話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3644『16ヶ月』

2023年06月30日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

6月が終わりました。
雨が多いし忙しかったですが、今月も100km歩けました。これで16ヶ月連続達成。


今月はポイ捨て多かったですね。500本くらいかな?


携帯灰皿を大きいサイズに新調したので、よりたくさん拾える様になりました👍👍

しかし蒸し暑い…
まだエアコン使わずですが、いよいよスイッチオンです。

話は変わりますが、明日は2年生次男坊のPTA親子の集い。
親子でドッジボールです。

終わり。

No,3643『トマトとメロン』

2023年06月29日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

相田みつをさんの

トマトがトマトであるかぎりそれはほんもの
トマトをメロンに見せようとするから
にせものとなる

という言葉、昔どこかで目にしたことがあった気がしますが、さほど気に留めていなかったのか。

ただ、ふと今日

『なんか、トマトを何かに見せようとして、それは嘘だ…みたいな、どっかの国のことわざみたいなのあった気がするなぁ…』

ともやもやして、ネットで検索したらすぐ相田みつをさんのこれに辿り着きスッキリ。
これだこれ。

頭の片隅に、小さな破片さえ残っていれば、何とか辿り着けるんだなぁと。

先日、いつもホッとする、シンプルな料理を作ってくださる大好きなあるお店の店主さんが

『自分は究極のめんどくさがりで不器用なので、凝った味付けやインスタ映えする盛り付けとか出来ないのです。』

ときっぱり潔く言い切っておられて、それが凄く良いなと思いました。

20代の頃にその話を聞くとひょっとしたらまた感じ方が違ったかも知れませんが、今の自分にはとても生きるヒントとして有益なお言葉でした。

自分にはこれしかできない、と逃げではなく、強みにできたら。

ゴルフでスライスしか打てないのに、本番でスライスを封じようと小細工してしまう私。
ギターも生き方もそうなっていやしないか、と。

話は変わりますが、おばあかふぇにたくさんお客様が来てくださり信長さんと歌で歓迎致しました。
マイク、58ではなく57の方が自分の声に合うというか、めっちゃ歌いやすいと感じて個人的に大発見。よしよし。

終わり。




No,3642『39歳』

2023年06月28日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

6/28誕生日。39歳になりました。
職場の皆様から寄せ書きなど頂き感謝でございます。



家に帰ると小3の娘からアイスのプレゼント。
バニラアイスが好きな僕の為、1人で自転車でコンビニへ行き、この1個を一生懸命買ってきてくれたそうです。
何日も前からその計画を立てていたそうな。

400円を握りしめて行き、お金が足りなかったら怖いからと緊張して自分の分は買わず、一個入魂。
161円と印字されたレシートと共に誇らしげにプレゼントしてくれました😭わざわざありがとう…
君にはサーティワンでトリプルお見舞いしてやる!

自分の場合ケーキはあまりときめかないので、皆んなで豊岡の来来亭へラーメン食べに行きました。

美味い。明日からまた頑張れます。
帰ってから娘が買ってくれたアイスを食べて最高の締めです。

30代ラスト。
何事も、なるべくシンプルに楽しみながらやっていきたいです。

話は変わりますが、
長男が家でよく粘土遊びをしています。
黙々と作ってはリセットし、作ってはリセットし。
陶芸体験とか行かせてみようかと思ったり。

終わり。

No,3641『フォーク』

2023年06月27日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

久々に曲作りです。


アコギを爪弾きながら、割とスムーズに作ることができました。
自分の音楽を無理くりジャンル分けするなら、フォークだろうなと思います。

ロックと思ったこと、ブルースと思ったこと、背伸びしてジャズと思ったこと、、色々ありましたが、フォークギターの弾き語りだったり伴奏だったりが一番やっていてしっくりきます。

これで何曲目の曲になるのだろうか。
遊月亭ソング以外も含めたら、たぶん130曲くらいはあると思われます。

話は変わりますが、シーソーの
『ぎっこんばったん』という表現、
関東では
『ぎったんばっこん』らしいです。
初めて知りました。何かと逆になるのねあちらとこちらは。

終わりり



No,3640『不器用な熱さ』

2023年06月26日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

人見知りで、団体での行動、封建的な空気、しきたり、人付き合いが面倒で苦手な自分ですが、なぜ消防団の集まりは大丈夫なんだろうかと考える。

正直、団員の個性の強さはなかなかで、衝突も多いけれど、、、だから、余計に不思議だ。

クセはあっても皆さん良い人たちばかりで、不器用な熱さがあるのも、今のスマートスマートな時代の中では新鮮に感じて悪くないと思う。
喜怒哀楽が普通にあって、人間臭い。

不器用な熱さは自分にないけれど、
不器用な熱さに憧れがあるんだろうと思う。

話は変わりますが、最近顔、指のむくみがひどいなぁ。塩分の摂り過ぎかなぁ…自覚あり。

終わり。