話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3310『7月100.3km』

2022年07月31日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

7月終わりです。ウォーキング、今月も目標の100km達成!

7月は結構予定が立て込んでいて、ちょっと厳しいかなと思った時もありましたがギリギリ大丈夫でした。

タバコもいつも通り、450本ぐらい拾えました。
8月も頑張りましょう。

話は変わりますが、さすがにクーラー無しの二階では寝れなくなりました…夜でも室温計は33度を示しております。
一階と5℃ぐらい違うなぁ。

終わり。


No,3309『メダカ無人販売』

2022年07月30日 | 村・地区・消防・但馬
アクセス頂きありがとうございます。

朝歩いていると、農道沿いに『めだか販売中』のノボリが。
近寄って見てみると、


おー、メダカの無人販売ですか🐟
色んな種類のメダカさんがいました。

野菜の無人販売を見たことはあるけれど、メダカの無人販売は初めて見ました

話は変わりますが、明日は子供たち、養父市内の剣友会が集まっての合同練習。暑いぞ…頑張れー。

終わり。


No,3308『笑う回数』

2022年07月29日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

一日にアハハハと笑う回数、子供は300回ぐらいだそうです。

で、我々大人は…

15回ぐらいだそうです。

少なっ!!

この数字見てアハハハと笑わせて頂きました。

確かに、そんなもんかなぁ

笑うプロフェッショナルの子供たちに弟子入りせなあきませんね。

話は変わりますが、




村のお祭り川下祭り、通称かわそっさんにお参り。
今年も神事のみです。

終わり。






No,3307『プール2回目』

2022年07月28日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

子供たちと今シーズン2度目のプール。
2時間特訓して、やっとお兄ちゃんはクロールの息継ぎがそこそこできる様になりました。
なんとかプールの半分までは泳げたので、次は25mいきたいね〜。


娘はバタ足しかできないのですが、何故か僕がやったクイックターンに興味を示してひたすらそれを練習し始めました。

何度も何度も失敗して鼻に水が入ったり咳き込んだりを繰り返し、それでも鬼の形相でチャレンジし続ける娘…なぜそこまでやりたいのか。
そして見事


クロールより先に、クイックターンを習得した娘。いつ使うんだよ、あっぱれ。
次男もバタ足が前より上手にできる様になりました。
あと一回、一緒に行ってあげたいなぁ…

話は変わりますが、夕方ウォーキングも涼しくて良いものです。
でっかい入道雲、良いですね〜。
終わり。



No,3306『期待値』

2022年07月27日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

期待値の不思議についての記事を見てとても面白かったです。

「今すぐ10万円損」と「50%の確率で損しないが、50%の確率で今すぐ20万円損」どちらが賢い選択か 人が損しそうになるとリスク冒す訳

「今すぐ10万円損」と「50%の確率で損しないが、50%の確率で今すぐ20万円損」どちらが賢い選択か 人が損しそうになるとリスク冒す訳

なぜ、人の行動パターンは状況によって変化するのか。例えば「今すぐ10万円獲得 or 50%で20万円獲得」では「今すぐ10万円獲得」を選ぶ人が多かった。一方、「今すぐマイナス...

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 


aの宝くじは、80%の確率で10万円、20%の確率で1万円が当たる。
bの宝くじは100%の確率で8万円が当たる。

さあ、あなたならaとbどちらを選ぶ?というもの。
僕なら間違いなくbだなと。

しかし、数学的に考えるとaの期待値は0.8×10万+0.2×1万=8万2千円ということでaの方が高いですよと。

この話を見て、僕は金のことは分かりませんが人の生き方そのものに当てはめて妙に納得してしまった。要は、魅力的に見える人の特徴の一つが、この期待値通りチャレンジしているかどうかなんじゃないかと…

プロゴルファーのアーノルド・パーマーは常に攻める豪快なプレーでめちゃくちゃ人気があった。
刻んだことはあるかの質問に
『ない。刻んでいたらもっと勝てた』
漢だなおい。

ファンタジスタと呼ばれたサッカーのロベルト・バッジョは
『思いついたプレーの中で、いつも一番難しいものを選択することにしている』
惚れるな…

フィギュアやスノーボードハーフパイプの選手も、そりゃ失敗しにくい手固い技の組み合わせにすることだってできるだろうけど、やっぱりリスクがある大技にチャレンジしてこその金メダルなんだろうなぁ…

で、何が言いたいかと言うと、今日のゴルフコンペで自分は必要以上に怯えて刻み、結果ミス連発。残り130y普通に打てば良いのに、グリーン周りが狭く見えてしまいわざわざ花道狙いにしてトップとか多かった…あー素直に、普通に打てば良かった。次からそうする!
話は変わりますが、明日は子守。またプールへ行こう。

終わり。