話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3614『5月終了』

2023年05月31日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

5月終了しました。
今月も100km歩くことができました。
101.1km。


今月はGWなど行楽シーズンということもあり、タバコたくさん落ちていた気がします。
500本は拾ったと思います。
気持ち良い気候だと、外で吸うタバコも美味しいだろうなぁ。

歩くコースがマンネリ化しつつあるので、もうちょっと色んなところを歩く様にしよう。

話は変わりますが、久しぶりにコインスナックふじ。


うまいですね〜。
大盛りが食べたい。

終わり。




No,3613『娘9歳』

2023年05月30日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

娘9歳の誕生日でした。
お兄ちゃんが自然学校中でいませんが、家族でお祝い。
誕生日プレゼントのリクエストは、可愛い腕時計…のはずでしたが、いざお店に行くと心変わり。


魔女の宅急便の猫、ジジのぬいぐるみになりました。全然ちゃうやんか。

元気に育ってくれていて感謝です。
娘が生まれた9年前のこの日、自分は『バンザイ朝倉さんしょ』の曲ができたということで、山椒畑で新聞社の方々を前にギターを持って歌い撮影。その撮影が終わってから夕方滋賀に向かいました。
病院に着くと娘はちょっと前に生まれたとのことで、ギリギリ立ち会えませんでした。

もう9年も経つのですね〜…兄弟の中で一番ちゃっかりしていて、お母さんの手伝いなどよくしてくれます。

今年の目標は

『めんどくさいと思わない様にする』

だそうです。
まさかの精神論!
お誕生日おめでとう!頑張れ!

話は変わりますが、


近くの公園にある木。良い感じの花がたくさん咲いています。全部空へ空へと向かって咲いています。名前は知りません。

終わり。



No,3612『おっ!』

2023年05月29日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

6/4(日)のライブのリハーサルでした。


ツボケンさんは当日会場入りされますので、それ以外のメンバーで打ち合わせ。
今回はしっとりめの曲が多くて、自分的には有り難いです

VOXのアンプとも、少しずつ分かり合える様になってきました。
うまく言えませんが、色々試しましたが、
『ドーン』ではなく『トゥーン』という音作りを目指す方がしっくりきます。

行きつけのギター屋さんが言っていました。

『Fenderの音は、自分が弾いていて「おっ!」となる。VOXの音は、客席から聴いていて「おっ!」となる。』

分かる様な分からん様な、やっぱ分かる様な…
深いですねぇ…面白い。

おっ!って思われたいところです。

話は変わりますが、梅雨入りしました。僕の髪の毛のクセが本領発揮する時期です。
爆発を楽しみたいと思います。

終わり。


No,3611『昼間の操法練習』

2023年05月28日 | 村・地区・消防・但馬
アクセス頂きありがとうございます。

休日ですが、午後から消防団活動の日でした。
いつも夜暗い中での操法練習。
たまには本番同様、こうして日中の明るい中でやってみるのも大切かと思います。
特に3番員さんは、50m先のホースの動きを見ながらポンプを操作しますので、明るい方がやりやすいと思います。

今日は他の分団と合同練習でした。
お互いに意見交換をし、健闘を讃え合いました。
選手の皆さん連日お疲れ様です。

話は変わりますが、明日から長男は4泊5日の自然学校。楽しみ半分不安半分の様子です。

終わり。



No,3610『靴ずれ』

2023年05月27日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

夜ウォーキング中のこと。
10km歩こうと駅まで歩いていたのですが、1km地点で両かかとに嫌な痛み!
いつもと違う靴を履いていたのですが、靴ずれ発生。

でもどうしても10km歩きたい!と意地をはりそのまま強行。
八甲田山雪中行軍じゃないけれど、いやぁ…

あの時素直に引き返せば良かった…

結局駅まで歩き、かかとは真っ赤に。
さて、ここから5km帰らねばならないのだが…

靴紐をキツくくくったり、歩き方を工夫しながら2km歩くも、もはやこれまで。

天は我々を見放した、とまでは言いませんが、リタイアを決意。

妻に断腸の思いで情け無い電話。

『靴ずれにつき、歩行続行不可能と判断。只今ケンコー薬局の前でうずくまっているので、迎えに来て頂けませんか。』

車で回収され、無事に帰宅。
靴は、大事です。

話は変わりますが、
種から育てていたマリーゴールド、やっと花を咲かせました。

終わり。