「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

子ども科学教室『紙の輪っかを切ってみよう』

2017-09-10 16:55:46 | 日記

日曜日の午後1時30分、3時30分から30分間、子ども科学教室を行っています。中には、親子で何度も来館してくださっている方もあったり、近くの小学校のファンが来たりで、教室ファンが増えているように思います。今日は2回とも満員。

 

題材は『紙の輪っかを切ってみよう』です。簡単にいえば、「紙をいろいろにくっ付けて切ると、輪っかがいくつできるかな」と疑問を投げかけるもの。ついつい試してみたくなります。

はじめに、折った紙を切り、それを開いて模様作りを楽しみました。

 

次に、輪っか作りの問いかけがいくつかあり、順に試していきました。

 

「あれっ?」。予想外の形になったので、おとなもびっくり!  

 

わくわくする体験はいいものです。親子体験はふれ合いを濃くしていきます。

 

 

 


ルリタテハ、孵化続く

2017-09-10 14:08:14 | 日記

9月10日(日)。

公園の山裾に自生するサルトリイバラの葉で,ルリタテハの幼虫が次々に誕生していきます。

卵はいつも葉の表面に産み付けられます。孵化後の卵です。

 

これが見つかれば,葉を裏返して幼虫を探します。食痕も役立ちますが,生まれたばかりはまだ食べた痕跡はありません。

 

体を丸めて休むのは、この幼虫の特徴です。

 

幼虫がもう少し大きくなったら,一部館内で飼育展示をすることにしています。