話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3006『腹六分』

2021年09月30日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

お腹がぼこーっと出て90kgあった知人が、65kgのスリム体型に。
なんでも、体調を崩して入院して以来、酒とタバコをやめて、食事を腹六分にしたそうです。

普通の人なら腹八分を勧められるけど、かなりの大食いなので腹六分と言われたとのこと。

たぶん僕もめっちゃ食べてしまうので、腹八分ではまだまだ多いと思います。

腹六分を意識してみようか。

話は変わりますが、9月があっちゅう間に終了しました。コンビニには
『クリスマスケーキ』『おせち』の文字が…

終わり。


No,3005『物は少なく』

2021年09月29日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

先日、知人宅へお邪魔した時にショックだったことがあります。

綺麗過ぎる。
とにかく、物が少ない。
モデルハウスみたい。

どうせ整理できないから、物は増やさない様にしているとのこと。

あぁ、耳が痛い。

年内に実家へ引っ越さねばならず今色んな物を整理、処分していますが、

『何でこんな物買ったんだろう…?』みたいな物がたくさん出てきます。

本、CD、服、食器、子供のおもちゃ。

知人を見習って、せめてこれからは、物を少なくしていきたいです。

話は変わりますが、5kmジョギング、以前より疲れなくなってきました。

終わり。


No,3004『自転車練習開始』

2021年09月28日 | なんてことないこと

アクセス頂きありがとうございます。

 
年長の次男。お兄ちゃんお姉ちゃんは次男の歳には自転車乗れてましたが、次男は前々自転車にチャレンジしませんでした。
もうすぐ小学校だし、雪降ったら練習できなくなるしということで練習開始です。
 
まずはストライダーに慣れてもらって。


お兄ちゃんお姉ちゃんが先輩風吹かせて頑張ってアドバイスをかけています。
兄弟愛ですな~。
なんとか10月中に自転車乗れる様になれたら良いですね。
 
話は変わりますが、長男が宿題の音読で『ちいちゃんのかげおくり』を読んでいます。
戦争の話で、自分も3年生の頃習いました。
大人になって今聞かされると…悲し過ぎて泣いてしまいました。
 
終わり。
 

No,3003『ちゃんと暗い』

2021年09月27日 | 村・地区・消防・但馬
アクセス頂きありがとうございます。

都会から但馬に移住してきた方がこんなことを言っていました。

『夜がちゃんと暗い』

これがとても落ち着くそうです。

確かに都会のど真ん中だとずっと明るい。
それだと、知らず知らずストレスが溜まってしまう人もいるのかな。

夜の寝室から眺める我が村の夜景。


暗っ!!
でも良いのよ、これで。

話は変わりますが


黄色い彼岸花みっけ!と思ったら、
これは
ショウキズイセンという名前なんだそうです。

終わり。



No,3002『データ』

2021年09月26日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

CDを処分せねばと整理しています。
車の商談時、最近のナビはもうCDを入れる所が無いということを知りました。

かつてのレコード、カセットテープ、MDと同じく、いよいよCDも…

というか、そんなこと10年前から言われておりましたが。

寂しいような、でも事実、Apple Musicさえあれば我が家の所持アルバム全てがスマホの中にあるみたいなことですから。

物理的には無いんだけど、何万枚と持ってる感覚。

お金もキャッシュレスが進んでそうなるだろうし、仕事もリモートで出来たり、人間関係も会ったことないけどSNSで長年の知り合いがいたり。

そのうち、会ったことない人同士で結婚したりもあるのかな。
欲しいのは物ではなく、対象物のデータ?

話は変わりますが、


10月の誕生日が楽しみな長男。
知らぬ間に、わざわざ「楽しみだな!」と書き込んでいます。

終わり。