渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

徳富川

2006-09-26 | 環境
石狩川支流徳富川
石狩川合流地点から吉野公園くらいまではウグイが多く
上流の砂防ダムあたりから上流はニジマスの川
画像はちょうどその中間点
ここの少し下流に入る支流は昔からウグイだらけ
あまりにも川が大きすぎるけど本流にTRY
・・・魚影があまりにも少ない
いかにもいそうな大場所は全くアタリがなく
ちょっとした深みでやっと25cmくらいのニジマス1尾
その後どこまでいっても魚がいないので1時間半くらいで終了
やはり砂防ダムの上流がいいのかも

道路に出るとやたらダンプが走り回っていた
工事看板をみると「徳富ダム建設工事」
元からある砂防ダムの上下どっちに造るのか知らないけど
また大幅に環境が変わってしまう
徳富のニジマスたちが住みにくくならない工事であることを祈ろう

徳富ダムHP


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい川でした。 (chuel_06)
2006-09-26 19:50:02
chuel_06は何度かこの川に通った事があります。北幌加橋から入渓して、釣りをする準備をして居た時の事です。少し上流の崖の上から沢山のゴミが投げすてられ、川を流れて来ました。

その光景に呆然としました。

それ以来この川には足が向きません。



川をタダの水路と同然に思える方には仕方のない行為なのかもしれませんが、私達釣り人は川の恩恵を少なからず受けている訳ですから河川の環境には配慮をしなければなりません。
入漁料 (かわせみ)
2006-09-26 21:53:42
25、6年前、渓流釣りを始めた頃に何度か行った事があります。上流の砂防から上流は入漁料が必要だったと思います。たしか¥1000だったと思いますが、今はどうなったのでしょうかね?
chuel_06さん (TK)
2006-09-26 22:15:43
この川に限らず橋の前後を中心にゴミが目立つ川が多いし それと車をとめる空き地はごみだらけのところも多いです 大きなものは無理ですが釣針の台紙とかエサの箱とかが河原に落ちてるのを見つけたときは拾うようにしています
かわせみさん (TK)
2006-09-26 22:54:34
多分もう入漁料は必要ないと思います

砂防ダムのところまでは行きませんでしたが途中にあった釣堀もやってないようだし管理もしてないような気がします はっきり確かめたわけじゃないですがー

 
はじめまして (かげまる)
2006-09-27 18:08:04
管理人様 はじめまして、かわせみさんの所から来ました「かげまる」と申します。

綺麗な写真なので、いつも拝見しておりました。徳富川は、昨年一度だけ行ったことがあります。魚の住める綺麗な川であって欲しいです。私も拾えるゴミは極力持ち帰るようにしていますが、何処へ行ってもゴミは目に付きます。残念でなりません。
かげまるさん (TK)
2006-09-28 03:38:04
かげまるさんコメントありがとうございます

気のせいかもしれませんが道央の河川よりも道東の河川にの方が釣り人に対するメッセージの看板を多く見かけるような(C&R区間 ゴミ持ち帰り)印象があります

道央でも「不法投棄は×」の看板は見かけますが人も多いせいかいきなり看板のところに不法投棄してあったりするのを見かけます そーだ 今思いつきましたが仕事引退したら軽トラで釣りに行ってゴミがあったら帰りに持って帰ってくるようにしようかな・・・ でもその上に大型ゴミ料金とられたらイヤだな・・・市に確認してみます



また遊びに来てください 
今更ですが・・・ (S・F)
2007-08-13 20:30:18
うう・・・いつも他人のゴミを拾ってくれてありがとうごさいます! 感謝感謝! 今から見習います(._.)

今日僕は他人のゴミを初めて持ち帰りました・・・

コメントが下手なのであまり書き込みし無かったのですが・・・「大変参考になり毎日見てます」・・・そんな僕のような人が他にも結構沢山居ると思います。
 それで提案なのですが・・・「北海道の川は泣いている」の憎き「ダム」の事+「人間の放置ゴミ」の画像&そのゴミをTK様が持ち帰ってると言う記事も載せるとゴミが減るのかな~と思いました・・・。

僕の釣り仲間(師匠)も無駄なダムに反対してるクセに・・・水辺に何も考えずタバコの吸殻捨てます。
矛盾してるなあ・・・と思い「タバコ捨ててもいいの?」と言うと拾いもしないで「あ、ごめんごめん」と言って・・・治らない病気なのです。 とても殴りたいっす!(苦笑) そんな気持ちをこのブログで気づいてゴミが減り・ダムも減れば最高かな・・・と思いました(^0^)

今日はダムの無いHNH川で尺超えイワナに竿を折ってもらい、ありがたき幸せを感じさせて貰ったので、落ちていたゴミを持ち帰させて頂きました。(\0\)
S・Fさん (TOKI)
2007-08-13 22:56:13
こんばんは
なーるほど
実はタマに川周辺に捨てられたゴミの写真も
撮っています
そのうちあちらの方に載せますね
ゴミは片っ端から拾ってくるわけにはいきませんが
ほんの少しでも拾ってくれば
それがたくさんの人に広がれば
川は自然に綺麗になると思います
釣りをしに行ってるわけだし
ゴミ拾うのは面倒なものですが
一緒に頑張りましょう
タバコはフィルターはなかなか自然に還らないので
フィルターだけはお持ち帰りいただくよう師匠にお伝え下さい
コメントに上手下手などありません
いつでも気軽に書き込みして下さい
(^^)/

コメントを投稿