話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3675『スーパー教育実習生』

2023年07月31日 | 音楽

アクセス頂きありがとうございます。

 

先日久々に全但バスに乗って旅行へ行ったのですが、頭の中に懐かしいメロディが流れてきました。

懐かしいといっても、おそらく今となってはこの世で僕しか知らないのではと。

 

確か幼稚園の時、バスで遠足に行ったのです。

その時ちょうど教育実習のお姉さんもいて、そのお姉さんがバスの中で

「みんなで一緒に歌える歌を作ってきました。聴いてください」

と言って、自作の歌をアカペラで口ずさみました。

 

【全但バス 貸し切りバス 先生と姉さんとお友達だけで

ゆ~らんらんらん 楽しいバス】

 

と歌われました。そしてその後みんなで合唱した気がします。

自分の記憶力もさることながら、いやいやいや今思うと実に良くできたメロディーとリズムで、

思い出しただけでも鳥肌が立ち、ジンとくるものがあります。

1、2回サラッと歌っただけ。

それなのに33年経って尚、僕は歌詞とメロディーをがっつり覚えているわけです。

そしてアカペラで歌われたのですが、しっかり裏で流れるであろうコードが聴こえてくる不思議。

その教育実習のお姉さん、名前も顔も覚えていないのですが、相当な音楽センスの塊だったのではないかと。すごい人だったんじゃないかと。ヒットメーカーですやん…

自分が作曲をたくさんするからこそ、すごく気になるのです。

 

当時自分が6歳、おそらくお姉さんは20歳そこそこ。

今は53歳?どこかの保育園、幼稚園で先生をされているのでしょうか。

それとも普通のお仕事をされているのでしょうか?

知る由もありませんが、ギターでコードを付けてとりあえず歌ってみる。

う~ん、伴奏付けると尚更良い曲。

どうか優秀な探偵さん、あの教育実習お姉さんに、この曲の素晴らしさを伝えさせてください。

 

話は変わりますが、



暑い毎日ですが、7月も100km歩けました!

終わり。



No,3674『防災研修旅行で神戸へ』

2023年07月30日 | 村・地区・消防・但馬
アクセス頂きありがとうございます。

高柳自治協主催の防災研修旅行に、子供3人と参加してきました。
全但バス1台で行き先は神戸の
・人と防災未来センター
・神戸動物王国
です。どちらも僕は初めて行きます。






阪神淡路大震災当時も現場で従事されていた、今も現役のレスキュー隊員さんから頂いた講話が生々しく勉強になりました。
地獄の様な現場で、人々はどの様な感情になり、どう動くのか、現実を知らされ改めて震災の恐ろしさを感じました。
シアタールームでたくさん映像も見せて頂きました。
自分が神戸に住んでいた時は、まだあの震災から僅か8年しか経っていなかったのか。
時間の都合で全館ゆっくり回り切ることが出来なかったので、また必ず近いうちに行きたいなと。

お弁当を動物王国で頂き、子守りです。

暑い…子供たちは勿論大はしゃぎです。
レッサーパンダも全く動かず、暑そうでした。
オオカミも日陰でずっと休んでいてしんどそうでした。
海外からの観光客多かったですね。

バスの中のビンゴ大会で素麺ゲットしました。

企画して頂いた自治協の役員の皆様、楽しい一日ありがとうございました。

話は変わりますが、病院行けてませんが右手首と右手中指関節の痛みが取れずゴルフできません。治るまでお預けか…

終わり。


No,3673『川下祭り、今昔』

2023年07月29日 | 村・地区・消防・但馬
アクセス頂きありがとうございます。

7/29は川下祭りです。
公民館の横にあるお堂にお参りします。
川の氾濫から村を守ってくださる神様、という風に認識しています。




コロナ前まではバザーやらカラオケ大会などボチボチ盛り上がっておりました。昔は、子供は子供で中学生が主体となり、ジュースの販売を行うのが風物詩でした。
昼間小学生を引き連れ、リヤカーを引いて村中に訪問販売もしたりして。
ご苦労さんと言って、おじちゃんおばちゃん結構買ってくれていました。
子供には子供の社会がしっかりそこにありました。

今は慎ましやかに神事のみ。
でもこれはこれで、しっぽりと趣があるっちゃありますね。

21時に子供会で提灯を外しました。
当番の皆様お疲れ様でした。

話は変わりますが、日中仕事暑くて忙しくてバテました…妻がうな牛をこさえてくれました。


終わり。




No,3672『川下まつり提灯吊り』

2023年07月28日 | 村・地区・消防・但馬
アクセス頂きありがとうございます。

7/29は村の祭り、川下まつり。
前日の夕方に、子供会で提灯のセッティングです。









こうだったっけ?
いや、違うなぁ、
あっ思い出した!
なんてみんなで言いながらセッティング。




無事に40分ほどで終了しました!
夏の夕空に合いますね。
明日、お参りしましょう。

話は変わりますが、夜に八鹿の街中までウォーキング。
古き良きカラオケ屋さん『ヒットスタジオ102』の明かりが良い味出しています。
看板がランプ切れでヒットスターとなっていますが、ヒットスタジオです。

終わり。



No,3671『夏バテ?』

2023年07月27日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

毎日ウォーキングをしているからこそ分かるのですが、今まで足が重く感じることは無かったのですが、今日は凄く重い!
アスファルトからなかなか足が離れない感覚。
それでも5km歩きました。
うーん、夏バテか!?




この前の日曜日、飲めぬお酒を飲んで酔い潰れた際のダメージもあるか…

疲れを取るには栄養、睡眠、軽い運動、そして入浴が大事とのこと。
寝苦しくて睡眠の質が落ちてるのは確かなので、そこ気をつけてみよう。

話は変わりますが、8月20日(日)道の駅神鍋で神鍋スイカ祭りが開催されます。
暑いと思いますが、遊月亭いく藏でまた歌わせて頂きます。

終わり。