話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,403『寝て、食って、出す』

2014年07月31日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

物事を二極化して考えて悩むのは愚行だという考え方を、最近知りました。

良い←→悪い
勝った←→負けた

とか、挙げるときりがないのですが、どれも本来実体が有るようで無い、いい加減なもんであると。

なのに、人は何かと優劣をつけることで一喜一憂をする。

物事に色々理由やら意味やらを付けたがるが、結局は
『寝て、食って、出す』
のが人間だと。

考え過ぎずとも、自然に身体が動き、自然に付き合い、自然に離れ、自然に始め、自然に終わり…の様な生き方でも良いのかなぁ。

話は変わりますが、
思い付きで
【あさやなぎのブログ】
を開設しました。

終わり。

人気ブログランキングへ

No,402『気温差』

2014年07月30日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

今年の夏、日中はそりゃ暑いけど、夜は全然涼しいなぁと感じているのは僕だけだろうか。

というのも、まだ寝る時にエアコン1回も使わずに来れているし、むしろ寒くて目が覚めるほど。
でも日中は37度とかあるし。

因みにサハラ砂漠は日中と夜の気温差が50度くらいあるらしい。
ひどい。

話は変わりますが、

これ、出石の湖月堂さんのお餅のパッケージなのですが、大名行列のこの絵とシンプルな色使いがシュールでかっこいい。

で、職場で文房具入れとして愛用しております。

終わり。

人気ブログランキングへ

No,401『歌は趣味ではないのですが』

2014年07月29日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

今日は村の祭り。
仕事で帰りが遅くなったので、行くのはもうよそうと思っていたが、

『ギター持って来てご当地ソングを歌え』

と。
断れず、なんとか駆け付けて歌うも、
言い出しっぺはその場にいない。
松山千春を歌えと言われたり。
しまいには来るのが遅過ぎると。
というか、もう片付けるからやめてくれと。

2人ほど、とても喜んで全曲聴いて下さった方がいらっしゃったので、なんとか笑顔で元気にやり遂げましたが…


もうどれだけお世話になっている間柄でも、金輪際こういうのは受けない様にしたい。

趣味で歌っている、趣味で曲を作っていると誤解されているに違いない。
でも、それはそう思われてしまう自分が悪い。


僕が普段歌わせて頂いているのはお仕事です。
もし会社からサヨナラを言われてしまったら、もうそれまでです。
だから、好きなことを好きな様にやっているわけでは決してありません。
好きな様にさせてもらえるなら、絶対人前で歌うなんてまず無理な性格なので、そもそもやらないし出来ないと思います。
飲み会のカラオケすら、恥ずかしくてずーっと避けてきた身です。


曲作りも、いく藏としてライブをさせて頂いているのも、会社のおかげであり、好き勝手にやっている訳ではありません。
社内で稟議書回して、然るべき手続きを踏んではじめて外に出させて頂けます。
上司、同僚の方々の寛大なご理解があっての活動です。

人前で歌を歌うなんて大の苦手ですから、自分なりに腹をくくって奮い立たせて頑張ってきたつもりです。

こういうことを言うと、お高く止まって…とまたトンチンカンな勘違いをする人も出てくる。

そういう人は、どんな分野だろうと、知り合いだからと言って当たり前の様に無理を平気で頼むのだろう。
当たり前の様に。

お金を頂いて何かをしている人はその何かのプロであって、皆さん色んな悩みやらやり甲斐やらこだわりやら時間やら我慢やら抱えてことにあたっているはず。
目に見えない部分に、結構な神経を削られているはずで、だからこそプロなのだろう。

趣味なら、自分のペースで、自分のやりたい様に楽しくできるのだろうけど。

で、かくいう僕の趣味は『ギター』や『音楽』なのも事実。
そうなると、『歌』や『楽曲制作』も趣味に見えてしまうのも無理はないかも知れない。

豚骨ラーメンが大好きな人でも天下一品は大嫌いという人がいて、結局同じラーメンの分野でも違うもんは違うのだ。

とどのつまり、自分の努力がまだまだ足りないということ。
頑張らねば。

ありがたいことに、あさやなぎとして、自分のやりたい様に本当の趣味としてギターを弾かせて頂ける時間があるので、一応バランスは取れているのかなぁ。

話は変わりますが、

チケット、現在8名様ご予約頂いているので定員の25名まで残り17席です。
何人の方に聴いて頂けるのか、今からドキドキしております。

終わり。



No,400『チラシ完成☆』

2014年07月28日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

8月31日のあさやなぎライブ、チラシ完成しました

チケット制となっておりますので、ご入用の方は
teppei605@gmail.com
までお気軽にご連絡頂ければと存じます。

仕事場でいつもデザインの作業をする時はIllustratorやPhotoshopを使っていますが、家のPCにはそんな洒落たもんは入っておらず…

で、結局PowerPointで適当に作りました。
使いにくいし機能も限られてるしどうかなぁと思いましたが、いざやってみると意外となんとかなるもんです。

Martinの高級ギターより、超安もんのボロボロのギターの方が意外と弾きやすくて良い音が出てしまったという感覚に近いものがあります。

ありがたいことに、今日早速3名のお客様よりご予約頂きました!
めちゃくちゃ嬉しいです!

今まで、下手なりにライブはたくさんさせて頂いているのですが、誰かに呼んで頂くばかり。
自分できちんと企画してやるのは今回初めてでして、色々手探りで準備をしております。
Facebookをやめたのもあり、どかんと告知ができないのですが、いざご予約頂けると今まで感じたことのない嬉しさが。
色々勉強になります。

話は変わりますが、

今夜もスタジオに来客があり、とあるプロジェクトの曲作りのお手伝い。
ガッツリとギターを弾き、その他諸々の打ち込みとミックスまでを3時間で終わらせてそのまま納品しました。

疲れた…
明日はチケットを作らねば。

終わり。

No,399『休日の様で休日でない』

2014年07月27日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

今日は午前中に細やかな家族サービスでちょこっと買い物に付き添い、午後からはスタジオでとある歌い手さんから依頼がありレコーディング。
ピアニストの方も来られ、夕方までの間に4曲録り、ミックスまでダッシュで仕上げ、CDでお渡ししました。
コンデンサーマイク、セミの鳴き声まで入ってしまい、なかなか辛い。

夕方、大屋のRico.Cafeへ。
8月31日に行われるあさやなぎLIVEの打ち合わせ。
定員は25名ということになりました。

しなければいけない作業は(音楽に限って…)即やってしまう僕は、早速チラシ制作に取り掛かり、9割方できました。

また明日以降、チラシの画像データをこのブログでもアップさせて頂きます☆

チケットも作らねば。

話は変わりますが、大屋から帰宅後、またプチ家族サービスで日高のビアドリットさんに食事へ。


去年坂口君とライブをさせて頂いたお店ですが、色々美味しくて雰囲気も良いです。
今日は日高夏祭りらしく、全然お客さんがおらず、ラッキーでした。
店員さんが音楽イベントでいつもお世話になっているIさんということすっかり忘れており、入店してあらあらどーもどーもと。

狭い日本の中の狭い但馬。
悪いことは出来ません言えません、してはいけません。
目立つ車乗ってるし…

終わり。