中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

白鳳の「牛ばら肉そば」 -写真消滅(記事のみ)-

2012-02-02 18:18:17 | 店の情報

なにか寒い時期には、暖かいものを食べたい。しかし、サラリーマンにとっては、ランチで1000円近いお金は出したくない。基本的には、ランチの格安麺を選択するしかない。中華街でも最近、500円面は増えつつある。

 

「現在500円以下でランチ麺を楽しめる店」
1.香港

「龍城飯店」

 

「龍興飯店」

 

白鳳

 

 

順海閣酒家

 

 

2.市場通り

白鳳新館

 

宝福楼

 

 

3.台南路

福楼

 

ニイハオ

 

 

4.上海路

大中華

 

5.中山露

長城飯店

 

福亭

 

6.関帝廟通り

まるた小屋

 

時々気になり、店の前を通る時、メニューの変化等を確認するがもいずれにしても単なる「ラーメン」ではない。五目、海老、角煮などまである。特に本日おとずれた白鳳は、4種ほどの麺・焼きそばからチャーハンまで提供している。すぐれもの。

 

今日は、珍しく「角煮そば」。それも牛である。これを逃す手はない。まだこの店の物を食べたこともないのでそそられる。入店してみる。いつものお姉さんは今日は休みらしい。若手の女性がサービスに当たっていた。

 

頼めばほどなく出来上がる。速度もなかなか。八角の香りとともに、濃厚なスープが上澄みに残る「角煮ラーメン」が提供される。麺を確かめれば、なかなか硬めのゆで具合。私好みである。ラーメン本来のスープに角煮の煮汁がとけこみなかなか良い状態となっている。残念なのは肉。小さめのものになっていた。

 

角煮と言えば、肉の厚く切られた塊を想定するが、どうもこの麺の肉は、荷崩れした小ぶりなもの。食べやすいがどうもイメージが悪い。最近高い緑色野菜はほんの少ししか入っていない。残念。まあ全体としては満足いくもの。ごちそうさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイナタウン(インフォメー... | トップ | 特記すべき事ではないが、大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事