話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,2488『先入観』

2020年04月30日 | 思想・雑感

アクセス頂きありがとうございます。

 
丘の上でスヤスヤ眠るプテラノドンの子ども。
そこに「ヒヒヒヒ…」と不敵な笑みを浮かべたティラノサウルスが近寄ってくる。
 


しかし、手が届きそうになったところで地震が来て、ティラノサウルスは崖崩れに巻き込まれ大怪我を負う。
プテラノドンは、凶暴なティラノサウルスに怯えつつも、怪我をしたティラノサウルスが可哀想で看病をする。
やがてティラノサウルスは元気になり、プテラノドンの為に感謝の気持ちを込めて魚を取って来てあげるのたが、その姿をみたプテラノドンは再び怯えてしまい、飛んで逃げていく。
ティラノサウルスは、空に向かってありがとうと寂しそうに呟く。
 
ちょっと切ない絵本。寝る前に読み聞かせていて、読んだ後は子どもたちに色々質問を出すようにしています。
もちろん正解は無いけれど、色んな意見が出てきて本当に面白いです。
 
「なんでティラノサウルスは、元気になってもプテラノドンを襲わなかったのかな?」
 
僕と長男は
「最初は食べようと思っていたけど、優しく看病をしてもらっているうちに自分も優しくなった」
と解釈。
 
しかし娘と次男は違う。
「最初からティラノサウルスは優しかった。一緒に遊ぼう、丘から下ろしてあげるよ、と思って最初も近づいたんだと思う」
なるほど。絶対違うとも言い切れない。
 
確かに、不敵な笑みを浮かべているように思ったのは僕と長男の先入観かも。
ティラノサウルスは凶暴で意地悪、というなんとなくの印象ができあがってしまっている。
 
ヒヒヒヒとしか言ってないティラノサウルスの笑み。娘や次男からすると、その笑みに不敵さは特に感じていなかったのだ。
 
ティラノサウルスは最初から穏やかな奴だったかもしれない。
色んな考え方があって、勉強になります。哲学、とまでいうと大げさだけど。ちょっとした道徳?
 
話は変わりますが、良い天気が続く大型連休。
上手に過ごしましょう。
 
終わり。
 
 
 
 

No,2487『釣り&BBQ』

2020年04月29日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

じいじと一緒に近所の小川でのびのび魚釣りを楽しみました。








ご飯粒を餌にして、3匹釣れました。すぐにリリース。
1時間ちょいで終了。
ええ天気です。そよ風も気持ち良い!
そのまま庭でBBQをしました。


こんな御時世ですが、こういう時間は幸せやなぁ…

話は変わりますが、国の緊急事態宣言、延長とのこと。

終わり。


No,2486『末っ子の落ち着き』

2020年04月28日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

末っ子、4歳の次男は兄弟の中で一番冷静。
人生経験一番浅いのに不思議です。




「将来何になりたい?」
「まだ決めてない」(めんどくさそうに)

「好きな女の子は誰?」
「全員好き」(めんどくさそうに)

「散歩行こうか」
「僕は行かない。コロナになりたくないから。」(めんどくさそうに)

めんどくさいだけか!

話は変わりますが、


娘、水やり頑張ってくれてます。

終わり。


No,2485『なんだいや』

2020年04月27日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

愛すべき但馬弁、「なんだいや」
大昔に作った曲、もう一度リメイクしました。
元気出して行きましょう!

話は変わりますが、ボールペンがめっちゃ増えた時があったのに、ほとんど無くなってしまった…営業マンあるあるだろうか。

終わり。

No,2484『家庭菜園スタート』

2020年04月26日 | 家庭菜園

アクセス頂きありがとうございます。

 
見よう見まね、自分で調べながらのとりあえず家庭菜園をスタート。
プランターでミニトマトを4株、サニーレタスを株。

駐車場の隅でキュウリを4株、ピーマンを4株、そしてナスを2株です。


支柱を買わなければ。肥料のこともよく分かりませんが、当面はネットで調べながらとにかくまずはやってみます。
まあ、期待し過ぎず…でも植えてみると楽しみになってきました。日々の小さな楽しみが増えました。
 
話は変わりますが、貴重な在来種、八鹿浅黄豆のお味噌等を頂きました。
嬉しいっす!
ありがとうございます。




 
終わり。