テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

戻ってきましたっ!

2023-01-22 05:39:59 | その他
2023.1.21 平間寺(川崎大師)

おはようございます。

数十年に一度の大寒波の影響が少しずつ出始めているような寒さとなっている東京地方です。
昨日は日中は良く晴れたのですが、冷たい北風が常に吹いていたためか体感気温は更に下がったように思います。

明日・明後日位から本格的な寒波が南下し、日本全国を覆う予報となっている。
併せて南岸低気圧が進むため東京にも降雪が予報されています。今シーズン初,となりそうです。


---

昨日は毎年恒例,初詣として川崎大師へ行ってきました。
いやー・・・ガチで寒かったです。上述の通り冷たい北風が吹き荒れる中での初詣は本当にキツイですね。




今年は中国武漢ウィルス感染症に対する各種規制がなくなり、この時期らしい参拝客の方々で賑わっていました。
昨年・一昨年と比較すると”激増”となっていますが、毎年訪問している自分としては「ようやく例年の川崎大師に戻った」と感じますね。
2年前に訪問した時から使用が中止されていた打ち水が今年より解禁されていました。





いつも通り昨年頂いたお護摩を返却,今年分のお護摩の申し込み。
毎年年齢をどう書くんだ?と質問される事が多いためか、今年は申し込みをする窓口の所で年齢記入に間違いがないか確認をするようになっていましたね。

その後本堂でお賽銭・お参りをしたあと、お護摩修行を受ける方はそのまま本堂内へ。
自分はその後境内の露店コーナーへ。ここだけ見ると”いつもの川崎大師”の光景ですねw。

早速恒例であるモツ煮込みを食べる為に店舗へ移動。今年は昨年まで購入していたお店が開いていなかったので、別店舗(露店?)にあるモツ煮込み(withビール💛)を頂きました♪

昨日は寒かったのでとても美味しかったのですが、一緒に頂いたビールで体が冷えてしまって結局プラスマイナスゼロという事になりましたw。寒くて全然酔えないし・・w





モツ煮込みを食べて体も温まった所で、こちらも毎年恒例であるおみくじを引きました。
警備員さんによるアルコールスプレーで清めて頂き(=消毒ですね)、右手には100円玉を以ってさぁチャレンジ!。

出てきた番号は「四十一(41)」。お袋が見たら「あちゃ・・4の数字が出たよ・・」と呟くであろうその数字。
”四十一”と書かれた引き出しを開け、一番上のおみくじを取り出してチェックしたところ「末吉」の文字が。

こちらのサイトにて川崎大師のおみく種類は全7種類となっています。

大吉

小吉
半吉
末吉  ←←2023年はココ
末小吉


これを見る限り下から3番目,昨年の”吉”から3ランクDOWNという結果となりましたorz
まぁ吉の上は大吉しかありませんし、大事なのは気持ちである事に変わりはありません。

今回の結果を真摯に受け止め。。。とかそこまでマジになる必要はありませんが、一日一日を大事にしていきましょう!という事でw


それでは過去の川崎大師・おみくじ結果の更新です。

---
[ 過去のおみくじ結果 ]
2008年:行ったのですが記録なしorz
2009年「凶」(リアル卍くん:「大吉」)
2010年「大吉」(リアル卍くん:「吉」)
2011年「吉」(リアル卍くん:「大吉」)
2012年「吉」(リアル卍くん:「大吉」)
2013年「吉」(リアル卍くん:「凶」)
2014年「凶」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在w)
2015年「吉」(リアル卍くん:「吉」)
2016年「大吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在ww)
2017年「小吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在www)
2018年「吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在wwww)
2019年「末吉」(リアル卍くん:多分飲みすぎ不在ww)
2020年「凶」(リアル卍くん:不在の代わりで実母:「凶」)
2021年「凶」(リアル卍くん:お仕事不在!)
2022年「吉」(リアル卍くん:寝坊して不在!)
2023年:「末吉」(リアル卍くん:寒すぎて外出拒否で不在!)

末吉は2019年以来4年振り2回目ですか。何かもっと引いてたような気がするんですけどね。
リアル卍くんはもう来ないのかなぁ。まぁ正直どっちでも良いんですけどねww


---


おみくじ終了後は修行を終えた護摩を頂き、仲見世通り側(山門)から帰宅の途につきました。
入場規制こそは行ってはいませんが、仲見世通りから山門へ行くことが出来ず裏通りから遠回りして入場する”一方通行規制”が行われていました。

こうした風景も例年の川崎大師ならではですね。正門前にある久寿餅の老舗「住吉」にも多くの方々が久寿餅を購入するための列を作っていました。
ちょうど昼どきだったこともあり、併設される飲食店やお蕎麦屋さんなども大盛況でした。

来年には皆さんが着用しているマスクの大部分が取り除かれた光景を目の当たりにしたいですね。
でも昨日はマスクが顔の大部分を保護してくれて防寒という意味では大いに役立ちました。まぁ寒く無い方が個人的にはとても嬉しいんですけどねww。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さのピーク到来か? | トップ | 今週は寒い。。?🥶 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事