くならないうちに帰ってきたいので、午前中限定で出動。
 
何処へ行くか考えながら、利根川CRを北上。
渋川からR353で中之条・原町を経由して、大戸へ。
 
大戸の先の、ここ↓を右折


曲がるとK377


片側1車線の上り坂を登ること暫し。
トンネル工事現場に到着。


このトンネルの反対側は、八ッ場ダムの河原湯温泉近く。
ダム工事中は、砕石の搬出トンネルだったが、ダム工事が終わって、県道に転用工事中。
これ↓を考えると、今年度中の開通かな?

帰りは、そのまま榛名を反時計回りで回って帰宅。
こんなルート

(緑のラインがトンネル推定コース)

ちょっと距離調整で遠回りしたが、それにしても暑かった。


本日の走行 102.7km 今月累計 1474.3km  年間累積 9906.3km

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多少標高が上がっても暑い

2020年08月22日 | 自転車
昨日の送別会で飲み過ぎて、朝起きられず。
そのまま、所用を済ませていたら、いつの間にか11時過ぎ。
早めのお昼を食べて出動。
 
午後は雷雨の可能性が高いので、何処へ行こうか迷って、久しぶりに赤城南面へ。
 
渋川まで北上し、赤城大鳥居を抜けて、広域農道を走って、板橋交差点でR333に入って戻る。
溝呂木まで戻ってきてもまだまだ走り足りないので、深山へ回り込む。
 
さらに渋川で距離足しして3桁を確保。
走ったのはこんなルート。


それにしても暑くて、ボトル2本と塩飴。
どうにか倒れずに走り抜けられた。
 
本日の走行 102.5km 今月累計 1371.6km  年間累積 9803.6km
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